SSブログ

メカには弱いけど・・・・。



今日の東京は、今にも雪か雨か降りそうな冷たさ、リハビリ散歩もままならず、家に閉じこもりを
決め込んでいます。

 こんな時、役に立ってくれるのが、録画機に取り込んでおいたテレビ番組です。

 どのチャンネルも録画出来ますが、チャンバラ大好き人間は、主に時代劇を録画、病高じて
時代劇専門チャンネルに加入しました。

 日本の時代劇、チャンバラものは、世界でも有名と聞いたことがあります。あれだけバッタバッタ
と斬りながら、赤い血を見せない美学みたいなものを指すのでしょうか。

 完全懲悪、観ていて痛快ですし、勉強にもなる、「真田の六文銭」は何を指すか、三途の川の
渡し賃とは知りませんでした。まあ、歴史の勉強になる一面もあるわけで。

 しかし、好きなことになると、メカには滅法、というか全く弱い老婆、

「よくぞ1人で、操作できたねぇ」 息子に褒められました。執念、岩をも通す、です。

 捕物帳なども痛快で、なかなかよろしい、DVDも操作できるようになったので(こんなこと、
自慢になりませんね)かなり集まりました。

 土・日はテレビ番組があまり面白くない、ワタクシには・・・。録画にはCMも入らないから、
サッパリしている、当分、この手で好きな番組を思い切り、楽しもうと思っております。

 いやいや、纏まりのない記事になりました。生存報告です。

       osextuku2.jpg

nice!(35)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 22

Baldhead1010

うちも夕食の後はもっぱらVTR観賞です。

トイレの時など、途中で止められるのがいいですね^^
by Baldhead1010 (2024-01-20 16:13) 

みち

我が家のテレビには録画機能は付けていません。
いつでも好きなものが観れてしまうとお休みはテレビの前にずっと
座っていそうですし。。。
アナログ人間なので、新たなものを設定するのも億劫なので^^;
by みち (2024-01-20 18:05) 

斗夢

一部の時代劇とWOWOWの映画を録画して見ています。
TVがONしていない時間が多くなりました。
by 斗夢 (2024-01-20 20:08) 

OJJ

真田の六文銭、用意してまっせ~(京都大覚寺の輪袈裟と四国遍路の白衣と数珠も一緒に)。まあ水戸黄門は静岡までしか旅したこと無いとか銭を投げても当たればタダ痛いだけ・・なんてことは言わないです!
okkoさんのワンコの写真見ると鉢巻き締めたお婆さんが3階から落下傘で攻撃するシーンを妄想しまっせ~ なんでやろ???
by OJJ (2024-01-20 21:11) 

なかちゃん

我が家には4台の録画機能の付いたブルーレイレコーダーがあります ^^
観たい番組が多過ぎるのと、録画だとCMを全部すっ飛ばせるからね。
でもオフクロは使っていないようです(^^;

by なかちゃん (2024-01-20 22:09) 

向日葵

お好きな物があるのはとても良い事だと思います。
それをしたい(守りたい)だけでどれだけ勉強してしまう事か!
興味も関心も「好きな事」に紐づいてどんどん広がって行きますよね。
ワタクシも随分前から「見たい番組は録画してから見る」派になっています。
by 向日葵 (2024-01-21 06:51) 

お散歩爺

録画で楽しめる物が有って良いですね。
外人で日本の時代劇を楽しむ人は多そうですね。
我が家のテレビに録画機能は付いてません。
by お散歩爺 (2024-01-21 09:43) 

さる1号

チャンバラものは世界でも有名なんだ
人気なのは忍者ものだけかと思ってました
by さる1号 (2024-01-21 10:27) 

Take-Zee

こんにちは!
うちのおふくろは90歳過ぎてもテレビの録画
そしてそれをDVDにして友達に配っていました!!
 okkoさんも頑張って下さい (^-^)!

by Take-Zee (2024-01-21 11:48) 

mm

チャンバラ大好きです(^_-)-☆
by mm (2024-01-21 12:46) 

