SSブログ

ワクチン接種騒ぎ! [日常、犬、時事問題、家族]

通知が来て、クーポン券も来て、さあ、後は電話で予約。

甘かった、何回掛けてもお話し中で、プツンと切れる。(有料電話なんですからねぇ)


ネット予約も、すぐに切れる。私も切れる!


見兼ねた息子が、暇みてやってみるよ・・・まる2日、ようやく取れました。


大体、初回は高齢者対象なんですよ、80や90台の高齢者でネット予約の出来る人って


稀有だと思います。息子がいたからいいようなものの、お1人暮らしの高齢者には


あまりにも酷な話です。場所も当家からはかなり遠い、目下、検討中だそうですけど、


家庭医で接種できるように、出来ない物でしょうか。


最近、後遺症についてまで報道しています。なんだか、接種する気が失せてきました。


なんだかなぁ、要領悪いな、当家が住む区は・・・


相変わらず、やってますよ、ジグゾウパズルは。

nice!(38)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 29

mwainfo

予約に2日もかかるんですか。私のところは、まだその前の段階です。もっとまともに仕事してください、ですか。
by mwainfo (2021-05-17 11:52) 

cooper

私の知人は3日目に繋がったそうで、それでも繋がったんですから良かったねと。
都会では数時間で定員に達して 〆切ったとか。受ける受けないの意思確認後、
何らかの規定順に接種して下さればいいのに。
仰るとおり PCをなさらない方には 置き去りにされたようで 酷ですよ。
クーパー後ろ足・腰がめっきり弱りました。最近は行き倒れ状態で、
どこででも横になって Zzーで、それでいて食欲は衰えていません。来月15歳です。
by cooper (2021-05-17 15:51) 

たぃ

今日は我が市の三回目の予約受付日でした。
ネットでの受付は1時間半で終了、電話予約はこの時間(16:20)でまだ受付しています。
ウチのヘルパーさんも今日予約対象者でしたが、仕事があり、何もせず。
娘さんに頼もうかと言っていましたが、多分電話もそのうち終了するでしょう。
みなさん、お子さんにお願いしている人が多いですね。
副作用は出る人出ない人様々ですが、熱が出るとか肩が痛いとか吐き気がするとか・・・でもなんともなかったという人も多いようです。
何はともあれokkoさんが予約できて良かったです
by たぃ (2021-05-17 16:36) 

shiho

私の両親は父が予約を取り、5/16に1回目の接種に
行って来ました。
今朝電話したら、今の所…副作用らしき事はないようです。
母は注射したところが痛いと言ってはいますが。
次回は6月だそうです。
予約をするにも大変ですよね。
by shiho (2021-05-17 18:27) 

斗夢

横浜はきょうから「直接予約を受け付ける医療機関」で
予約できるようになりましたから、奥方の予約をしました。

by 斗夢 (2021-05-17 18:34) 

なかちゃん

ボクのオフクロは、来月ですが2回分の予約が電話で取れたようです。
それも、近所の行きつけの医院でです。
やっぱ東京は富山の10倍以上の人がいるから、大変なんでしょうね。


by なかちゃん (2021-05-17 20:51) 

Baldhead1010

我が町は3月中に接種の希望者を募ったものの、場所や日時は未定です。
接種会場は、市内4カ所です。
ほかの市が接種が進むニュースが流れるにつれ、「いつになるんだ!」と、市の方に問い合わせる人も結構いるのじゃないでしょうか。
じーっと待てばいいものを^^

by Baldhead1010 (2021-05-18 05:05) 

さる1号

ワクチンを早くしろと煽っておいて始まると後遺症について不安を煽る報道
マスコミってのは・・・・
80や90台の高齢者でネット予約は大変ですね
by さる1号 (2021-05-18 05:59) 

Boss365

こんにちは。
ワクチン接種の予約、お疲れ様でした。
副作用・後遺症の報道もありますが、低い数字。
決してベストではないですが、ワクチン接種は有効と思います。
ジグゾーパズルしながら、平常心で踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-18 11:30) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
「イカミミ」は、猫の耳がピンと張って外を向いているしぐさで、シルエットが海の生物「イカの形状」に似ているからだと思います。イカ耳でも色々な形状ありますが、基本的には機嫌が悪い時になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-18 11:56) 

トモミ

この件に関してはコメントする気力すらございません(怒)!
何はともあれ、無事、予約出来てよかったですね!!

by トモミ (2021-05-18 13:36) 

旅爺さん

爺も予約は大苦戦で結局役場で申し込みできました。
by 旅爺さん (2021-05-18 13:36) 

テリー

予約が大変だというテレビニュースで、繰り返し報道してくれて、ワクチン接種をするかどうか、迷っていた人も、予約して、ワクチン接種することになる人も多いようです。とにかく、予約できて、めでたしめでたし。

by テリー (2021-05-18 15:17) 

