SSブログ

何がナンヤラ、目まぐるしいこと。 [日常、犬、時事問題、家族]

連休と言われれば、分かり易い?と言われても、土・日から始まって、月も休み、

火曜日・水曜日が普通の日で、また、木曜日が休日。飛び石でもないけれど、どうせ休む

のなら、間に普通の日を混ぜないで、ダ~~~ッと休んじゃって欲しいです。


「敬老の日」とは??? 


由来を紐解いてみると、意外な発見があったので、まあ、いいとしますか。


1947年に、兵庫県多可郡野間谷村(現在の多可町)で始まった「年寄りの日」が始まり

と言われています。農閑期に入り、「老人を大切に知恵を借りて村造りをしよう」


という敬老行事だそうです。


この小さな村の「年寄りの日」1964年に、「年寄り」はおかしい、「敬老の日」に

しようとなったそうで。確かに子供の日、成人の日はあるのに、不公平?ですよね。

でも、そんなに前からあった?? 嗚呼、それは自分が若かったからだ、


兎に角、今年は20日(月曜日)が敬老の日でしたから、日曜日は二階で息子夫婦宅に


で夕餉を共に、ビールで乾杯。有難いことでした。


ところが、長男も還暦を過ぎて、老人域に片足を踏み入れていますから、月曜日は

彼ら一族、孫二人も参加しての大賑わい。「敬老の日」の日が2日続いた感じ・・

・・・で今日は平日に戻って、病院にリハビリに行ってきました・・が、

これで、明日1日、水曜日が過ぎるとまた、木曜日は「秋分の日」で休日。


1日平日を挟んで、もう週末、いやあ本当に頭の中がこんがらがって、

「いけない、今日は火曜日だった!」慌てて意味が全くない、単に自分の頭の中で

糸がこんがらがって、半ば「火曜日ブログ」と決めたからにはの駄文でした。


皆さまのお宅では、「敬老の日」どのように過ごされましたか?

地方にお年寄りがいらっしゃる方たちは、画面でご挨拶だったでしょうか?


連休は、間を空けないで繰り上げて、連続で休んでしまいたい老女の嘆き節でした。


        そろそろヒゲの手入れを.jpgややこしいのう~~!



nice!(38)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 23

Baldhead1010

敬老の日は、近くに一人で住む娘がやって来ました。
ちゃっかり夕ご飯を食べに^^

画像をクリックしたら別ウインドウで出ましたよ。
サムネイルの画像は290×200ピクセル。
別ウインドウも290×200ピクセルと同じ大きさですが、アップロードしているの画像の大きさはどれくらいの大きさですか?
by Baldhead1010 (2021-09-21 15:59) 

リュカ

あははは(笑)
可愛いカブトムシを観に来ましたよ〜^^
リボンも付けておしゃれに決めてますね!
by リュカ (2021-09-21 18:01) 

たぃ

こんばんは
敬老の日を二日過ごされて良かったですね
確かに今週は祝日が微妙に紛れ込んで過ごし辛いですねねね
私は祝う人がいないので、ひとり静かに女子サッカー観戦(ネットで)してました
結婚もしてないし、子供も産んでないし、毎年敬老の日は静かに過ごす予定です
あるとしたら秋のお彼岸でお墓参りに行きます
by たぃ (2021-09-21 19:22) 

mayu

カブトムシなのですね(*'▽')
暫く、何だろうとみてました(;'∀')
by mayu (2021-09-21 19:36) 

斗夢

わが家は敬老の日は無しでした、何もしません。
毎日休みの生活です、連休も無し・・・イアや全部連休です^^。
by 斗夢 (2021-09-21 20:27) 

kuwachan

敬老の日は9月15日が染み付いていて今年は20日が敬老の日と言われてもピンと来ませんでしたが
超高齢者がおりますので、敬老の日兼お彼岸の入りということで姉を交えて食事会でした。
by kuwachan (2021-09-21 23:31) 

さる1号

敬老の日の原型がローカルなものだとは知らなかったです
農閑期の敬老行事だったのですねぇ
by さる1号 (2021-09-22 06:26) 

