SSブログ

かなぁ、かなッ・・・ [日常、犬、時事問題、家族]

言葉は生きている・・・よく分かっておりますが、こうも広がるとは!!


言葉の後に「かなぁ」を付ける、テレビを何気なくみていると、特に街のインタビュー


などに答える時、「これぐらいなら、いいかなぁって感じ・・」風な表現が


やたらと増えてきましたね。一般人ならまだしも、議員までが


「非常事態宣言は、もう少し延ばした方がいいんじゃないかなぁと思います」


なぜ「延ばした方がいいと思う」と断言できないんでしょう。


こんな表現の仕方、どうもいただけません。みんな自分がいっていることに自信が


持てないのか、単なる流行なのか・・・本当に必要な時は独り言が多かったような気


がします。自分の意見に自信を持って、「かなぁ」は止めて貰いたいです。


ヒグラシがカナカナ鳴くにはまだ、早すぎます。(
写真ナシ)



nice!(33)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 25

JUNKO

日本人は断定表現が下手ですね。Yes~Noまで何段階回もの表現かありますからね。・・・はできないこともないでしょうなんて一体結論はと聞きたいです。
by JUNKO (2021-05-10 16:14) 

旅爺さん

曖昧な言葉もそうですけど緊急事態宣言や自粛延長など何回やるの!”
オリンピック前にまた緊急事態宣言などでオリンピック中止か?。
日本のお偉いさん頑張れ!”尖閣諸島も取られちゃうぞ!”
by 旅爺さん (2021-05-10 17:11) 

斗夢

偉くなった人は諸外国の言語を勉強するのに忙しく
日本語は片手間だったんでしょう。
by 斗夢 (2021-05-10 18:16) 

OJJ

政治家ははっきり言うと間違うし、知らないことでも答えるし本音は言えないし、選挙落ちたら只のサルに戻るし‥   そこまでは戻らんか?
「かな~」で良いのはふたりっ子のマナ・カナ位でっしゃろ(総合的に考えて)
by OJJ (2021-05-10 18:40) 

Baldhead1010

彼女や奥さんの名前が、加奈、佳奈、かな??^^
by Baldhead1010 (2021-05-10 20:38) 

向日葵

もう言われ続けて久しいですが、日本語全体が乱れ切っていますよね。
他にも気になる言い回し、しょっちゅう耳にします。
いちいち言ってはいませんが、やはり少し「苛!」と来ますね。
by 向日葵 (2021-05-11 03:19) 

たいへー

責任取りたくないいでしょうねぇ・・・^^;
by たいへー (2021-05-11 07:32) 

cooper

ニュースで 議会のやりとり聴いていますと
こんな人 選んだの誰!と、 入試があるように、この方達にもってね。
by cooper (2021-05-11 09:48) 

takenoko

そんなこと言うなら、出かけるのを止めたら・・・
by takenoko (2021-05-11 11:31) 

たぃ

私自身、目上の人に話す時、「〜かなって思います」とニュアンスを和らげていう時があります。
自信がないというよりはキツい言い方にならないように自然とそうなってしまいます
by たぃ (2021-05-11 13:27) 

トモミ

公式の場で「~かなぁと思います」はバカにしか見えません(笑)。
いや、笑うとこじゃなくて怒るとこ?いや、むしろ泣くとこか!!
by トモミ (2021-05-11 13:39) 

okko

JUNKOさん
「私はこう思います」って言えば済むこと、自信がないんじゃなくて、言葉がきつく聞こえるから・・もあるんでしょうけど、だったら「こう思いますよ」接尾語がちゃんとあるのに、いやいや、耳に付きだすと気になって。


*旅爺さん
あと3か月でしょ?どう考えても無理じゃないでしょうか。(無理じゃないかなぁって感じね)


*斗夢さん
宇宙飛行士の野口さん・・でしたっけ、堂々とした英語、政治家も通訳なしで電話会談が出来る人、出ないもんでしょうか。自国語も時々、オカシイのは恥ずかしいです。


*OJJさん
OJJさんって、天才じゃないかなぁ・・・・勝手に頭の中で考えているのは有りですよ。友達の娘さんは佳奈子さん、うん、そう言えば最近は子を付けない名前が多いですね。


**Baldheadさん
「加奈ちゃんには最近、ボーイフレンドが出来たかなぁって感じがしますよ」ご用心を。


*向日葵さん
乱れているのか、進化しているのか。生き物ですからね、言葉は。私たちがいま、普通に使っている言葉だって、昔の人が聴いたら驚くかもしれませんよ。


*たいへーさん
それも確かにありますね。語尾をうやむやにしておけば、責任ないですもの。


*cooperさん
国会中継をみていると、喧嘩腰な言葉遣いや態度に興覚めがしてしまいますね。もっと穏やかな話し合い会議を期待したいです。

*takenokoさん
????。みんなテレビを見て感じたことですよ。ワタシは一歩も外に出ていません。

*たぃさん
それは確かにあります。でも他にも言い方がいくつもあると思うんです。
もう後には引き返せません、言葉は生き物、次はどんな表現が流行るのでしょうね。


*トモミさん
呆れて沈黙、内心、立腹です。トモミ先生真似て、写真ナシ。いつの頃からか、必ず写真が添付されていますね。昔は文字だけのブログが多かった気がします。
いいですねぇ、阪神!コロナ奇跡でしょうか??
by okko (2021-05-11 15:18) 

