SSブログ

そうだ、昔に帰ろう!! [日常、犬、時事問題、家族]



能登半島を中心とした地震と津波の被害、被害に遭われた皆さまには、心からお見舞い申し上げます。

明日は我が身、地震大国日本、東京大震災etc,自然災害には恵まれた???この国、いつ小松左京さんの

「日本沈没」が現実にならぬとは、誰もいいきれません。

それをネタに・・・などとは毛頭考えていませんけれど、全てを失ったとき、ゼロからの出発を強いられたとき、どの様に生きるかを考える必要はありそうです。

ごく簡単な部屋の掃除について、最近、ハタッ!と気が付いたことがあります。


当方、老いました。月の終わりには91才を迎えます。

介護保険の対象者でもあり、外から来てもらって、掃除・洗濯etc,手伝って頂ける身分?になりましたが、身障者とはいえ、まだまだ、自分のことは自分でやりたい、

・・・・で、掃除・洗濯・調理、全部、自分でやってきましたが、この中で一番苦労したのは、
何だと思われますか?

洗濯、調理は器械が助けてくれる、冷凍食品も最近は美味しくなりました。それでも、野菜を切ったり、刻んだりは、自分でどうにでもなる・・・となると、困ったのは掃除でした。

だが、待てしばし、母の時代を振り返ってみました。

掃除機なんてありません。

髪の毛が汚れないように、頭に手ぬぐいを、割烹着姿で母が手にしていたのは???

そう、箒にちり取り。 これだ!これなら自分で充分出来る!     

90過ぎると、もう重い掃除機は無理、薄紙を取り付けてゴミをこすり取る棒状のモノも、隅となると
ゴミが取りにくい、ああ、箒、ほしいなぁ~~!

アチコチ、雑貨屋さんを歩きまわって・・・ようやく見付けました!! 土間箒とやら書いてありましたけれど、これで充分、ちり取りも買って、意気揚々です。万歳[\(^o^)/]

ゴミと言っても、老女の1人暮らし、広い居間はガス暖房付きの板の間。テレビから食卓、カウンター越しに台所、ハイ、冷蔵庫、ガスレンジ万事、整っております。


自分で、好きなときに、好きな事をやる、やれるウチは・・・・

あと、何年の命か、好きなように生きて天寿を全うしたいものです。

どうぞ、是非、お遊びにいらっしゃってください、手土産もってね。


 IMG_0155.JPG

南アフリカの旅、喜望峰、英語でも同じに呼ぶんですね。希望(HOPE)意味が少し違うけれど。
nice!(31)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 24

Baldhead1010

箒を持ってお掃除ができるぐらいお元気なら、まだまだ大丈夫^^

昔、畳のお掃除には出がらしのお茶葉を畳の上に振りまいて、それを箒でコロコロ転がしてゴミをくっつけて掃き集めるとよい、なんて話を聞いたことがあります。
きれいな藁で作った部屋箒は結構高価ですね。
by Baldhead1010 (2024-01-15 15:41) 

kiyo

okkoさん、
>どうぞ、是非、お遊びにいらっしゃってください
はい、そう言われると、建前も気にせず、遠慮せずに、伺いますよ。

補助的にロボット掃除機を使用すると、掃除の手間も半減しませんかね?
一通り、予定のルートを掃除終わると、戻って、自動充電までするそうです。
どうですかね?
ただし、障害物が多いと、迂回してばかりで、掃除する範囲が狭くなったり、行き倒れるそうですが。
by kiyo (2024-01-15 17:01) 

mm

こんばんは^^
我が家箒を今でも使ってますよ!^^ 夫が毎朝、台所を箒で掃いてから、食事の支度。
でもその箒がかなり草臥れて来たから「買い直そうよ」と言うのですが、夫は
まだまだ十分使えると言って買い直しません(ー。ー
by mm (2024-01-15 18:28) 

夏炉冬扇

母は96歳でした。
女性は強いです。天寿ですよ、絶対。
by 夏炉冬扇 (2024-01-15 20:39) 

向日葵

わあ!そんなこと言われたら本当に押しかけちゃいますよぉぉ!!
手土産位いくらでも!!ご一緒に頂くお茶請けで良いですよね?
箒と塵取りでのお掃除は、確かに高齢者に向いている、と前に聞いたことが
あります。
母みたいに車椅子生活者になってしまうと、その掃除も難しくなってしまい
ますが。。
最近うちではダスキンモップが活躍しています。
「出来るうちは自分でやりたい」のは実に共感します。本当ですよね。
by 向日葵 (2024-01-16 02:13) 

