SSブログ

出遅れました~~~! [日常、犬、時事問題、家族]


あれよあれよという間に、三が日も過ぎてしまいました。

一年分の自然災害や、飛行機の事故、厄の先払いと思ってテレビを見ていました。
日本海側は、まだまだ余震が続いているとか、現地にお住まいの方々、心からお見舞い申し上げます。

飛行機の方は、乗客全員、無事に脱出、一条の光を見た思いでした。

さてさて、当方は、長男宅(2階)に、10名、身内が集まり、賑やかに新春の卓を囲みました。

ふるさと納税とやら言うのに頼んで、豪勢なお節料理の品揃い、ビックリしました。ふるさと納税という言葉自体、私には不可解でしたけれど。

近くの神社に初詣、おみくじを引いたら、「小吉」でした。「おとなしく普通に暮らしていれば、大過なく一年を送れるでしょう」って言う意味であろうと、勝手に解釈しております。

明日からは、またリハビリ通院が始まります。これ以上、自分もイヤ!息子たちにも迷惑をかけるので、週一の通院は欠かさないように、心掛け、大人しくゲームで遊びましょう。

2・3前にゲームで時の経つのを忘れる・・というような記事を書いた気がしますが、1つ、これときめたゲーム、1000回勝利まであと数回です。

月末が来れば、誕生日、いやでも91才。もう先は見えています。

好奇心を失わず、最後まで「何故、生き物は死ぬんだろう??」と考えながら旅立ちましょう。

どうぞそれまでは、お見捨てなく、今年もよろしく、隅から隅まで、ずずずい~~っと、お願い申し
上げます。


  024.JPG




nice!(35)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 25

Baldhead1010

大変な幕開けの2024年となりましたね。

これ以上不穏な世相にならないことを祈っています。

熟した柿の実、小鳥たちの大ご馳走です。^-^
by Baldhead1010 (2024-01-03 15:38) 

OJJ

2024年は本当に大変な幕開けになりましたね~
太古の昔から地震・雷・火事・親父と聞かされてきましたが、贔屓目に見ても<親父>の家庭内順位は犬猫と対等程度に低下していますのであと怖いのは『雷』でせうか?? 『冷蔵庫電気消えたら只の箱』どころかスマホなくなりゃ人間様が電池切れ??  与太話ですみませんね~ 本年もどうぞよろしく!

by OJJ (2024-01-03 18:05) 

夏炉冬扇

2階にご長男のお宅が。
頼りになりますね。
by 夏炉冬扇 (2024-01-03 18:43) 

斗夢

新年おめでとうございます
露払いで済ましてください,神様!
健康長寿でいきましょう。
本年もよろしくお願いいたします
by 斗夢 (2024-01-03 19:13) 

めぎ

10人もご家族が集まるお正月、お幸せですね。
by めぎ (2024-01-03 20:31) 

さる1号

新年、おめでとうございます
本年も宜しくお願いします
by さる1号 (2024-01-04 07:53) 

Take-Zee

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお付き合いくださいね!!

 昨日は三浦半島西岸、東京湾側と走り
回って来ました。 三浦海岸では早くも
河津桜が咲いていました (^-^)!
by Take-Zee (2024-01-04 08:43) 

Rinko

胸のざわつく2024年の幕開けでした。
今年もokkoさんのステキな言葉で綴られたブログを楽しみにしています!

by Rinko (2024-01-04 09:11) 

kiyo

okko さん
明けましておめでとうございます。
新年も、よろしくお願いいたします。
by kiyo (2024-01-04 10:05) 

たぃ

お正月、あっという間に過ぎましたね

大変な災害や事故に遭われた方にお見舞い申し上げると共に
自分がこうしていたられることを感謝し、今年一年頑張ろうと思います
okkoさん、もう少しでお誕生日ですね
by たぃ (2024-01-04 16:03) 

ツツピーツツピー

おめでとうございます!
私も出遅れました^^;
31日から孫が出たり入ったりでせわしなく過ごしている内に
もう4日になってしまいました。
by ツツピーツツピー (2024-01-04 16:12) 

