SSブログ

固定電話の是非 [日常、犬、時事問題、家族]



「次は自分??」そう、当然です、順序からいけば。何か気持ちが沈みがちになる日々。

それを驚かす固定電話のビックリするような着信音。「ただいま、電話にでることが出来ません、
ご用の方は・・・」辺りでプツンと切れる、

私の年になると、携帯を持っていない友人もいるので、取り敢えず切らずにいると、プツンと・・・

増えましたね~~、年末になったせいか、オレオレ詐欺まがいの電話が。

なぜか年寄りの一人暮らしを狙ってくるようです。

     

これを書き始めてから、3回も掛かってきましたよ。

気を付けましょう。何かと物騒な年の暮れです。

                 DSC06795.JPG


nice!(31)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 19

Take-Zee

こんばんは!
家電にかかって来るのは家の改修とか
不要なものはないか・・ばかりです。
不要なものありますと返事して”汚い爺さん一人”
何とかしてくれと言うと大概相手から切ってくれます。

 *私、生まれ・育ちは金沢区、幼いころはシャコ売りの
オジサンが自転車で回っていましたよ!

by Take-Zee (2023-12-23 17:42) 

お散歩爺

オレオレ詐欺は取り締まっても後から後からバカが湧いてきます。
引っかからないように充分気をつけて下さいね。
by お散歩爺 (2023-12-23 18:10) 

夏炉冬扇

私はいつも「がちゃん」と切ります。妻は切れない性格で、丁寧に対応。何度云ってもダメですね。
by 夏炉冬扇 (2023-12-23 20:14) 

JUNKO

中々家電を止められません、迷惑電話の方が多くかかってくるのですけど、スマホ使っていない人もいるので。
by JUNKO (2023-12-23 21:35) 

めぎ

先日コメントいただいたホテル「シュタイゲンベルガー」の写真を載せました。
https://megimigi.blog.ss-blog.jp/2023-12-23
よかったら思い出しにお寄りください。
by めぎ (2023-12-23 22:26) 

斗夢

わが家も24時間留守電です。
用がある人は伝言を残すと思いますので。
親戚知人は着信音を別にしています。
by 斗夢 (2023-12-24 05:55) 

Baldhead1010

無言電話でプツンと切れるのは、空き巣狙いが在宅か不在かどうか確かめているのがほとんどです。
by Baldhead1010 (2023-12-24 06:23) 

さる1号

固定電話はFAX専用機状態
固定電話に応答はしないです
ウチの固定電話にもいっぱいかかってきますよ
by さる1号 (2023-12-24 08:03) 

なかちゃん

0120とか050から始まる電話には出なくていいと言っているのですが、オフクロは出てしまいます。
こっちは毎度冷や冷やもんです(^^;

by なかちゃん (2023-12-24 08:12) 

たぃ

固定電話に掛かってくるのは、ほとんどがリサイクル業者と無言電話です
大抵は対応している時点で相手から切られます
何言われても「興味ないです」を連呼して相手にしていません
あ、一回だけオレオレ詐欺がありました
本当に「俺、俺」っていうんですね、私「誰、誰」って答えました
by たぃ (2023-12-24 11:08) 

OJJ

ナンバーデイスプレーで番号見て、判る分は出ます。分からん分は留守電にしています。相手がワンギリする電話って何なのでしょうかネ~
by OJJ (2023-12-24 13:36) 

ツツピーツツピー

電話の音はビックリしますね。
我が家は優しいメロディに替えました。
仕事はメールか携帯電話に連絡が入りますので
留守電設定にしています。
かなりプッツンが増えました。
by ツツピーツツピー (2023-12-25 10:50) 

okko

*Take-Zeeさん
相手もその返事には、答えようがありませんね。(笑)