斗夢

わが家には法規が二本あります。ちょっとした掃除はちょいちょい使います。
掃除機を持ち出すのも面倒だからです。
この頃思うのは充電式の軽い掃除機を買おうかなと。
by 斗夢 (2024-01-16 04:46) 

さる1号

そういえば箒って最近見かけないなぁ
あると何気に便利かも
by さる1号 (2024-01-16 05:10) 

kuwachan

そう言えば、母も掃除機が重いって言っていました。
by kuwachan (2024-01-16 07:06) 

Take-Zee

おはようございます!
”是非、お遊びにいらっしゃってください”と書かれて
いたので英語のプレート、ご住所かと思いました (^-^)!

by Take-Zee (2024-01-16 08:10) 

トモミ

箒、いいと思います!お誕生日、いよいよカウントダウンですね(笑)!!

by トモミ (2024-01-16 13:52) 

okko

*Baldheさん
そうでした。でもそれは、かなりゴミが目立つときに限られたように思います。

これはそんな上等なモノではないと思いますよ、だって土間箒って名前で売っていましたから。でも、土間っていわれてもねぇ、玄関のことことかな??

*kiyoさん
る〇ばとか言う代物ですね。ダメダメ、つっかえているばかりでしょう。障害物といっても、食卓やらサイドテーブル、テレビ台その他もろもろ、家具が多すぎて。
どうぞどうぞ、お待ちしておりますよ。但し、かなり口がこえておりますので、
手土産もそれ相応にお願い致します。( ´艸`)

*mmさん
やはり愛用者がいらっしゃいました! 1人で暮らしていますから、塵はあまり・・というか、殆どゼロに等しいんですけど。ご主人様のお手伝いは嬉しいですねぇ。羨ましいこと。

*夏炉冬扇さん
昔からそんな風に言われていますね。何故なんでしょう。
主人を見送って、お役目終わり。いつでもお迎えの準備は出来ているんですけどね。

*向日葵さん
車椅子では無理ですよ~~~。
今日みたいに寒くて、外に恒例の散歩にも出られないときは、箒の掃除は運動にもなるし、部屋もいつもよりキレイになりました。
お待ちしています、高級な手土産を期待しつつ・・・。

*斗夢さん
充電式ではないのもあるんですか?ああ、そうか、ソケットで・・・ですね。
当家にも充電式あるのですが、重くて。息子が後は引き受けた、と言っているので、無駄にはならないで済みますけれど。

*さる一号さん
でしょう?? 随分、探しましたよ。いまは本当に助かっています。

*kuwachanさん
そうでしょう、でも、広いお家全体を箒で・・・は大変でしたね。

*Take-Zeeさん
海外旅行、亡夫健在の時からアチコチと。南アフリカは、どうしても外せませんでした。
大西洋から太平洋目指して、貿易の道が開けた、と喜望峰が発見されたとき、欧洲各国が大喜び、ですから希望HOPEとなずけたのでしょう。
この看板を見た時、それなら日本語訳も「希望峰」でよかったのになぁ、と思ったものです。
意味なく、アップしてしまいました。箒が見付かって、希望が叶ったからかな??

*トモミさん
ウヒャウヒャ・・でもないな、私は。トモミ先生は活躍盛りのお年でしょ?
ますます、充実されて。マッ、いいか、目出度いのう、派手にやりますか!!



by okko (2024-01-16 14:53) 

OJJ

5年前に買ったコード付き掃除機、充電式の軽いのを買ってから物置の邪魔もの。
版画教室、料理教室ともに各自箒・チリトリ持参でした~(100均の)
何の役にも立たない話ですが赤穂義士の討ち入り、今の太陽暦に直したら1月30日から31日らしいですね~
by OJJ (2024-01-16 14:57) 

okko

*OJJさん
私が入院中に、息子が充電式の掃除機を買っておいてくれたんですけど、
もう重くて。結局、息子へのプレゼント。
もう版画もお料理も、中止ですか?100均で売ってます??
私のはもう少し高かったような気がする。

赤穂義士ねぇ、バアチャンも何処かに討ち入りにでかけようかな??アホや。
by okko (2024-01-16 15:46) 

