SSブログ

お好きな色は??? [日常、犬、時事問題、家族]

ようやく過ぎたゴールデンウィーク、やはりコロナ感染者、増加していましたね。
唐突ですが、お好きな色は何色ですか??

私はブルー系、薄くても濃くても、好きです。大体、地味な色が好きなのです。

それには、深い理由が・・・。

来年は90歳になろうとするバアサンなのに、身長が168cmもあるのです。





古い昔に戻ります。戦後、着るものが簡単に買える時期ではなかったので、母はせっせと

ミシンを踏んで、着る物をつくってくれました。器用な人でしたから、ジャケットなども

いとも簡単に・・・。「アナタは女の子だから、赤いジャケットを」と、深紅の

コールテンのジャケットを作ってくれました。

喜び勇んで、深紅のジャケットを着て電車でお出かけ。空いていたので座って。
降車駅に着いたので立ち上がったその瞬間

「アッ、消防車が立った!!」 4・5歳でしょうか、男の子が大きな声で叫んだ、

周囲の客の目は一斉に赤いジャケットに! 一瞬の出来事でしたが、穴があれば入りたい

年頃。きっと顔も真っ赤だったでしょう。
「お母さま、お願いだから地味な色のを作ってください」
今でこそ、168cmの女性は山ほどいるでしょうが、当時はまだまだ目立つほうでした。

しかも、いつぞやお話した記憶がありますが、背中を丸めていると、三尺の物差しを

背名に入れられて、「背中は真っ直ぐに!!」 叱られましたから・・・


消防車事件いらい、一切赤いモノ、人目に立つ色の物を着なくなったのは確かです。
それでブルー系に辿り着き、以来、薄い色から、濃い色までブルーが最愛の色になって

しまいました。

まあ、ブルー一辺倒ではありませんが、地味な色を心がけています。

皆さまのお好きな色は????
得意のネタ無し、画像ナシのお粗末ブログでした。

nice!(36)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 28

Baldhead1010

あらま!一番^^

好きな色は、グリーン系、それもモスグリーンです。
緑が好きなのは、仕事がお山に関係してて苔をたくさん見てきたからでしょうね。
by Baldhead1010 (2022-05-10 17:17) 

OJJ

最近はこげ茶かグレーですね~  若い頃はブルーかグリーンも好きでしたが。
アタマは三面が白で天辺ハゲです。ウウウウウ ↑禁句だった、ごめんなさい!
この程度で二番海苔って言って良いのかな?? アカン?
by OJJ (2022-05-10 18:34) 

ツツピーツツピー

若い頃は明るいブルー系を着ることが多く気に入っていましたが
近年は歳を重ねた顔には、似合わなくなってしまいました。
映りの良い色が見つからないままです^^;
by ツツピーツツピー (2022-05-10 19:03) 

向日葵

なんとも乙女心の傷つく悲しい出来事ですね。
お母様の「女の子だから」という心尽くしが返って逆効果になって
しまったのですね。
その男の子にも罪は無いのでしょうけど、なんともまあ。。

ワタクシも背が高い方で、子供の頃はいろいろ嫌な思いをさせられました。
とはいえ160cmですし、時代もokko姉さまの子供世代。
大分負担が違いますね。

ようやくメールアドレスの交換がなんとかなったみたいなので、
細かい話はメールでいろいろと送りますね。
by 向日葵 (2022-05-10 19:17) 

夏炉冬扇

168cmですか。
びっくりです。
by 夏炉冬扇 (2022-05-10 20:32) 

shiho

私もブルーが好きですね。
濃くても、薄くても好きです~。
by shiho (2022-05-10 20:51) 

リュカ

青から緑にかけた色が好きかな^^
by リュカ (2022-05-10 21:17) 