トモミ

敬老の日、実は姫路城に行ったのですがOJJさんには会えませんでした(笑)。

by トモミ (2021-09-22 11:01) 

OJJ

↑ トモミセンセそれは失礼いたしました。ピアノの発表会で京都へ・ひょいと。

年寄りの日発祥の野間谷村は(2村合併で八千代町→3町合併で多可町)現在は人口2万人弱(サル1万匹、鹿1万匹)の大都会。ここで発見された極上酒米山田錦が知名度抜群(加藤登紀子さんのほろ酔いコンサートがある)。
地域の知恵者が集まって工夫したきゅうりと玉子の太巻きずしは人気で節分には1万本以上の売り上げだとか。宅配とカード販売はないのでokkoさん、残念ですね
by OJJ (2021-09-22 11:26) 

koto

敬老の日、まさか自分が受け身になる時が来ようとは・・・

それはそうと孫の日もあるそうですが、おかしいですよね。
こどもの日があって敬老の日でしょうに。
by koto (2021-09-22 14:32) 

お散歩爺

親父の頃の敬老の日はお赤飯にお饅頭と木彫りの器が毎年配られました。
今我が町は一切何も無しなんです。子供達は食べ物で祝ってくれました。
by お散歩爺 (2021-09-22 16:51) 

JUNKO

本当にややこしい休日と平日ですね。敬老の日を祝うような息子でありません。孫が「敬老の日おめでとう」とビデオ電話で言ってくれました.それでよしです。
まあもう少し元気で頑張ってみます。
by JUNKO (2021-09-22 20:10) 

okko

*Baldheadさん
顔をみせてくれる・・というのが、敬老の意味なんですよ。
敬老の日、昔はそんなに騒ぎませんでしたもの。ワタシには記憶がありません、父母にご馳走したとかいうの。

画像は250×290です。ご親切に細かく教えて頂きましたが、やはり年ですね、新しい技術の挑戦には無理であることが分かりました。お隣に住んでいて下されば最高なのに~~~!


*リュカさん
リボンの色はこんなもんでよろしかったでしょうか?
もう一枚、横向いているのもあるけど、FBで見てください。


*たぃさん
もう曾祖母はいいんですよ、息子夫妻だけの一晩で。今日が休みで又平日、で、週末。纏めてもたいたいものです。
お彼岸は混むだろうと、先日、三回忌のときに墓参は済ませました。

サッカーがお好きとは・・・意外よ。今年就職した孫が、熱中していました。


*mayuさん
昔はこんな遊びが出来るアプリがあって、とても楽しかった。
パソコンの使命も、在宅やらリモート授業やら、難しいおとが増えましたから仕方がないか。


*斗夢さん
上でも書きましたが、ワタシも両親を祝ったことは記憶にありません。
毎日、連休、同じくです。でも、ネタ探しにお出かけになれるだけお幸せですよ。


*kuwachanさん
その点、ワタシは親不孝者でした。お花だったかしら、一度持っていったことがあったかな?それも嫁子ちゃんに言われて。


*さる一号さん
同じく、知りませんでした。それはそれなりに意味のある行事だったんですね。


*トモミさん
OJJさんの第六感が働いて?ずらかったんですよ、ハハハッ!


*OJJさん
どなたのピアノ発表会??

おお、そちらに近いんですね、発祥の地は。なかなかヨカですね。
太巻き寿司、何とか一本、密輸できませんかねえ。


*kotoさん
もうオバアチャンなの~?

ホントだ、敬老の日から一か月後、今年は10月の17日だって。しらなかった~。いつ、誰が作ったんでしょうね~。おかしいね。


*お散歩爺さん
毎年、町会から緑茶を頂きますよ。
お孫さんに祝って頂いて、よかった!


