SSブログ

初夢は???



アナタの初夢は??? わたし?忘れました。[わーい(嬉しい顔)]

まず、全く関係ないお話しから・・・

「一姫二太郎」って、この年になるまで。「子供持つなら、女の子1人に男の子2人」とばかり思い込んでおりました。そしたら、「1人目が女、二人目は男の子」だったのですね。

その後に「三茄子なすび」って付くのが不思議で・・なぜ茄子なのか???


ちょいとググってみました、グーグルさん。

「三茄子なすび」は、ナスがまま・・つまりどちらでもいい、という洒落、そんなのいい加減という

反対論もあり。

そこで、フッとおもいだしたのが「一富士、二鷹、三茄子」という言葉。何となく、昔から馴染んでいましたけれど、意味となるとさっぱり、分かりませんでした。

調べて見たら「一富士、二鷹、三茄子、四扇、五煙草、六座頭」初夢に見ると縁起がいいと言われていたそうです。

茄子は食べると寿命が延びると信じられていたそうです。扇は涼をとる、煙草はお酒と共に、祭りや祝い事で、人びとが集まる時に座を盛り上げる、座頭は琵琶法師、三味線などを奏でて歌を唄い、物語を語り、これまた、座の雰囲気をもりあげる

いずれも、キーワードには「祝い」であり喜びである・・・・・ホンマかいな???


他にもいろいろな説がありましたが、「初夢に見ると縁起がいい」ものの羅列。

最後に、徳川家康の大好物を羅列した、と言う説もあり。

さあ、何方か、ここに挙げた物の内、どれかを初夢でご覧になりましたか??

福が来ますように、心からお祈りしております。


3連休が好きな国民性???成人の日まで、本来あるべき日から松が明ける7日にくっ付けて。

長男夫婦もようやく今日からご出勤でした。



067.JPG


 
nice!(32)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 21

斗夢

昔の人はいいことを云いましたね。
今の放送局のアナウンサーはただ短くすればいいと・・・高校生の後を追っていますね。
この頃、夢は見るんですが、何の夢だったか起きたときには忘れています^^
by 斗夢 (2024-01-09 17:39) 

OJJ

最近見る夢は分け判らんごちゃごちゃが多くて(会社時代の同僚が小学校の同級生と一緒に夏休みの工作の材料が足らん・・と探している)頭は混乱のまま。
最近忘れ物が多くてTVの名前が数分後に出て来たり、酷い時は翌日になって、何を探して居たのか思い出せないことも度々。ひょっとしてアルチューハイマー
祭日は固定して頂きたい!切なる願いです。紀元節は今の所OK!笑
by OJJ (2024-01-09 20:55) 

夏炉冬扇

今日からご出勤とは。
はてお仕事は?
by 夏炉冬扇 (2024-01-09 20:57) 

なかちゃん

一応、一姫二太郎の意味は聞いていました ^^
生まれてから大きくなるまでは、男の子のほうがお腹も弱いし育てにくい、だからまずは女の子で経験してから男の子を・・・なんて話も聞きましたが、どこまでどうなのやら(^^;
ちなみにボクはまだ初夢は見てないかもしれません。もしかして地震の影響?なんちゃって(^^)

by なかちゃん (2024-01-09 23:09) 

Baldhead1010

初夢は同じく覚えていません^^;

ナスビと言えば、「親の教えとナスビの花は千に一つの徒がない」です。
by Baldhead1010 (2024-01-10 06:40) 

mm

おはようございます^^
夢はかなり頻繁に見ているのですが、内容となるとまったく記憶にないです(ー。ー
なかちゃんの書いていらっしゃる、一姫二太郎のお話、わたくしもそんな風に聞いています。
by mm (2024-01-10 06:49) 

さる1号

” 一姫二太郎”に続く三・・・があったとは知らなかったなぁ
初夢も”一富士、二鷹、三茄子”までしか知らなかったです
by さる1号 (2024-01-10 08:30) 

okko

*斗夢さん
本当にそうおもいます
4文字熟語なんていうのも、一冊の本になっていますけれど、本当に面白いです。仰られてみれば、私も夢って、忘れることが増えました。

*OJJさん
何をおっしゃるOJJさま、まだまだお若いのに。
紀元節は2月11日やったかいな??天皇が亡くなられたときは「節」お生まれになった時は「祭」だって習いましたけど。(反対だったかな??もうダメじゃ
大正天皇祭しか覚えていません。

*夏炉冬扇さん

エッ、どうしてですか?平凡なサラリーマン、連休が明ければ出勤ですよ。

*なかちゃん
思い込んでいました、女の子1人、男の子2人が理想的だって。
本当に大変でしたね~、先日、雪の立山連峰をブログで拝見したばかりなのに。
まだ、余震がつづているとか??くれぐれも御身、お大切になさってくださいね。

*Baldheadさん
そうそう、そんなの聞いたことがあります。
茄子も、今はマイナ-な野菜になってしまいましたね。

*mmさん
夜中に必ずトイレなもので、夢は途切れ途切れ、強烈なのは全然見ていないと思います。除夜の鐘は??其の前に完全に寝落ちしていました。

*さる一号さん
ねえ~、知っているのはかなりのお年。でも何故、茄子がそんなにもてたのか???謎ですね。
 

by okko (2024-01-10 15:12) 