たぃ

ワインレッドとかカーキですかねえ
秋色が好きです
子供時代は男の子の格好をしていたので、両親が必死になって女の子らしくなる洋服を買ってきてました
それらはとても気はずがしかったです
でも両親からのプレゼントなので着ましたよ
by たぃ (2022-05-10 21:30) 

koto

若いころはベージュだったりワインだったりブルーが好きだった時もありました。
今はなんとなくグリーンです。
kotoさんの好きな色だからとグリーン色のものを頂いたりして、グリーンが増殖しています。

by koto (2022-05-11 00:51) 

向日葵

>入りました!!
>即返信しました!!
>by 向日葵 (2022-05-10 19:12)

←前記事のコメントに入れていたのですが、お気づきになられましたか?
  (0220511.05:25現在)
by 向日葵 (2022-05-11 05:26) 

斗夢

168cmはわたしが一番身長があったときの数値です。
今は縮んで166cmです。背中が曲がっていると、かあちゃんにいつも言われます。
若い頃は緑色のシャツやセーターを着ることが多かったです。
今は着られればなんでも^^。
by 斗夢 (2022-05-11 05:45) 

たいへー

緑ですかねー、癒されますし。 服は持ってないけど。

by たいへー (2022-05-11 06:04) 

mm

おはようございます^^
うー羨ましい~。身長の高い人、憧れです。わたくしも同年配では高い方でしたが、今は背の高い若い方が多いので何だかちんまりとした感じでちょっと寂しいです。
okkoさんはわたくしの欲しいものを二つも持っていらっしゃる^^ もう一つは髪の毛。細くて少なくて悩みの種です(ー。ー
好きな色はグリーンです。名前がそうですから^^ 似合わない色がブルーです。
若い頃は黒か白か、ともかくモノトーンが多くそれにグリーンを着ていました。たまに焦げ茶色。
by mm (2022-05-11 06:26) 

kuwachan

紺色やグレー、が好きです。
好きな色を着ていると落ち着きますね。
たまには明るい色も思って買って着ても落ち着かなくて(笑)
by kuwachan (2022-05-11 06:30) 

さる1号

168cm、自分と一緒だ
色は青と緑の中間が好きかな波長が500nmぐらいの
by さる1号 (2022-05-11 07:28) 

Rinko

チビな私からしたら、うらやましい限りです♡
私もブルー系の色が好きですよ~(*‘∀‘)

by Rinko (2022-05-11 07:52) 

きまじめさん

これまでは、やはりブルー系統、あとはジャケットなど茶系が殆どでしたが、
最近は、誰かさんにかぶれ気味なのか、好んできている色を真似て
黒のTシャツや、黒のコートを好んで、着ています。
年が行ったら黒は余り似合わないのは、分かっているのですが(^^♪
by きまじめさん (2022-05-11 23:29) 

向日葵

子供の頃は「青」と「秋」が大好きだったのですが、
社会人になってから、だんだんと「赤」と「春」が好きになって
来ました。
赤は元々大好きな色で、青とどっちにしたら良いか迷ってはいたのですが。。
by 向日葵 (2022-05-12 02:06) 

okko

向日葵さん
携帯にも何も入っていません。メールにも。向日葵さんのご希望はFBに参加されることでしたよね。友達申請してみて頂けませんか?
メールを使うことがなくなってしまったので、こまりましたね~。

子どもの頃は、ブルーと夏がすきでした。

*夏炉冬扇さん
何をやっても目立ちましたから、大人しくしていました。( ´艸`)
高校に入ると、背が高いという理由だけで、バレーボール部、バスケットボール部に勧誘されるし・・・いいことばかりではありませんでした。

*斗夢さん
家庭医で時々身長・体重はかってもらうのですが、体重は減っても身長は変わらずです。母にはポパイに出てくるオリーブなんて綽名を付けられました。

*たいへーさん
そうですね、私も2枚ほどセーターを持っています。
お誕生日にプレゼントしましょうか??