そうですか、やっぱりシャコがよくとれるのですね。熱いお湯でゆがいて食べた美味しさ・・遠い昔の話ながら、忘れることが出来ません。

*お散歩爺さま
よくも調べるもんですね。一度、苦い目に合っているんで、いまは慎重を期しています。

*夏炉冬扇さん
本当に用事のあるお相手かもしれませんよ??
最後まで聞いて、本当に用事のある人はメッセージを入れてくれるので、
便利に使っています。

*JUNKOさん
仰る通りです。お蔭さまで古い友人とお喋りが出来ました。90才過ぎてスマホを持っている友人、少ないですから・・・。懐かしかったです。

*めぎさん
そちらにもありましたっけ??
私のはフランクフルトの方です。息子が転勤で赴任していましたので。
まる一週間ちかく、クリスマス・フェストを1人でノンビリと過ごしました。
熱いワインも美味しいですね。有難うございました。

*斗夢さん
当家と同じですね。用事のある人は、必ずメッセージを残してくれるので、便利に使っています。

*Baldheadさん
ああ、それもありますね。もう大分以前、まだこの装置を使っていなかった頃、
一度、引っ掛かったことがあるので、いまは慎重です。

*さる一号さん
まだお年寄りでもないと、判断が出来ますけれど、年を取ればとるほど、騙しやすいと思って悪さをする輩が絶えないのは、悲しいことですね。

本当に用事のある人は、チャンとメッセージを入れて置いてくれますよ。

*なかちゃん
お母さまをせめてはお気の毒。
電話とは、昔から「鳴ったら出るもの」と決まっていますからね。

*たぃさん
リサイクル業者って、何者ですか?? 上手に断っておられますね。
「俺、俺」「誰?誰?」の応答、相手も困るでしょう。何だか楽しい・・

*OJJさん
そんな使い分け、年をとれば取るほど、分かりませんがな。

ワン切りは、留守かどうか確かめるためだそうですよ。まさかワンちゃんが
掛けて来るわけないし・・・。

*ツツピーツツピーさん
あら、着信音を変えることが出来るんですか?
ウチも変えたいなぁ~~。ウトウト昼寝しているときなんか、飛びあがりますものね。



by okko (2023-12-25 14:50) 

kuwachan

留守電状態にしています。
用事のある人はメッセージを残してくれるので
その時点で家にいれば出ます。
by kuwachan (2023-12-25 16:22) 

トモミ

ほんと、嫌な世の中になったモノです(怒)!ウチも常時留守電にはなってますけどね(笑)!!

by トモミ (2023-12-25 17:18) 

向日葵

かと言って、固定電話を無くすわけにもいかないんですよねぇぇ。。
fax.で必要、って言う以外にも。。
by 向日葵 (2023-12-26 02:40) 

たいへー

仕事上固定電話なんですが、迷惑な電話が多々あって困ります。
by たいへー (2023-12-27 07:05) 

okko

*kuwachanさん
当家と同じですね。
電話との距離が近いので、2歩ぐらいかな、最後まで聞いて、知った相手だったら、すぐに返答します。先日は長い間、ご無沙汰しっぱなしの従妹と久しぶりでお喋りしました。

*トモミさん
特に年寄りの1人暮らしを狙って・・・。同じく怒っております!!

*向日葵さん、
固定電話を取り外すと、パソコンも打てなくなるとか、また他の、例えばauなどと契約を結ばないと・・。到底、年寄りには出来ない相談です。目下のところ、上手に付き合ってます。

*たいへーさん
ですよね~、たいへーさんがお仕事のことで何処かに電話されたとき、確かに
留守電装置は邪魔くさいでしょうけれど、ちゃんとメッセージを残して置けますもの、用事があって電話をした先に、この装置があれば、反対に便利かも知れま
せん。上手に付き合わなければ・・・。
by okko (2023-12-27 14:22) 

お散歩爺

今年は楽しい記事で遊ばせて戴きまして有り難う御座いました。
佳いお年をお迎え下さいね。
by お散歩爺 (2023-12-28 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。