OJJ

先ずは早く予約が出来て良かったですね~コチとら最終便予定で・・
高齢者がワクチン接種どころか予約だけで草臥れる・・どう考えても普通じゃないです!命に係わる(かもしれない)無料のものを先着順何名様という競争は混雑するのが当然でしょうよ!ま、ヒマなジジババに刺激を与えて・・それにしては準備が不足でっせ~ 次の現役世代はもっと忙しいし人数も多いで~~
by OJJ (2021-05-18 18:28) 

mayu

ワクチン予約、非常に混んでいるみたいですね。
だいたい、予約の仕方が、高齢者にやさしくないですね。

by mayu (2021-05-18 20:02) 

リュカ

本日8時半から、札幌の母のために東京から電話予約です。
電話だけなんだってー
つながらないんだろうな。
by リュカ (2021-05-19 08:11) 

Rinko

ニュース報道を見ていて、こんなやり方だと一人暮らしや夫婦だけで住む高齢者には本当にムリな話だと腹立たしく思っています。様々な理由はあるのでしょうが、誰にでも分かりやすい・予約しやすい方法ってなかったのでしょうか。準備時間は沢山あったはずなのに!!!

実家の父(80代)が最近ジグゾーパズルにはまっています!okkoさんの話もしているんですよ(^。^)
by Rinko (2021-05-19 08:24) 

kuwachan

父のワクチン接種の第1回目が今日の夕方です。
薬を飲んでいることやデーサービスにも行っているので
ワクチン接種をするべきかどうか主治医の先生にお伺いしたら
ワクチン接種の副反応よりもコロナに罹るキケンの方が高いので
接種をお勧めします、とアドバイスされました。
とにかく予約は大変でした。
姉が朝からやってダメで夜私がPCと格闘して2回分取りました。
予約方法の改善の余地ありですよね。
by kuwachan (2021-05-19 10:28) 

okko

コメントを下さったみなさま、お返事遅れてすみません。

*mwainfoさん
締め切り時間にかけてみても、ダメ!結局2日目に・・・テレビにゲストとしておられた年配の評論家さん「ハイ、すぐ孫に頼みました」無理な話ですよ、後期高齢者泣かせ!


*cooperさん
同じこと、考えました。接種希望の人だけ、返信なり電話をかけるようにすればいいのに。今度は後遺症について、あれこれ、うるさい事!

わ~~、cooperちゃん、15才??当家で飼っていたシーズーも、16才であの世に。食べてくれる間は大丈夫よ。cooperは(人間の)強い人だったんだからネ。


*たぃさん
兎に角、要領が悪いです。一生懸命、やってくれているんでしょうけど。
そうそう、若い人に頼んでいる人が多いみたい。
お隣さんは、腕が2・3日痛かっただけ、っていっておられましたけど、私は後期高齢者だから、その程度で済めばいいけど。取れてラッキーでした。s


*shihoさん
ホント!大変よ~~。息子のおかげで、取れました。

*斗夢さん
それは便利ですね。やはり電話予約ですか?すぐに繋がる?そうでなくちゃ。

*なかちゃん
それが理想的なんですよ。予約取れたはいいけど、タクシーでないと行かれないの。目下、場所を増やす算段はしているようですけどね。


*Baldheadさん
同じ東京でも、隣の区はまだ何の知らせも送ってこないそうです。
「いいわねぇ~~」って言われても、返事に窮します。


*さる一号さん
親切で報道してくれているのでしょうけど、66才と90台の高齢者を一緒にしてくれては困ります。
そうですよ、パソコン持っている人なんて、殆どいらっしゃらないと思います。

*Boss365さん
そうですね、あんまり副作用を考えないで、取れた貴重な予約券、6月1日に行ってきます。(1回目)

イカ耳につては、初めて耳にしました。Bossさんが作られた言葉だとおもっていましたよ。これから注意して見ますね。


*トモミさん
お気持ち分かるような気がします。
予約出来たことに感謝すべきですね。


*旅爺さん
東京はねぇ、やっぱり広すぎる。役場なんてないし、小回りがきかないんですね。


*テリーさん
有難うございます。散々考えたんですよ、いつ死んでもいい年だけど、コロナにだけは殺されたくないって( ´艸`)


*OJJさん
次の世代を担う人たちから先にすれば良かったと思うんですけど、如何でしょ?だって、後期高齢者、閉じこもり生活に慣れて、電車にも乗らない、行くところは医者だけですもん。


*mayuさん
仰る通りです。息子や孫たちにネットで取ってもらう人がおおいですね。
あの電話だった、有料なのよ。10回掛けて100円?何ぼの物かとおもうけど、無料にすべきだと思いました。


