SSブログ

勘違いは一度だけ。 [blog]



   勘違いのしわ寄せで、こうなりました。


   「念のために」のMRI検査、いってきましたよ。
   「メディカルスキャニング」なんて施設、初めて聞きました。
    文字通り、病院じゃなくてレントゲン、CT、MRI etc,

         走査法・・・ああ、人間の触診だけじゃなくて、器具を使って


   細かく検査することか。写真をスキャンする、なんて聞いたこと


   はあります。それだけを専門に行う施設があるんですねぇ。


   それを元に医師が判断、でもMRIのある病院はあまりなくて。


   それで全部、纏めて面倒みてやろう、って集めた施設。CTとあまり


   変わらなかったけど、磁気を使うんだそうで。都内に13か所。


    行って参りましたよ、☂の中。どうってことありませんでした。


  
    7月6日に結果を聞いて来ます。


  トマト畑にて.jpg 家庭菜園、流行ってますね。

nice!(34)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 24

takenoko

MRIは時間がかかるので空いていない場合にこういうところを紹介されます。横浜にもあり、一度利用したことがあります。
by takenoko (2020-06-22 17:25) 

斗夢

MRIは長時間身動き出来ないので苦しいです。
by 斗夢 (2020-06-22 20:18) 

Boss365

こんにちは。
MRI検査、お疲れ様でした。
「メディカルスキャニング」都内にも結構ありますね。
MSで検査した事がないですが、スムーズに検査をしてもらえそうです。
MRI検査「トントントン・・・」の音が耐えられないです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-22 20:56) 

OJJ

MRIって音の出る窮屈な奴でしたっけ?好きになれないですね~ま、検査は大抵楽しくないですが。勘違いは一度だけ?コチとら間違いだらけでネコ灰だらけ!
by OJJ (2020-06-22 21:38) 

ぼっこ

雨の中お疲れ様でした。
今日は冷たい雨でした。体調を崩さぬようご留意下さいませ^^
by ぼっこ (2020-06-22 21:40) 

テリー

MRI 検査装置は、高価な器具なので、病院でも、持っていないところもありますね。
ただ、時間はかかりますね。
膵臓は、早めに、異常を見つけられたら、処置が出来ます。
by テリー (2020-06-22 22:21) 

Baldhead1010

家庭菜園、癒やしでもあるし美味しい野菜が食べられるし^^
by Baldhead1010 (2020-06-23 04:28) 

shiho

雨の中、お疲れ様でした!
大変でしたね~。
by shiho (2020-06-23 05:08) 

mm

おはようございます^^
勘違いくらい誰でもあるから、何でもないでしょ^^ きっと頭の若さは
50代くらいじゃないでしょうか^^
by mm (2020-06-23 06:25) 

たいへー

来年は人間ドックの予定だけど、数値が心配だわ。
引きこもりで生活乱れてますので・・・^^;
by たいへー (2020-06-23 07:25) 

お茶屋

まずは 本当におつかれさまでした!
by お茶屋 (2020-06-23 11:31) 

トモミ

流石です、結構、MRIって苦手な人多いんですよ!
かくいう私も人生で一度しか受けたことないです、CTは沢山撮りましたが…

by トモミ (2020-06-23 13:17) 

よーちゃん

MRIは昔、脳ドックで1回だけやりました。
あまりの音のうるささにびっくりでした!
by よーちゃん (2020-06-23 13:29) 

okko

*takenokoさん
そうらしいですね。知りませんでした。何ごともなくてよかったですね。


*斗夢さん
人によって違うみたいです。私のは造影剤も入れなかったので、アッという間に終わりました。結果は2週間ほど先、病院の方に直接送ってくれるそうで。待ち時間の方が長くて、ウンザリ!

*Boss365さん
ここは最近できたそうで・・どこもかしこもピカピカでいい雰囲気でした。
MS?っていうのもあるのですか?
トントントンも、あまり気になりませんでした。


*OJJさん
CTもと姿勢は同じだったけど?あれぐらいは充分、我慢のうちですよ。
「息を止めて」20秒ほど、楽にしてくださいの繰り返し、5回ほどで終わりました。一番イヤで痛いのは、乳癌。マンモグラフっていうの・・
ジイさまは関係ないか??


*ぼっこさん
ありがとうございます。雨がねぇ。でも、自由が丘ぬタクシーは山ほど、行きも馴染みのタクシーさんに連絡して置いたので、殆ど濡れないで往復出来ました。


*テリーさん
造影剤いれたりする方は、かなり掛かるみたいですが、当方の至って簡単、「息をすって、止めて下さい」を20秒ほど、5回ぐらいで終わりました。
気が抜けるほど簡単でありがたいことでした。


*Baldeadさん
ピストルで頭を打たれ?? 家庭菜園、もうできません。戦争直後、狭い土地を借りて・・肥料は人糞でした。


*shihoさん
検査自体は、簡単でしけど、やっぱり雨の日に出掛けるのって疲れます。
脚がすべりそうで。


*mmさん
頭?とうに90を越してますね。なんで土曜日だと思ったんだろ??
検査の結果は、運を天に任せて・・
これまでの人生、いいことばかりしてきたから(嘘です)天国に行けるでしょう。


*たいへーさん
人間ドックは必ず受けて下さいよ。受けていても、なるときはなりますけど。引きこもり生活、もう慣れました。たいへーさんには音楽があるじゃありませんか。


*お茶屋さん
ありがとうございます。。まだ人間ドックは、未経験ですね?