*JUNKOさん
今年は特にややこしい気がします。明日平日で、また週でしょ。
「体育の日」が10月10日、今年は日曜日に重なるから、月曜日で連休ですね。休みはいいけど、人が出掛ける、まだまだ油断はできませんね~。
by okko (2021-09-23 15:34) 

みち

今年はオリンピックで祝日が動いているので、
休んで大丈夫なのか何度も確認してしまいました。
この飛び石ではなく、10月の祝日は残して欲しかったです。
敬老の日は母と電話しただけでした。
by みち (2021-09-23 19:33) 

たいへー

母親は施設に入っていて、未だ面会できない状態なので何もせず。
敬老の日もコロナは邪魔をする・・・
by たいへー (2021-09-24 07:50) 

きまじめさん

昔、「年寄りの日」と言っていたと思います。そんなに前からあったのですね。
okkoさんの記事を拝見するまでいつの間にか「敬老の日」になっていた事
気にもしていませんでした。
今年の休日はオリンピックの関係ではなく、毎年このような状態なのでしょうか。
by きまじめさん (2021-09-25 22:44) 

okko

*みちさん
国民の祝日は、勝手に動かして貰いたくありませんね。
頭が混乱してしまいます。


*たいへーさん
本当にご両親さま、ご親類筋の方が地方に住んでいらっしゃると、コロナ野郎のせいで、会うこともままならず・・お気の毒です。


*きまじめさん
ワタシなんて、「年寄りの日」なんて言うのがあるのも知らないぐらい、影の存在だったように思います。な~~ンにもして上げられませんでした。

by okko (2021-09-26 10:24) 

お散歩爺

今まで感じなかった庭仕事が猛烈に苦痛になってきました。
まだ若いと思っても80を過ぎると今まで何でこんなに
木を植えたんだろうと後悔です。息子達は皆知らん顔です。
by お散歩爺 (2021-09-26 12:36) 

テリー

敬老の日に、孫娘から、幼稚園で描いた絵が、ハガキで送られて来ました。
こういうのは、大歓迎ですね。小学生の上の孫娘からは、何も無し。小学生は、お爺さん、お婆さんへの敬老の気持ちを教えないのですね。
by テリー (2021-09-26 18:42) 

ツツピーツツピー

今週はあっという間に一週間が過ぎてしまいました。
我が家には祭日も平日と何ら変わりはありませんが
住宅街の道を公園へ行く家族やウオーキングの方々が行き交う声で
賑やかでした。
by ツツピーツツピー (2021-09-26 20:13) 

テリー

小生のブログにコメントされたコスモスと宇宙の関係です。
okko さんの疑問で、調べてみました。
コスモスはギリシア語の「宇宙」の「秩序」を意味し、「コスモス」とは、ラテン語で、星座の世界=秩序をもつ完結した世界体系としての宇宙のことです。メキシコにいたスペイン出身の聖職者が中南米原産のコスモスをみて、花びらが整然とバランスよく並んでいることに、ギリシャ語の(調和)と名付けたそうです。

by テリー (2021-09-26 21:41) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

敬老の日っていつだか忘れてました。
まだやりたことがいっぱいあって若者だと思っているせいかしら??
「コロナ禍では、公民館で饅頭くれないよ」
「記念品だけ市から送って来るらしいよ」
こんな声が聞こえた敬老の日でした。
 オーストリアに生まれ、イスラエルに移住して活躍した哲学者マルティン・ブーバーは「創めることさえ忘れなければ人は老いない」と言っています。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-09-26 23:53) 

okko

*お散歩爺さん
そうですよ。朝の諸々の仕事をこなすのがこんなに疲れるとはおもいませんでした。年はとりたくないですね~~


*テリーさん
手書きのお祝い、大切に取って置いてあげてくださいね。
そうなんですかね~、小学校では教えないんでしょうか。

コスモスの件、教えて頂き、ありがとうございました。勉強になりました。
花の名前を付ける人、ご苦労な仕事ですね~。


*ツツピーツツピーさん
本当に訳の分からない1週間でした。
10月は、体育の日がまた、変わるようで、ややこしい事ですね。


*暁烏 英さん
こちらは、毎年町内会で緑茶を頂きます。私は体質的に合わないんですけどね。金一封のほうがいい。

正に仰る通りです。前向きに、貪欲に生きて行きたいと思っています。



by okko (2021-09-28 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。