SSブログ

近況報告的、ブログ



「トムとジェリー、仲良く喧嘩しな、」の歌で一躍有名になったネコとネズミの動画同様に

ゲームとの遊びながらの喧嘩は、相変わらず続いていますが、どうもこの数日、気分が落ち込んで

います。

2か月前に、大好きな実の兄に先立たれ、身内がこの世から消えてしまう悲しさ・淋しさを味わった

ばかりなのに、一昨日は、一軒おいた隣に住む嫂が逝去、兄は93才、嫂は92才でした。

当の私は明けて91才・・・・世の中、100才時代などと浮かれていますが、身近かに2人を失って

いささか沈んでおります。

大体、ソネブロの最高齢者は、何才でいらっしゃるのでしょうね??

明日は嫂の葬儀、気が重い・・・

ゴメンナサイ、暗い話題のブログで。気を取り直して、もう一戦、ゲームに遊んでもらいましょう。

次回は明るい、ためになる??話題を探して・・・。

日の暮れが早くなりました、皆様お身体にお気を付けてお過ごしください。


 namucyabaruwa.jpg

チベット旅行の時に撮りました。

nice!(30)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 21

JUNKO

私もこの度義姉が96歳でなくなりました。元気にしていましたので残念です。
by JUNKO (2023-12-17 17:09) 

斗夢

兄弟との別れは両親との別れとは違いますね。
by 斗夢 (2023-12-17 17:36) 

Take-Zee

こんばんは!
お辛いですね、悲しいですね・・・
でも、でも負けずに頑張って下さい!

by Take-Zee (2023-12-17 17:36) 

夏炉冬扇

100歳になると総理大臣名の慶賀状と銀杯頂けます。女性なら大丈夫。

by 夏炉冬扇 (2023-12-17 18:22) 

めぎ

年末押し迫って、寂しさも一入ですね。
by めぎ (2023-12-17 21:35) 

さる1号

チベットの風景、素敵だなぁ
行ってみたいな
by さる1号 (2023-12-18 05:06) 

OJJ

ハスの上でまた逢えます。多分! 
タルチョーまた見たいなア・・
by OJJ (2023-12-18 06:36) 

ツツピーツツピー

お寂しいですね、お察し申し上げます。
3年前に兄を送り、ひとりぼっちになりました。
いつか必ずその日を迎える事は分かっていても
寂しいものですね。
by ツツピーツツピー (2023-12-18 09:16) 

kuwachan

お兄様も嫂様も平均余命を超えていらっしゃって素晴らしいですね。
とはいえ、okkoさんの悲しく淋しいお気持ち、お察しいたします。
急に冷え込んできましたので、どうぞご自愛くださいませ。
by kuwachan (2023-12-18 10:01) 

engrid

お寂しいですね。その時を一緒に生きてきた、その暮らし、時代の背景を共に語れる、その方々の存在は、心の拠り所でもありますから、どうぞ前を向いて、ご自愛くださいませ
by engrid (2023-12-18 19:24) 

Baldhead1010

お気落としのないように。

もう少しすれば、新年です。
by Baldhead1010 (2023-12-19 05:38) 

トモミ

もう御葬儀は終わられたのですね。御冥福をお祈り致します…

by トモミ (2023-12-19 11:09) 

okko

*JUNKOさん
それはご長命でいらっしゃいましたね。私は父が103才で亡くなりました。長寿の血統を受け継いでいるね、と兄と話していたのに。残念です。

*斗夢さん
そうですね。昔から仲がよく、連れ合いに先立たれてからは、特に親密な交際が続いていました。メッセージは全部そのまま、取ってあります。

*Take-Zeeさま
こればかりは、どうすることもできません。2人とも、事故死などではなく、天命を全うしたのがせめてもの救いです。

*夏炉冬扇さん
父は100才の時、町内会から賞状を頂きましたよ。

*めぎさん
有り難うございます。自分の家族では、孫息子を1人亡くしていますが、今の所、見な健在でいるのがせめてもの救いです。

*さる一号さん
中国の西寧だったかな、そこから汽車でした。ツアー旅行です。
ポタラ宮殿、素晴らしかった!!本当はお城の前に綺麗な池があったそうですが、中国籍?になってから埋め立てられ、殺風景でした。ダライラマさんがインドに亡命されて、チベットも中国籍になってしまったのは、残念です。