*mmさん
あらあら、背が高いのは何かと便利ですが、髪の毛はもうウンザリ!まだ削いで貰っています。先日の入院中は纏まらなくて本当に困りました。

夏のTシャツは面白い漫画が描いてあるのなんか平気で着ています。暑いし、気分が開放的になるから・・・グリーン、好きな方多いですね。mmさんはお写真を上手に使いこなしていらっしゃる、羨ましいです。


*kuwachanさん
紺とグレーは高校の制服でした。ワタシも大好きな取り合わせでした。
今でも大好きです。
分かりますよ、その落ち着かない気持ち。もう出掛けることもなくなりましたが、今日もリハビリには、グレーのスラックスと紺のトレーナー、白いシャツの襟を出して行って来ました。


*さる一号さん
エッ、波長ってどういうことですか?何となくわかるような、分からないようなです。

Rinkoさん
お元気ですか?本土復帰50年のお祝いで、賑わっているでしょうね。
何処にいても目立つからいい事ばかりじゃありませんよ。気を使います。

*きまじめさん
遂にそこまでいきましたか~~~!
黒は何か限られたときに着るもの、という先入観があるせいか普段は先ず、着ませんね。まぁ、心ゆくまで黒を楽しんでくださいね( ´艸`)


*向日葵さん
年配の女性でも、赤(いろいろ種類があるけど)を上手に着こなしている方、
いらっしゃいますね。メールの件、不可解です。

by okko (2022-05-12 15:50) 

OJJ

我が家の高校生の孫娘と中一のチビ孫が168cm(靴も28cm),娘は166cmなのでジージは縮んで全部に負けています・・。腹は勝ってるぞ~立派にタヌキ以上?
バアは7~8cm縮んだので孫とは並びません~

by OJJ (2022-05-13 11:56) 

mayu

花なら赤い色が好きですね。華やかなので。
洋服はパステル系でしょうか(●´ω`●)
by mayu (2022-05-13 15:44) 

向日葵

FBの友達申請がイマイチ良く分かっていません。

頂けたメールに「今」改めて返信しました。
届きましたらお慰み!!
by 向日葵 (2022-05-14 05:36) 

okko

*OJJさん
それでちょうどいいのです。バランスが取れていて。孫娘さんたちに可愛がられて。ワタシは全然、ですから。

*mayuさん
そうですね、花は赤いのが一番かも。
パステル系ですかぁ、お洒落さんですね。

*向日葵さん
こちらも返信しましたし、携帯にもかけたけど、お留守のようで。FBにかんしては、ワタシもわすれましたが、Googleで説明がしてありますよ。ご参考までに。
by okko (2022-05-14 14:42) 

テリー

好きな色、私も地味な色かな。こげ茶などが好きです。車ならゴールドなんですが、RAV4 にゴールドがなかったので、パールにしました。
by テリー (2022-05-14 15:10) 

okko

*テリーさん
茶色の似合う男性、多いですね。ワタシもセーター持っていますが、無地は淋しいので、ワンコがドライバーで構えている図が前、後ろにはは大きなゴルフボールが・・・というふざけたセーターです。
by okko (2022-05-14 15:55) 

向日葵

ようやく繋がりましたね!!
本当に良かった!!
これからも宜しくお願い致します。
by 向日葵 (2022-05-15 03:12) 

いろは

こんにちは^^
真っ赤なジャケット、モダンですね♪
背もお高いようですから、お似合いだったと思います。
私は小柄です。155センチが今はもう150ぐらいに...^^

好きな色はブルーです。アイコンの花もブルーを選びました
夏はブルーを着ていますが、冬はワインレッドも。
by いろは (2022-05-15 15:29) 

okko

*向日葵さん
よかったですね~~。お便りを楽しみにしていますよ。

*いろはさん
あら、ワタシと同じですね。薄いのから濃いのまで、好きです。
母は女の子だから、って作って呉れたのに・・恥ずかしかったなぁ、あの時は。
背が高すぎるってことも善悪両方ですね。
いろはさんのアイコン見て、もしかしてブルーがお好きかと想像はしていました。
by okko (2022-05-22 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。