SSブログ

ある卒業式 [blog]

   還暦を迎えた長男、無事に可もなく不可もなく、長年のサラリーマン

   生活に終止符をうちました。60才は早過ぎる感じもしますけれど。

   今後5年間は傍系の会社の社長として、働けるそうです。

   給料は下がる、ボーナスは少なくなる・マイナス面もありますが、

   30年近く、海外転勤も含めてよくぞ働いてくれたものです。


   まさか、息子が還暦とは・・・こちらも感慨無量です。



   お疲れさま、よく頑張ってくれました。
   ささやかながら、昨夜は卒業オメデトウの会、
                   出前を頼んで致しました。


   男性は女性に比べて趣味が少ない、その先を考えてしまう母親です。
   二階に住んでいてくれるのが、何よりも心強い夫婦の存在です。

   なにかよい趣味を見つけて、彼も余生を楽しんで貰いたい、


   母親を看取ってのんびりしてもらいたい、
                  複雑な心境の卒業式でした。
            悲しい!!!.jpg 涙ほろり    

   

nice!(33)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 24

mm

こんばんは^^
ご長男さん、おめでとうございます♪ これからは第二の職場ってことですかしらね。少々お給料が下がろうとも、そのくらいの第二が一番いいのでは?我が夫には舅の面倒見てもらうため60歳で止めてもらいました(-。-
それ以来夫は主夫をやっております(へへゞ
okkoさんにはお二階さんがいて下さる心強さ。良いことですよね~
そして一人パズルやチクチク、ブログなどを楽しんで^^ 
by mm (2020-06-08 18:02) 

ゆうみ

息子様
長い間の勤務 第一段階卒業おめでとうございます。
by ゆうみ (2020-06-08 21:29) 

Baldhead1010

ご子息様の第一線ご卒業、お疲れでございました。

あとは、悠々自適の生活を満喫して頂きたいですね。
by Baldhead1010 (2020-06-09 04:40) 

takenoko

我が息子が還暦になるのは2034年、そこまで自分が元気なのかどうか・・
by takenoko (2020-06-09 05:07) 

shiho

息子さん、長年のお勤め!
本当にお疲れ様でした~~~。
by shiho (2020-06-09 05:53) 

斗夢

人生のひとつのポイントを通過されましたか。
目の前には新しい世界が開けていますね。
ますますのご活躍をお祈り申し上げます、
by 斗夢 (2020-06-09 06:03) 

たいへー

自営業の私にはピンとこないんですよね。
どんな気持ちなんでしょう・・・お疲れさまでした。
by たいへー (2020-06-09 07:27) 

Boss365

こんにちは。
息子様、長年のお勤め、お疲れ様でした。
また、息子さんの還暦を祝える事は素晴らしいですね。
定年60歳は早いと思いますが・・・
良い区切り、セカンドライフを考えるのに良い機会と感じます。
息子さんも健康に育ててくれたokkoさんに感謝ですね。
女性より男性は余暇の使い方が上手でないので・・・
充実する何か?あると良いですね。カメラ・写真撮影良いかもです?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-09 10:01) 

よーちゃん

息子さん、区切りなんですね。
でも今後5年間、傍系の会社の社長だなんて素晴らしい~!
by よーちゃん (2020-06-09 10:17) 

お茶屋

お勤め、本当にお疲れ様でした!
そして ますますのご活躍 お祈り申し上げます☆
by お茶屋 (2020-06-09 11:59) 

Rinko

30年余り、お疲れ様でした!
今の60代はまだまだ元気ですので、別で活躍できる場があるのは素晴らしいですね^^
by Rinko (2020-06-09 13:33) 

リュカ

長年のお勤めお疲れ様でした^^
確かに男の人は女の人に比べて趣味の少ない人が多いかもしれないですよね。
これからの新しい人生、たのしく元気に!!!
そしてもちろんokkoさんも!!^^
by リュカ (2020-06-09 13:53) 

トモミ

イマドキの60歳で定年は若過ぎますよねぇ!
とはいえ、御長男さん、まずはお疲れ様でした!!
by トモミ (2020-06-09 13:58) 

エンジェル

息子さん、還暦だったんですね!アニーパパより一つ年下かな?アニーパパは同じ会社に残ってますが給料が下がった割には働かされています(>_<)
同じ屋根の下に住まわれているのは心強いですね。でもお互い付かず離れずが良いみたいですよ。うちの場合は隣に義父が一人住まいですが、夕飯以外は自由気ままです。ほとんど歩けないので色々面倒は見ていますが、べったりでない方がいい関係を保てるのかなと感じています。
by エンジェル (2020-06-09 14:16) 

ma2ma2

定年退職ですか、お疲れ様です。
by ma2ma2 (2020-06-09 15:49) 

いろは

こんにちは^^
息子さんの定年退職、お疲れ様でした。
でも今度は社長でいらっしゃるのですから、責任は大きいですね。
これからもお元気でご活躍をお祈りしています。
我が息子もあと2年で60歳です^^
by いろは (2020-06-09 16:09) 

きまじめさん

御子息様、御定年おめでとうございます。
そしてお疲れさまでした。これからまた新しい門出となりますね。
ご活躍をお祈りしております。
母親というのはいつまでたっても母親なのだな、okkoさんの母親像に憧れます
by きまじめさん (2020-06-09 21:33) 

okko

*mmさん
それはご主人さま、よく決断なさいました。
よく、「お嬢さんがいないから、淋しいわね」って言われますけど、1人で暮らして、心強いのが二階っていうのもマイペースで暮らせて悪いもんじゃありません。幸せと思っています。