向日葵

ご長男のおうちで10人も集まっての新年会。
賑やかで楽しかった事でしょう。
年明けにお誕生日でしたね。おめでとうございます。
なんとも大変な年明けでしたが、その分、気を引き締めて、
いつもの年以上に良い年にしたいものです。

はい、ワタクシもしっかり出遅れました!!
2日に母の自宅外出をしたもので、それが何よりの優先順位一番に
なってしまい、年賀状迄後回しです。
3年前に施設にお世話になるようになってから、母の自宅外出は
年に数回行っていますが、今回は主人と二人して殆どグロッキー状態。。
母の車椅子が通れるように荷物などを片付けて迎え、また母を帰らせてから
片付けた荷物を元に戻すのですが、この作業がお互いに酷く重労働にー!!
年のせいでしょうねぇぇ。。きっとー。
この先もっともっときつくなるでしょうから、普段から整理整頓、
もっと気を付けて片付けて行かないとー!!
by 向日葵 (2024-01-05 02:49) 

お散歩爺

新春のスタートは能登の大震災と羽田の飛行機事故で
驚きでしたね。今後は良い年になるのを願うばかりです。
by お散歩爺 (2024-01-05 10:15) 

okko

*Baldheadさん
こんなに騒がしい新年は、はじめて迎えたように思います。(戦時中は別として

これはお隣の柿の木ですけど、昨日は百舌鳥が悠々と実をついばんでいました。
FBの方に写真あります。甘い美味しい柿なのに、お隣さんも年かな、梯子に登るのが怖いお年になってしまわれました。

*OJJさん
怖いものに親父が抜けたのは淋しい限り。昔の親父は、もっと威厳があった、
今、最後に恐いのは、先日書いた不審電話。スマホをかた時も離さない世相も恐い。上手に使えば便利ですけど。

よい一年をお過ごし下さいませ。

*夏炉冬扇さん
広くはないですし、二人とも働きに出ているで、殆ど留守。
同じ広さの住まいを階下で1人独占、こたえられませんよ。
何かあれば、頼りになるのは勿論ですけど。

*斗夢さん
今年もよろしくお願いいたします。
当方、身障者ですが、現在は健康的には問題なく、好きな時に、好きな物を食べ・・・呑気な一人暮らし、満喫しています。
もう長いお付き合い、大切なブロ友さん、こちらこそよろしくお願いします。

*めぎさん
有り難うございます。お陰様で、男孫が1人欠席していますが、これで全員です。みんな元気、有難いことです。

*さる一号さん
こちらこそ。美味しい記事を楽しみにしております。( `・∀・´)ノヨロシク

*Take-Zeeさん
こちらこそよろしくお願いします。

昼間は暖かい日が続いているとは言え、もう桜ですか~!
やっぱり三浦は春が早いですねぇ~。

*Rinkoさん
いつものご訪問、有難うございます。
今年は、地震・津波+飛行機事故で始まりましたね。
もう厄落としは済んだようなものと、信じましょう。
拙い文章でお恥ずかしいですけど、読んでやってくださいね。

*kiyoさん
FBでもお世話になっています。ブログはパソコンを立ち上げなければ書けないのが、つい億劫で・・・その点、Padはすぐですから、助かります。
今年も、楽しい記事を期待しております。
どうぞよろしく。

*たぃさん
本当にね。もう松が明けます、豆撒きがすめば、春はもうすぐ。
この年まで長生き出来て、幸せと言うべきでしょう。
貴女さまも、オグリチャンと仲良く、お幸せにね。

*ツツピーツツピーさん
そうですね、普段はあまり顔を合わせることのない身内が、長男宅に出たり入ったり・・・あれよあれよと、日が経ってしまいました。

今年も( `・∀・´)ノヨロシク・・・

*向日葵さん
お母さまのお世話、外出される時に大変ですね。

でも母上様は向日葵さんのお宅に帰られるのが何よりの楽しみでいらっしゃるから、笑顔でお迎えしてあげて下さい。
私は、膝人工関節なので、車椅子には乗れません。二階の長男宅に行くのも、一段ごとで・・・。
私よりもお年上でしょうか?? 大変でしょうが、優しく迎えて差し上げてくださいね。
by okko (2024-01-05 11:28) 

