SSブログ

成長の早いこと! [blog]

   湿気はないといいながら、汗をふきふき、リハビリから帰宅。


    大したことでなくても、何でも喋れるお隣さんの日当たりのいい


   縁側を見て驚いた。この間、撒いたばかりのゴーヤに赤ちゃんが!
       go-yanohana.jpg
   ゴーヤと言えば沖縄、アメリカ軍が広めたゴーヤチャンブルが


   一番有名ですね。内地でも苦瓜と言う名で存在していたようですが
  
    
   食べた記憶は皆無です。



  チャンブル以外に美味しい食べ方があったら、教えてください。
   そして、苦瓜として召し上がった方がいらっしゃったら、その
   調理法なども・・・



   中途半端なことを書きました、あんまり赤ちゃんが可愛いかったので。
    

nice!(36)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 27

OJJ

初ゴーヤおめでとうございます。何はともあれ目出たいことです!
チャンプル以外と言われても困りますが、このまま日にちが立てば大きくなって完熟して、それはそれは美味しくなります(個人の感想ですが)
騙されたと思って見届けけて下さいマセ!
やほ~~~~い ほいほい~一番海苔~~ 
by OJJ (2020-06-29 16:17) 

mwainfo

子供のころは、苦くて食べられなかったゴーヤ、今ではその独特の苦みが美味しいと感じられるようになりました。年のせいでしょうか。
by mwainfo (2020-06-29 16:46) 

いろは

こんにちは^^
お隣さんのゴーヤですよね?
綺麗なお花が咲くのですね。可愛いゴーヤの赤ちゃん♪
私はゴーヤチャンプルしか調理したことが無くて...^^
by いろは (2020-06-29 17:20) 

ma2ma2

お隣のゴーヤですか!
大きくなるの早いですね。
by ma2ma2 (2020-06-29 17:27) 

ぴーすけ君

私は、ゴーヤをサッと茹でて おかかと醤油で食べてます。
by ぴーすけ君 (2020-06-29 17:56) 

Boss365

こんにちは。
ゴーヤの赤ちゃん、可愛く成長が早いですね。
お隣のゴーヤ?は少し残念ですが、大きく成長したら頂けそうですね?(爆)
ゴーヤチャンブル、美味しいですが・・・
その他の料理法で食べた記憶ないです。スミマセン。
ググったら、ソーメンチャンプルー、ゴーヤのごま和え、ゴーヤの佃煮がありました。
また、ゴーヤとツナのパスタは夏向で美味しそうでした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-29 18:21) 

トモミ

いい写真です!専らチャンプルで食しますが「おひたし」も美味しいです。
by トモミ (2020-06-29 18:43) 

ゆうみ

お隣のゴーヤ
わんさか採れて ご相伴できますように
by ゆうみ (2020-06-29 21:08) 

Baldhead1010

嫌いな食べ物のトップは、ゴーヤーです。

苦いのは嫌ですね。
by Baldhead1010 (2020-06-30 04:26) 

斗夢

ゴーヤは食べた記憶がございません。
by 斗夢 (2020-06-30 04:53) 

shiho

ゴーヤは、チャンプルー風にして食べてます。
他のメニューが浮かばない(笑)
by shiho (2020-06-30 07:19) 

kuwachan

うちのゴーヤも日に日に成長しています。
by kuwachan (2020-06-30 07:35) 

Rinko

かわいい赤ちゃんゴーヤーですね^^
沖縄ではもちろん昔から呼び名は「ゴーヤー」ですが、本土では苦瓜と呼ばれていたのに、いつのまにかゴーヤと呼ばれるようになっていて、ちょっと嬉しいです♪

昔のゴーヤーに比べると、最近のものはだいぶ苦味が薄れて食べやすいですね。
こちらでは薄くスライスして、ツナ缶と和えサラダ感覚で食べたり、人によっては甘辛く炒めたり、味噌煮にしたりするようです^^
by Rinko (2020-06-30 08:03) 

Rinko

あっ!それと天ぷらは絶品ですよ^^
うちのゴーヤーが苦手な二女は薄くスライスして素揚げしたゴーヤーチップスなら1本食べられます♪
by Rinko (2020-06-30 08:05) 

takenoko

ゴーヤチャンプルはアメリカ軍が広めたのですか!!知りませんでした。
by takenoko (2020-06-30 08:27) 

cooper

ゴーヤチャンプルが流行りだしたころは一度だけ作って食べたことありますが、
あと 購入意欲わきません。体には良いんでしょうね。
by cooper (2020-06-30 10:11) 

お茶屋

可愛らしいゴーヤですね♪
by お茶屋 (2020-06-30 11:16) 

okko

*OJJさん
隣家のゴーヤですけど、メデタイことで!
隣の物はウチの物、みたいな関係ですから、「頂戴な」「だめよ」となったら戦闘開始ですな。


*mwainfoさん
年は関係ないと思いますよ。亡夫の仕事の関係で沖縄を訪れることが多かったのが初めての出会いでした。チャンブルって、なんでもまぜこぜにすること、とか聞きました。初めから美味しいと思いました。


*いろはさん
そうです、お隣さんのですけど、仲良しなので黙っていても呉れること間違いなしです。いえ、無理にでももぎ取ってきます!!


*ma2ma2さん
日よけに種を撒いたんだそうですけど、あまりの早さにビックリしていますよ。


*ぴ~助さん
そうか、私、湯がくのを忘れて、ナマのまま塩もみにしてキュウリと和えていました。アリガトウ!