Boss365

こんにちは。
お仕事関連では使いませんが・・・
日常では曖昧な時に「かなぁ」を使用します。
政治家の「かなぁ」は、問題ありですね。
ところで、最近気になったのは・・・
報道ニュースの司会者が「じゃー」を多用していた事です。
「じゃー、〇〇さんは、どんなご意見ですか?」の使い方してました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-11 16:43) 

shiho

私も、○○かなぁ~!と言ってしまいます!
by shiho (2021-05-11 20:50) 

みち

かなぁは私も時々使ってしまいます。
最近テレビでタレントさんが「本当に」を連呼するのが
気になります。本当じゃないから言っているのでは?
と思ってしまいます。
by みち (2021-05-12 00:11) 

okko

*Boss365さん
お早うございます。独り言いうときは、使ってますね。
「行くの止めておこうかなぁ」口に出さないでも。

「じゃあ~~」ですか。注意して聞いてみます。「では・・・」ですよねぇ。


*shihoさん
いいんですよ、言葉はどんどん変わって行くんだから。気にすることないけど?


*みちさん
言われてみれば・・確かに。
「今日は本当に有難うございました」司会者なんかがつかってますね。
間をもたせているのかしら?
by okko (2021-05-12 10:59) 

きまじめさん

この時代で、偉い方はほとんどが責任取りたくない方々ばかり。その表れでは。
一昔前みたいに、「俺が責任取るから」と行動を起こしていたら、
このコロナ禍ももう少し違った展開をしていたかもしれませんね。
「かなかな」とは言わなくても、中身は責任逃で何事も断言していませんからね。
by きまじめさん (2021-05-12 15:40) 

ぴーすけ君

自分を主張せずして伝えるのには使いよい便利な言葉なんでしょう。
by ぴーすけ君 (2021-05-12 17:28) 

kuwachan

ハッキリと断言したくないのでしょうね。
政治家の場合、逃げ道を作っているとしか思えません。
by kuwachan (2021-05-12 23:27) 

ツツピーツツピー

何となく断言すると言葉がきつくなる!?
差し障りのないところで、ということでしょうか。
by ツツピーツツピー (2021-05-13 11:22) 

mwainfo

「かなぁ」、おっしゃる通りです。「じゃないですか」も同じ、「....です」と言えない自信のなさ。
by mwainfo (2021-05-14 09:12) 

okko

*きまじめさん
もうこれは、後戻りしないでしょうね。それはそれで仕方なし。ただあまりみんなが(特に責任ある人)かなぁ、を使うの、どうかと思いますね。

*ぴ~助さん
そうですねぇ、「思いますよ」「思いますけど」探せば幾らもあると思います。インタビューを受けた相手は「かなぁ」って言っているのに、テロップでは外していますね。


*kuwachanさん
あまり責任問題まで考えないで、もう口癖の接尾語風使い方になっていますね。

*ツツピーツツピーさん
そうですね。でも、日本語は豊かだから、他にもたくさんあると思うんです。どうもこの「かなぁっみたいな感じ」風言い方が、やたらと耳ざわりに感じる年寄りです。


*mwainfoさん
「じゃないですか」も、私世代は「いいじゃありませんか」が普通だったように思います。仕方がないです、言葉はドンドン変わって行くものですから。聞き苦しい言葉もう一つ「ヤバイ」「これヤバクない?」若い女性の場合、特に感じます。「素晴らしいと思わない?」の意味なんでしょうけど。
by okko (2021-05-14 10:58) 

mwainfo

再び投稿させていただきます。やばい、は、もともとやくざが使っていた隠し言葉です。特に若い女性が使うのは、品性がなく、下品です。
by mwainfo (2021-05-14 11:35) 

なかちゃん

確かにこの『かなぁ』は違和感がありますね。
それ以外にも、きちんとしていない日本語がかなりTVから聞こえてきます。特にアナウンサーが『濃ゆい』なんて言ってるのを聴くと、張り倒してやりたくなります。
あの『〇〇〇円からお預かりします』辺りから特におかしくなってきたような気がしますね。ホントに腹立たしいです(^^;

by なかちゃん (2021-05-16 10:15) 

okko

mnwainfoさん
語源は知っていますが、今は若い女の子がいう場合「これ、凄くよくない?」と肯定的な誉め言葉に使っているのがどうにも不快です。


*なかちゃん
そうそう、「美味しいミカンが売っているわよ」「が」じゃなくて「で」でしょう。蜜柑が鉢巻きして売っているのかな?
by okko (2021-05-17 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。