moonrabbit

あけましておめでとうございます。
年末・正月関係なく仕事していました。もちろん大掃除や年末・年始関係の作業はしっかりとやりましたが。あ、車洗っていない・・・(^^;
もうしばらくドタバタしますが、落ち着いたらまた遊びに行きますね。
by moonrabbit (2024-01-05 14:08) 

mm

こんにちは^^
嫌な幕開けでしたが、ほんと、今年の厄もこれで落ちたと。
そう思ってこの先楽しみましょう^^
by mm (2024-01-05 14:41) 

kuwachan

皆様がお集りになり賑やかな新年をお迎えになられてよかったですね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by kuwachan (2024-01-05 15:07) 

トモミ

賑やかな新年会をされたのですね!お互い、月末にはひとつ年を取りますね(笑)!!

by トモミ (2024-01-05 15:55) 

okko

*お散歩爺さま
まだまだ、被災地は復旧に時間がかかりそうですね~。
by okko (2024-01-07 14:26) 

okko

*moonrabbitさん
何と、珍しい嬉しいご訪問、有難うございます。
お忙しいんでしょ?お暇を見てお目に掛かりたいです。ウチ、覚えてますか?
静母様はお元気でしょうか?IPadに、目の敵にしているゲームあり、遂に1000勝目を上げました。執念です!!お暇なときに、お目に掛かりたいです。
幸多き一年でありますように。

*mmさん
まだ揺れている地方もあるとか、救援の手が追い付かないようで、お気の毒です。でもこれで厄落としができれば・・・・。私、神社でひいたお御籤は小吉。
大人しく暮らしていれば、大丈夫でしょうか???

*kuwachanさん
お蔭さまで、有難うございます。
一同、元気に新春を祝う事ができました。今年もどちらかにお出掛けですか?
私は海外は、86才の「ソグド・フィオルドの旅」で〆ました。
今年もよろしくお願いいたします。

*トモミ大先生
パッと派手にやりますか!
まだまだ、働き盛りは当分、続くでしょ?わたしゃ、老いる一方じゃ。



by okko (2024-01-07 14:43) 

お散歩爺

ご長男の⒉階で沢山の人達と卓を囲んで楽しかったですね。
我が家は子供も孫もバラバラ来るので始末が悪かったです。
月末の誕生日で91才とは人生の新たなスタートですね(^_^;)。
by お散歩爺 (2024-01-07 17:06) 

JUNKO

新しい年が明けましたね。どんなことがあるでしょう。先が見えないから今日を生きられます。私はあれこれ考えずに今日をめいっぱい楽しもうと思います。宜しくお付き合いください。
by JUNKO (2024-01-07 19:59) 

なかちゃん

okkoさん、こんにちは ^^
今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
元日からお騒がせしてすみませんでした。でも、お正月の忙しい時に安否確認のお電話、ホントに嬉しかったです。
ちなみに我が家の元日の新年会は20名の参加で、とても賑やかに新年を迎えることは出来ました(^^)

by なかちゃん (2024-01-09 07:46) 

たいへー

正月って、なんで早く過ぎてしまうんでしょう。
体が動かず仕事もしんどいですが、慣れていくしかないですね。
by たいへー (2024-01-09 10:45) 

okko

お散歩爺さま
そうなんですよ、みんな地殻に住んでいるんで、狭いながらも全員集合出来ました。

*JUNKOさん
そうですね。危険は避けたいけれど、ウチで大人しく暮らしていれば、天災にでも見舞われない限り、まず事故もないでしょう。寒いのであまり外にも出ません。リハビリ散歩も、怠けています。

*なかちゃん
大変でしたね~、まだ続いているんでしょ?富山は能登半島の付け根辺りですものね。でも、頼もしい息子さん、ペコちゃんに囲まれて心丈夫だったことと思います。

*たいへーさん
この年寄り、息子夫婦は自分の子供たちの家に出掛けたり、結構、暇なしに動いていましたけれど、婆ちゃんは、録画しておいたテレビをみたり・・・
これまた、暇を持て余していましたよ。
今年もお仕事、大変でしょうけれど、お身体に気をつけて稼いでください。
音楽室が待ってるぜ~。
by okko (2024-01-09 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。