*リュカさん
覚悟してかかってね。ネットでも、満杯になると途中できれてしまうんですから。

*Rinkoさん
本当にその通りです。

ジグゾーは、大脳を刺激する、指先を使うで、老化防止に一番いいって家庭医が言ってました。小脳刺激しても、老化とあまり関係ないんですってね。

お父様の作品、是非、見せてくださいな。


*kuwachanさん
わが家庭医は、あんまり勧めませんでした。いろいろ病気やっているし。
問診があるので、おくすり手帳持参しようとおもってます。

予約、ホントに大変でした。ネットでやっても、途中で中断されちゃうし。
by okko (2021-05-19 11:59) 

ぴーすけ君

ワクチンはファイザーのでなければ、例えばモデルナなら
ファイザーほど解凍してから保存期間が厳しくないので
近くの病院で出来るようになるはずなのですが。
今 出回っているのはファイザー社のです。
ファイザーとモデルナが他のメーカー(アストラゼネカなど)より
海外の治験からは副作用を含めたデメリットが少ないとのこと。
モデルナは大接種会場で使用される予定なのですが
まだ認証がおりていません。
が、そのうちに近くの病院でも受けられるようになると思うのですが。
いつかはわかりません。
by ぴーすけ君 (2021-05-19 16:51) 

たいへー

皆公平に・・・は分かるんですが、逆に遅くしているような。
まあ、自国で生産がまだなんで、片っ端から・・・という訳にもいかないか。

by たいへー (2021-05-21 07:55) 

きまじめさん

地域によって予約状況が随分違うようですね。楽な所もあったようですね。
横浜はかなり混乱して振り回されました。
パソコン、スマホ、家電話と3つ並べて朝から挑戦してもつながりませんでした。
初日の最後の最後に電話から取れましたが、疲れ果てました。
以前から準備時間は十分有ったのに色々なアクシデント(サーバー集中でダウン等)
に対してのシュミレーションしてなかったのでしょうか。イメージ不足でしょう。
by きまじめさん (2021-05-21 20:51) 

向日葵

ワクチンの予約地獄は、簡単にわかりそうな事なのに、
なんで「こうなる前」に違う方法を取らなかったのでしょうねぇ・・??

コロナ対策が後手後手になっている中でも最たる不手際、無能では
ないかと思います。
by 向日葵 (2021-05-22 01:15) 

okko

*ぴ~助さん
もっか検討中で、家庭医でも8人希望者がいれば、接種して貰えるようになるなんて言っているけど、まだまだ先のはなしでしょう。
取り敢えず、後遺症も覚悟して、予約日に行ってきますね。


*たいへーさん
もう訳わからん・・・取り敢えず予約出来ただけ運がよかった。
後遺症もわからんけど、年ですからそのままお陀仏になっても構いません。


*きまじめさん
艱難辛苦の甲斐があってよかったです。高齢者といっても、60台からでしょ?90 に近いお1人暮らしの方なんか、困りますよね。代行業者がではじめたとか??


*向日葵さん
本当にそうですよね。あれだけお知らせ、申し込みの書類を発送しているんですから、受け入れ側もちゃんと準備しておいて貰いたいですね。
by okko (2021-05-22 11:42) 

kiyokiyo

okkoさん
おはようございます!
僕も母の予約をNETでしました。
みなさんご苦労されているようですね。
ご高齢の方が対象なのですから!今回のことで行政はもう少し頭を使い労力をかけて頂きたいと思いました。
ワクチン接種の対象者やその目的を考えれば、その手段、方法は自ずと分かるはずです。
僕が思うに、電話回線の増設!対面での申し込みのできる窓口の開設!絶対に必要だと思います。
by kiyokiyo (2021-05-23 08:39) 

okko

kiyokiyoさん
来てくださって有難うございます。
最近は申し込み手伝いますって、詐欺まがいがアチコチにいるそうですね。

嫌な世の中ですねぇ。
いつも斬新なニュース、拝見して刺激を受けています。
by okko (2021-05-23 11:27) 

みち

okkoさんも大変だったのですね、予約方法が優しくないですね。
駅前の街頭演説で市議会議員が「予約しにくい方法で、、、」なんて言っていましたが、
そう思うなら他の方法を考えるべきだと思いました。
by みち (2021-05-23 21:20) 

OJJ

けふのTVで東京の85才の爺さんがガラケーでは申込ができないので接種券と車の免許証持って自衛隊の大量接種会場へ行ったら、即座に接種してくれて2回目の予約も取れた・・と喜んでいましたが。
by OJJ (2021-05-25 14:13) 

okko

*みちさん
遅くなってゴメンナサイ。大変でしたよ。やっぱり人口の多い所はひどいみたい。1日に第一回だけど、なんだか後遺症が恐いです、年だから。


*OJJさん
初めからそうすればよかったのよ。ウチの方は人口も多い区だし、大変なことでした。息子サマサマです。
by okko (2021-05-26 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。