*トモミさん
CTとあまり変わらないと思いました。あのトンネルが苦手の人が多いですね。初めてでしたけど、イヤホンなんかつけちゃって・・「楽にしてください」って言うと、いい音楽を流してくれるので、苦痛じゃありませんでした。


*よーちゃん
脳ドックでも、身体ぜんたい、トンネルに入るんですか??
イヤホンしてくれたから、それほどうるさい、とは思いませんでした。
さまざまに医療は進歩しているんですね。初体験、楽しんできました。
by okko (2020-06-23 15:29) 

いろは

こんにちは^^
MRIは2度やりました。
イヤホンをつけていましたが、私はあの音が嫌でした。
雨の中、お疲れ様でした。
by いろは (2020-06-23 16:14) 

okko

いろはさん
いやでも、イヤホン付けなければ鼓膜が破れるほどの音らしいですね。
検査で嫌じゃないものなんてありませんよ。
ただただ、我慢の子でした。
有難うございました。
by okko (2020-06-23 16:54) 

cooper

お疲れ様でした。
私はいたって楽ちんな骨粗鬆症の検査が月末に控えてます。
病院へ行く、それだけで疲れますから色々と検査は、堪えますよね。
by cooper (2020-06-23 18:21) 

リュカ

おつかれさまでした!!
MRI3回くらい受けてます。わたしはわりとあの音も平気で半分寝られるくらいなのですが、寝落ちすると動いちゃうかもしれないから、頑張って起きてます。
やっぱり疲れますよねー。
by リュカ (2020-06-24 08:53) 

okko

*cooperさん
月初めに錠剤一個飲んでます。おかげさまで骨粗鬆症、同年齢の平均に比較して、126%をキープしています。私がやっている検査の中で一番簡単な検査です。やっぱりお薬、服用しておられます?


*りゅかさん
CTは何回も・・だけどMRIは初めて。なに?どこか具合が悪いんですか。まさか恐竜みたいに、骨だけになっちゃう病気とか・・そんなのあるわけないだろ!! お大事に。
by okko (2020-06-24 11:08) 

なかちゃん

MRIは何度か入りましたが、ホントにうるさいですね。
でもなぜかボクは寝てしまってたみたいで、看護師さんが呆れていました(^^;

by なかちゃん (2020-06-24 21:14) 

きまじめさん

昨日、ボケ具合を調べてもらう為MRI受け、少し待って結果聞いてきました。
あの音でも,どういうわけか心地よくなって、うとうとしてしまう変人です。
体全体の検査ですか。
検査して分るのが怖いから検査しないという人がいますが、
okkoさんも私もいろいろ病を持っていますから、
転ばぬ前の杖で検査は重要事項だと思います。
by きまじめさん (2020-06-24 21:54) 

向日葵

ワタクシもこの間の目の手術の前に、メディカルスキャニングに
行って、「別途、CT検査をして来るよう」指示を受けていました。
たまたま近くにあって苦労はなかったですが、なんだか
二重三重に費用を取られているみたいで、あまり良い気分ではありません
でした。

メディカルスキャニングの存在価値としては、確かに病院、医院ごとに
MRIやCT等を実施するよりは合理的なのかもしれません。
が、医師との信頼関係、と言う点では「?」がつきますね。
ただですら、「pcしか見ないで、話しも聞いてくれない。」
なんて医師がまかり通っている時代です。
医師と患者とのコミュニケーション。。
一番大事なんじゃないでしょうか・・??
by 向日葵 (2020-06-25 01:19) 

kuwachan

膝をけがした時にMRIには何度もお世話になりました。
病院にあるMRIの予約が取れないときに
メディカルスキャニングに行って撮って来てくださいと言われたことがあります。
by kuwachan (2020-06-26 07:11) 

okko

*なかちゃん
寝るまではいかなかったけど、全然、気になりませんでした。


*きまじめさん
なぜあれがそんなに嫌なのか、多分造影剤を入れなかったからではないかと。結果は7月初め。ねえ、そのボケって言い方、やめません?
何だか好きになれないんですけど。


*向日葵さん
無論、そうですよ。
だから、結果はいつもの先生のところに郵送して貰って、7月初めに詳しいお話を聞いて来ます。

より詳しく調べるために、必要なんでしょうけど。やられる方は1回で終わりたいですね。

*kuwachanさん
みなさん、結構ご存知なんですね。
お膝はその後、如何ですか?転んだの?? お大事にね。
by okko (2020-06-26 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。