*OJJさん
行かれましたか、チベット。五体投地とかマニ車、あまりに違う文化・生活に
驚いたのを覚えています。
蓮の葉の上で、兄との再会を楽しみに、婆も間もなく旅立つことになるでしょう。

*ツツピーツツピーさん
そうでしたか。淋しいですね~~。
もう兄とか嫂と呼べる人は、いなくなってしまいました。

*kuwachanさん
晩年の兄は、毎月のように、コンサートやらオペラに誘って呉れ、美味しい夕食をご馳走してくれました。
子供の頃は、兄は「おれは、丹下さぜんだ、切られたら倒れるんだよ!」なんて、ワタシはいつも切られ役でした。懐かしく物悲しい思い出です。

*engridさん
有り難うございます。私も年が明ければ91才、先は知れていますけれど、
頂いた命、精一杯明るく暮らして行くつもりです。

*Baldheadさん
昨日、嫂の葬儀がすみました。体調はかなり前からあまり良くなかったようです。
小柄な身体がまた、一回り小さくなって・・・。悲しみは深し・・・・。

来年はどんな年になるでしょう???無茶をしないで、大人しく暮らします。

*トモミさん
はい、昨日終わりました。兄がなくなったのは、もっと以前ですが、どうしても
参列する気になれず・・・・息子たちに託しました。信じたくなかったから。

by okko (2023-12-19 15:39) 

エンジェル

お兄様は2ヶ月も前にお亡くなりになっていたのですね・・・
okkoさんのお気持ちを考えると本当にお辛いと存じます。
兄嫁様とお兄様は仲の良いご夫婦だったとお察しします。
お二人のご冥福を心よりお祈りしております。


by エンジェル (2023-12-19 18:11) 

JUNKO

我が家も先週義姉の葬儀がありました。96歳でした。普段は元気だったのですよ。コロナでなくなりました。寂しいです。
by JUNKO (2023-12-19 19:43) 

向日葵

近い方が逝ってしまわれるのは堪えますね。
ワタクシなどまだまだokkoさんの娘世代ですが、母の事も有り、
世の習いとはいえ、少しは自分事として考えておかないとならない
年齢になりました。
急に寒くなって身体も堪えています。
何卒お大事になさって下さい。
by 向日葵 (2023-12-20 02:11) 

たいへー

先日、仲人親の50日(仏だと49日)に行きました。
そういう事が多くて空しくなりますね。
by たいへー (2023-12-20 07:07) 

たぃ

私の身近にも亡くなった方がいらっしゃいます
ご姉弟なんですが、順番に逝かれてしまいました
お二方も病気だったので周りは覚悟はしていましたが、とうとう・・・
でも悲しんでもいられない
okkoさんを見習って明るく過ごしていきたいです
急に寒くなりましたからご自愛ください
by たぃ (2023-12-20 13:36) 

okko

*エンジェルさん
お久しぶりです。
兄は血の繋がった実兄、嫂は亡夫の兄の連れ合いです。ですから血の繋がりはありませんが、すぐ隣に住んでいました。いずれにしても、二人とも私とは年も近く、明日は我が身・・を実感しました。実兄の連れ合いは、数年前に他界しました。淋しいです。

*JUNKOさん
コロナですか~!予防注射はなさっていたんでしょ?96才はご長命、でも年に関係ないですね、悲しいという気持ちに変わりはありません。


*向日葵さん
年になって亡くなるのは順番で致し方なきこと、悲しみに変わりはありませんが、まだ若い男孫が亡くなった時は、ショックでした。身代わりになってやりたい気持ちで一杯でした。やはり年の順番で逝って貰いたいです。

*たいへーさん
本当にそうですね~。私も来月は91才、お迎えがいつ来ても、おかしくない年、
こうしてブログを続けて、皆様から元気を頂いています。

*たぃさん
まだお若かかったのでしょうか?
お気の毒に・・・。そう、ワタシも年ですけど、目下、病気もなく、自立して暮せるので、無理せず、自然に任せます。
ブログは元気の源です!!
by okko (2023-12-20 16:47) 

なかちゃん

こちら富山は雪が積もり始めました。
雪が積ると全ての嫌なことを消してくれたような気がします。
この風景を分けて差し上げたいです。お悔やみを申し上げます<(_ _)>

by なかちゃん (2023-12-21 23:31) 

okko

*なかちゃん
そうですねぇ、雪は気持ちをはればれとさせてくれます。
何か気持ちが沈んで、ブログを書く気にもなりません。少し気分が変わるまで、休みます。
by okko (2023-12-22 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。