*ゆうみさん
有難うございます。淋しさも多分にあると思いますけど・・・。


*Baldheadさん
区切りはつきましたが、人間100才時代、先の長さを考えると喜んでばかりも居られないでしょう。
身体を動かすことしか趣味がないので、母親としてはそれがちょっと、心配です。


*takenokoさん
ご自身のお年が分からないので・・・大丈夫ですよ、こちらも知らぬ間にきてしまいましたから。


*shihoさん
有難うございます。亡夫は70歳まで現役で努めていました。遊びの達人でしたから、15年間、思い切り楽しんであっさり逝ってしまって。


*斗夢さん
そうですね。今の時代、これから先の方が長いですから・・IT企業は益々盛ん、もうそれには乗り遅れているとおもいますが、まあ何かかんがえるでしょう。


たいへーさん
身体が動かなくなるまで、お仕事が出来るって、幸せですよ~~。
息子も健康そのもの、続けたいんじゃないかと思いますね。


*Boss365さん
母親の務めは終わりました。まあまあ、上手く育ってくれました。

何しろ、身体を動かすことしか趣味らしいものがなく、友達とヨットが楽しくて仕方がないみたいです。東京マラソンも2度完走、さすがに腰が痛いと言いはじめました。カメラは全く興味なし・・何をどう見付けるのかを見届けたい気もします。


*よーちゃん
そう、大きな区切りですね。先が長い。5年後、わたしはもう居ないかもしれないけれど、彼にもいい余生を送ってほしいですよ。
高校の頃はバンド作ってドラム叩いていたんですよ。


*お茶屋さん
有難うございます。母親役、引退します。


*Rinkoさん
これから先がながいですね。兎に角、あと5年、一生懸命働いて、後は・・・なんでもやってください、ですよ。


*リュカさん
ホントに男性は、私たちに比べて趣味の範囲が狭いですね。
何かないかしらね、いい考えがあったら教えてくださいよ。身体も弱って来るし・・・ワタシはいまジグゾーパズルに熱中、だいぶサマになってきましたよ。女性の脳味噌の方が柔軟性があるのかなあ~。


*トモミさん
ホントにね、お医者さまは定年がなくていいですね。
注射をして下さる手が、震えはじめて私は家庭医を変えました。


*エンジェルさん
そうそう、それが理想的。二世帯住宅に建て替えた時、水まわりだけは別、が大前提でした。ですから、ワタシは1人で気ままに暮らしています。
義父さまのお食事は・・・仕方がないですね。今の男性は料理も上手だけど。
息子は身体を動かすのが趣味だけど、アチコチ痛み出したらなんか探すでしょ、もう母親の役目はオシマイ、ワタシが面倒を見て貰います。


*ma2ma2さん
60歳で退職・・というこの仕組み、そろそろ考え直す時期ではないでしょうか。


*いろはさん
どんなお仕事なのか、深くは詮索していません。当人も今のところは、まだ前の職場の尾を引きずっているようなので。
一生懸命、やってくれれば、母親は満足です。


*きまじめさん
有難うございます。お宅の息子さんは?定年なしでしたっけ??
出来の違う息子さんですものね、先が楽しみですね。
by okko (2020-06-10 15:06) 

OJJ

遅ればせながらご子息様の定年、おめでとうございます。更にその後社長になられる由、類まれな力量がおありなのですね~目出たいことです!
私は炊事が苦手です。ダメ出しばかり食っています。それでも狸バラ!
by OJJ (2020-06-10 17:49) 

なかちゃん

無事定年を迎えられたとのこと、お疲れさまでした。
ボクも来年還暦です。果たして仕事などする気が残っているかどうかですね。
かといってじっとしているのもイヤですし(^^;

by なかちゃん (2020-06-10 21:49) 

okko

*OJJさん
ありがとうございます。社長ったっていろいろありますわな。出勤時間も、少し遅めになりました。鼻毛抜いてるだけじゃないんかな??
子の息子、単身赴任していたお陰で、1人でお料理、お得意でっせ。そうそう、料理教室のレポート、書いて下さいよ。
エッ? 退学させられた~~?まさかね。


*なかちゃん
もう高齢者入りですか。とてもそんな風にみえないけど・・・永久青年。
絶対にジッとしてなんかいるわけないでしょ!また日の丸印に声をかけられますよ。

そうそう、今朝の新聞だったかな、沖縄が観光シーズンを前に、政府に観光客受け入れ資金を支給して貰えまいか、って請求したそうで。
日本でも最初にシーズンを迎えるのは沖縄ですもんね。それまでに緊急警報が解除されて他県にいけるようになるといいですね。
by okko (2020-06-11 14:33) 

向日葵

ご子息の定年+新しい出発、おめでとうございます!!
人生80年時代が100年時代になろうとしています。
まだまだ先は長い・・??

お母様、ご子息共々お元気にお過ごしください。
by 向日葵 (2020-06-12 01:25) 

okko

向日葵さん
有り難うございます。退職にはなっても、すぐに働く場所があるのは幸せ。その先は自分で何か考えるでしょう。母親の出番は終わりです。

その後、如何ですか。お目の具合、少しは見やすくなったでしょうか?
ゆっくり焦らず、諦めず・・・まだ先は長いですからね。お大事に。
by okko (2020-06-12 14:09) 

きまじめさん

再びこんにちは。
我が家の息子にも65歳という定年はありますよ。
その後はボケない限りは自由業ですけれど。
仕事はあっても独身のままなのは母親として一番心配の種です。
by きまじめさん (2020-06-13 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。