*Boss365さん
大丈夫です、仲よしなんで必ずくれます。チャンブルを作ってお返し。

調べて下さったのですか?チャンブルという言葉自体が、いろいろな食材を混ぜ合わせるって意味があるそうですね。ソーメンはおいしそうです、やってみます。ありがとうございました。


*トモミさん
写真なしブログのトモミ先生を、私も実行に移そうかと考え中。
やっぱりチャンブルがダントツで美味しいですね・・阪神がダントツで弱い・・いや、その話題はやめましょう。 苦瓜じゃなくて苦笑い。


*ゆうみさん
必ず、呉れること間違いなし! 呉れなかったら奪い取ります。


*Baldheadさん
すげないコメント・・ショックで寝込みそうです。


*斗夢さん
わたしだって、沖縄とお馴染みになるまでは食べたことがなかったですもの。苦瓜の記憶もゼロです。


*shihoさん
やっぱりね。「Pork」っていう缶詰を使ってましたが、大きすぎて・・
最近「わしたポーク」って小型が出来ました。「わした」は「わたしの」って意味だと思います。これだと使い切れて便利しています。


*kuwachanさん
もうかなり大きくなったから、後で1本、貰ってきましょうか。
お宅も楽しみですね。


*Rinkoさん
本場生まれのRinkoさん、流石にレパートリーが広いですねぇ。
どれも初めて。作ってみます。天婦羅は1人だとねぇ。

有難うございました。


*takenokoさん
沖縄を制したアメリカ軍の兵士たちが広めたそうですよ。
アメリカの何処にゴーヤがあるんでしょうね。
何でもいい、美味しそうだから作ってみようの発想でしょうか。


*cooperさん
沖縄に毎年、数回いくようになってからですよ、わたしも。
なぜか口に合って、買ってまで作っています。いかにもよさそうですね。


*お茶屋さん
こんなの初めてみました。動植物、みんな赤ちゃんの時は可愛い!
by okko (2020-07-01 10:44) 

OJJ

再訪失礼します。
「頂戴な」「だめよ」となったら戦闘開始ですな。 大爆笑です! 新聞紙で折った兜のokkoさんが襷をかけてポピー2匹をお供に屋上から隣家へ奇襲攻撃!
♪♬ 見よ落下傘~ 空を征~く 見よ落下傘 空を征~く  (OJJは暇です~)
by OJJ (2020-07-01 17:36) 

きまじめさん

苦瓜という名は知っていましたが、たべずぎらいでいました。
その後ご近所の奄美生まれのおばあちゃんとお知り合いになり
棚を作り沢山の実のなる植物を育てていて、それがゴーヤというものだと知りました。
お裾分けを頂き、料理方法も教えてもらいました。
料理名はなかったのですが、それが今言うゴーヤチャンプルーでした。
by きまじめさん (2020-07-01 22:15) 

よーちゃん

友達が沖縄民謡のバンドやってて、
演奏してる沖縄料理店でゴーヤチャンプルにハマりました!
あの味は子供たちは好きにならないだろうな~と思います。
by よーちゃん (2020-07-02 10:50) 

okko

*OJJさん
物騒な暇人ジイじゃのう。
隣のモノは家のモノ・・・ぐらい仲がいいんです。大体、相手は歳も背丈もグンと違う、襷掛け戦でも貫禄負け。昨日も夕方、ゴーヤ見に行ったけど、まだ料理にはできません。作ったら半分あげるからね、うん、嬉しい・・・てな会話で、サヨナラしました。詰まらん心配、せんかてよろしいよ。


*きまじめさん
そうですよね、苦瓜として食べた記憶は全くありません。
沖縄と親しくならなかったら、今でも知らないかも。


*よーちゃん
普通の音を半音下げるとと沖縄っぽく聞こえるとか??
三線の音もいいですね。子どもは無理かもね。
by okko (2020-07-02 13:46) 

向日葵

九州出身の主人と結婚したら、主人の大好物が「ゴーヤ」でした。
しかし「ゴーヤチャンプル」は大嫌い。

主人風のは、
ます縦に2つに割って、中の綿を取り除いたら、一口か二口サイズ位に
切って、そのまま油で炒めます。
後はお醤油など掛けて召しあがれ。
ワタクシは、普通の食用オイルだと「油感」が強くて少し嫌だったので、
以降、ワタクシが作る時はバターかマーガリンで炒めることにしました。
お醤油とバター(マーガリンでも)が風合い良く美味しいですよ。
by 向日葵 (2020-07-03 01:58) 

kiyokiyo

okkoさん
おはようございます!
リハビリお疲れさまです。
ゴーヤチャンブルは米軍が広めたんですか?
知りませんでした^^
僕はゴーヤチャンブルを東陽町の沖縄料理のお店で食べました。
健康に良いらしいですね。

暑さに負けず、リハビリ頑張ってくださいね^^
by kiyokiyo (2020-07-03 05:39) 

okko

*向日葵さん
チャンブルは少しひつっこいかも。好き好きですね。
ゴーヤだけ炒めるっていうの、美味しそう。
お蔭さまでレパートリーが増えました。


*kiyokiyoさん
ゴーヤは健康食ですね。アメリカさんは肉が好きだから、「PORK」って缶詰めを入れて、それが受け入れられたようですよ。
by okko (2020-07-03 11:59) 

mm

こんばんは^^
自粛がまだまだ続きますね~
ゴーヤ、チャンプルーって料理したことないですが、炒め物かな?
わが家の料理は専ら生に近い状態で鰹節を掛けてお浸し風。あるいは種ごと輪切りにして素揚げ(これはブータンに行った時よく出ました)少しお塩を振って頂きます。
by mm (2020-07-03 17:43) 

ぼっこ

ゴーヤはご近所から頂くのですが、頑張って苦みを消して
2本くらいは食べますが、あとはお嫁さんにあげて
そのまま放っておくと、冷蔵庫の野菜室熟成して?
中の種が熟れて甘くなります。邪道ですが^^;
by ぼっこ (2020-07-03 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。