Take-Zee

こんにちは!
我が子は”一太郎、二姫”でした。。。
by Take-Zee (2024-01-10 15:57) 

okko

Take-Zeeさん
それもいいですね。お兄ちゃん、妹さんたちを可愛がってあげたでしょう。
by okko (2024-01-10 16:04) 

テリー

我が家は、一太郎、二姫でした。
8日まで休むと、かなり、ゆっくりできますね。
祝日を適当に動かして、3連休にするのは、ゴールデンウィークだけに、旅行が集中しないようにとのことでした。
3連休が沢山出来て、それなりに効果はあったと思います。

by テリー (2024-01-10 20:50) 

向日葵

この暮れとお正月はバタバタしていて、夢を見た記憶がありません。。
素敵な夢を見たいですね。
今から、でも良いから。。

母の自宅外出、予定していた2日に無事敢行出来ました。
母は去年の夏に88歳=米寿を迎えました。
のでokkoさんの方が少しだけお姉さまですね。
母を迎えるにあたって、母が在宅だった時は綺麗だった廊下が、
いつの間にか荷物置き場になってしまっているので、いつも片付けが
大変です。また母が帰った後は、それらの荷物を元に戻します。
そうしないと生活のスペースがとれなくなっています。
母が居る時はちゃんと開けていたのですから、今だって開けられる筈
なんですけどね。
「片付けなくちゃ・・!!」・・って思うばかりで。。

「一姫二太郎」は知って居ましたが、それに続く「三茄子」や、
「一富士二鷹三茄子」の後も知りませんでした。
日本語、特に昔の日本人は本当にマメにこういう事に精進したんです
ねぇぇ。。
「ちょっとした遊び心」でしょうけど、今の人たちももう少し見倣いたい
ですね。
by 向日葵 (2024-01-11 03:08) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ぼくの初夢は、サイとの格闘でした。怖かったあ!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-01-11 13:46) 

okko

*テリーさん
なるほど。goldenウイークと言うのが控えていましたね。
当家も長男一家をみていると、ゴルフやら、自分の家族を訪ねたりそれなりに遊び尽くしていました。でもね、それだったら、初めから成人の日も4日にしておけばいいのに。暦は前の年から分かっているのですから。、不定期にしておけばいいと思います。
ご自身のお子たちが一姫二太郎さん?それとも、ご自身が??
たった一人の兄を亡くしたのには、ただただ悲しかったです。

*向日葵さん
母上様、お喜びになったでしょう?? やはり家族と一緒が一番の贈り物だと思います。ご自分のことは、ちゃんとなされるのでしょ?
お疲れは分かりますが、ご自分と身を置き換えて考えて見れば・・・少しのことは、我慢して差し上げてください。
初夢はそれからゆっくり、どうぞ。

*暁烏 秀さん
あらあら、お珍しいご訪問、有り難うございます!!

ずっとお元気でしたか?? サイトとの格闘??なんじゃそりゃ??
伺って拝見します。お元気なんですね?

by okko (2024-01-11 14:59) 

お散歩爺

初夢は見たかどうかも覚えてません。夢は多く見る方です。
ナスは今朝味噌汁に入れて食べました、
by お散歩爺 (2024-01-11 16:18) 

JUNKO

毎日のように夢を見るので初夢がなんであったか覚えていません、いい夢だったら覚えているでしょうからきっと違います。
by JUNKO (2024-01-11 17:17) 

kuwachan

初夢見たかな?
最近夢をあまり見ていないような気がします(^^ゞ
by kuwachan (2024-01-12 23:18) 

向日葵

我慢、なんて!!
今だって母と暮らしたいのは山々なんですがー。
ワタクシも母と家で過ごせるのは至福の時です。
ですのでいつも、せめてもう少しゆっくり・・!!
と願わずにはいられないのです。
by 向日葵 (2024-01-13 17:15) 

koto

今のところ現実がそれなりに幸せに暮らしているので、
いやな夢さえ見なければいいのです。

by koto (2024-01-14 16:49) 

みち

本年もどうぞ宜しくお願い致します。
女の子は育てやすく、子育てが慣れた二人目に男の子が良いと聞いたことがあります。
息子はちょっとしたことでひどく反応したり、アレルギー持ちで大変でした。
一富士、二鷹、三茄子の続きがあるのは知らなかったです。
初夢、起きた瞬間によくなかったなぁと思ったことだけ覚えています^^;
by みち (2024-01-14 18:19) 

okko

お散歩爺さま
余程恐い夢でないとわすれますね。恐くて目が醒めるから・・・

*JUNKOさん
夢日記みたいなの、書き留めておいたら面白いかも、かも。

*kuwachanさん
よほど恐い夢でもない限り、私も同じです。

*向日葵さん
外出の期限が決っているんですか? お気持ち、複雑ですね。

*kotoさん
そうね、kotoさんって、なんかいつもお幸せって感じ。どんなことも、+思考ではんだんされるからだと思います。羨ましいよ~!

*みちさん
こちらこそよろしく。以前頂いた小皿、健在・・・縁がチョット、欠けたけど、重宝に使わせて頂いています。
きまじめさんと3人でお食事、ご一緒したのはもう何年かしら??

日本語にはいろいろと面白い表現がありますね。茄子がこんなにもてるとは、知りませんでした。


by okko (2024-01-15 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。