お散歩爺

台所に掃除などはやれる範囲で頑張るのは長生きの秘訣かもですね。
遊びに来てくださいって・・今日本地図で調べてます、爆笑。
by お散歩爺 (2024-01-16 17:14) 

koto

掃除機は重いので私も苦手です。
だいたいは座敷箒とクイックルワイパーなんですが、
先日珍しく掃除機出して、
屈んだ拍子に腰をグキッとやってしまいました。

by koto (2024-01-16 23:16) 

たいへー

出来る事は自分でやりたいですよね。 
そいう気持ちはいつまでも持っていたい。
by たいへー (2024-01-17 07:05) 

テリー

箒を持って、掃除をする元気があれば、まだまだ長生き出来ますね。
喜望峰、ここで、私も記念撮影しました。
by テリー (2024-01-17 07:40) 

ツツピーツツピー

母も姉さん被りで朝晩箒でお掃除をしていました。
私も箒が大好きで、庭は勿論、デッキ箒、テーブル箒を使っています。
部屋箒を探していて、昔ながらの手作りの箒をネットで探した所
余りの高額で、断念しました^^;
今年の戸隠(キャンプ)で、部屋箒を買ってこようと思っています。
by ツツピーツツピー (2024-01-17 10:09) 

めぎ

うちも箒と塵取り、使ってますよ。
こちらではまだ結構現役で、普通に売ってます。
音をたててはいけない日曜日でもサクッと掃除できるし、重宝してます。
by めぎ (2024-01-17 17:26) 

なかちゃん

箒と塵取り、ホームセンターで普通に売っています。見たことありますからね。でもはたきはどうだったかな?昔ながらの形の、本屋の定番みたいなのは見たことないような気がします(^^;

by なかちゃん (2024-01-18 09:12) 

okko

お散歩爺さま
東京は広いでね~、手土産の内容によってはお迎えに参ります、爆笑!!

*kotoさん
あらあら、掃除機って結構重い!大丈夫ですか?箒が一番よ。

*たいへーさん
そうなんですよ、介護保険でお手伝いをお願いできるんですけどね、何だか
まだイマイチ、他人が家に入る、ということに反発を感じてしまうのです。
出来るうちは、自分で・・がモットーです。

*テリーさん
いえいえ、もうあまり長生きはしたくないですよ。

南アフリカは面白かった。ネルソン・マンデラさんなんて言う人のことも、思い出したりしました。ホント、ここに立って看板を見たときは、感動しました。

*ツツピーツツピーさん
なかなか見つかりませんでした。どうやら部屋を掃除するのではなく、土間を掃除する、でも関係ないです。箒を使うようになって、掃除が楽しくなりました。
戸隠にあるかしら? もし柄の長いのがお安くありましたら、ワタシにも一本、お願いいたします。

*めぎさん
当家がそちらに住んでいた頃は、毎朝、掃除のオバサンが来て、綺麗にしていってくれましたけど、掃除機は使っていたかどうか、忘れました。
ある日、銀の置物がなくなっていて・・・オバサンが????
と疑っていましたら、翌日、キンピカに磨いて戻ってきました。
「奥さん、銀器はいつもピカピカでないと・・」ギヤフンの一幕、いかにもドイツ人らしいこと、一本取られました。

*なかちゃん
私もホームセンターまで行けばよかったんでしょうけど、何しろ不自由な身体、
近所の雑貨屋さんで済ませてしまいました。
でもこれで充分、一人暮らしの気楽さです。
ハタキは流石に・・・。棚の埃などは、艶布巾で拭いてしまいます。
昔の家は、障子があったので、母はよく障子のサンに溜まった埃落としに使っていましたね。


by okko (2024-01-18 15:37) 

engrid

よく、箒とちりとり使います、サラリと履いておしまい。四角を丸く履いて、でも、さっぱりしておしまいに。
by engrid (2024-01-18 18:24) 

JUNKO

我が先輩の意気盛んなのにはまったく頭が下がります。年だからできませんなどという言葉が聞かれないのが嬉しいです。近かったらおしゃましますよ。おみやげ持参で。その意気いつまでもお忘れなく。
by JUNKO (2024-01-18 19:53) 

okko

*engridさん
そうなんですよね~。手軽で助かります。

*JUNKOさん
出来るうちは、自分でやりたいですよねぇ~~。年には年相応のやり方があると思って。おみやげ、滅多なモノでは失格。年なりに舌も肥えておりますから
( ´艸`)
by okko (2024-01-20 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。