たぃ

録画してまでも見たいと思う番組がなくなりました
by たぃ (2024-01-21 14:05) 

okko

*Baldheadさん
そうそう、それありますね。私はCMが入らないから、気に入っています。
最近のCMは、耳障りなだけですから。

*みちさん
今はもう、仕事もしていないし、時間を持て余して・・・。読書も長い時間はくたびれる、テレビは超高齢者にとっては救いの神??でもね、真っ昼間からへばり付いている訳じゃないんですよ。夕食後にノンビリと取り貯めてあったのを楽しんでいます。

*斗夢さん
長時間は疲れますね。真っ昼間は殆どTVは付けていません。好きなCDをかけて
音楽を聴いている方が多いです。

*OJJさん
さすが~~、三途の川を渡る船賃、今だったら、幾ら準備しいておいたらいいでしょうか、ご教授を・・・。あの幸村さんという方、どうもよく分からないんです、徳川方か豊臣方か。
黄門さまは、ウイークデーにBSでやってますけど、九州くんだりまで脚を伸ばしておられますぞ。
何でワンが??その婆さんが、ワタシだとでも仰るのか、許さん!!

*なかちゃん
それは凄いですねぇ。ブルーレイって、なんですか??
そうなんですよ、CMがないから好きです。

*向日葵さん
やっぱりね、好きだと調べたくなる、やって見たくなる、好奇心強いほうですから。偏っていても仕方ないかな。便利ですよね、録画しておくと。

パソコン関係は、ブログ以外にはあまり使っていません。写真も撮っていないのし。iPadが手軽で重宝しています。メカにはホント、弱いんです。

*お散歩爺さま
付いていませんか?チャンネル変更で、出来るはずですけど???
お蔭さまで、好きな番組を保存できるので、助かっています。

*さる一号さん
そうではないみたいです。なんで読んだか忘れましたけど、派手なチャンバラも
お目にとまったようです。役所広司さんでしたっけ、アカデミー賞をもらったのは?詳しくは何という映画か知りませんけど。

*Take-Zeeさん
それは凄い!どうやればDVDに複写出来るんでしょう。教えて頂きたいです。本気ですよ、教えてください、お母さま。

*mmさん
あら、チョイと想像出来ませんでしたけど、嬉しいです、完全懲悪、気分サッパリしますねぇ。

by okko (2024-01-21 14:36) 

okko

*たぃさん
今は、全然、テレビはご覧になってないんですか?
確かに、昼間の番組は殆ど見ていません。興味を惹かれる番組がすくないですね。
by okko (2024-01-21 14:39) 

JUNKO

相棒も時代劇大好き人間です。専門チャンネルに入るよう言っていますが、まだ入っていません。水戸黄門など何回見ているかわかりません。
by JUNKO (2024-01-21 16:33) 

Rinko

観たい番組だけ観れる幸せ♡いいですよね~^^
楽しまれてください!
by Rinko (2024-01-22 09:08) 

ツツピーツツピー

父が時代劇が大好きで、テレビは時代劇ばかりでした。
小さな頃から時代劇で育った私は。今でも時代小説ばかり読んでいます^^
by ツツピーツツピー (2024-01-22 10:37) 

okko

*JUNKOさん
水戸黄門さま、BSでやってますね。見ていますけど、黄門さま役の東野さん、まだご健在なのかしら??

*Rinkoさん
有難うございます。満喫しています。
能登半島の震災に個人でボランティア活動に参加されている杉 良太郎さんのファンなので、若い頃の映像は欠かせません。

*ツツピーツツピーさん
そうでしたか、小説はあまり、時代物、読んでいないですね。


by okko (2024-01-23 10:29) 

トモミ

私が知る限り、okkoさんはメカに全然弱くないです!自分に厳し過ぎるのでは(笑)?来週、いよいよお誕生日ですねぇ~!!

by トモミ (2024-01-23 11:23) 

JUNKO

1994年に亡くなられましたね。東野栄治郎さん
by JUNKO (2024-01-23 20:44) 

たいへー

時代劇は全て峰打ちだと思ってました。 無益な殺生はしない美学。^^
by たいへー (2024-01-24 07:10) 

テリー

時代劇の専門チャンネルを契約されましたか。
良いと思います。
録画して、好きな時に、見るのが一番です。
専門チャンネルは、途中で、CMが入らないから、それも、よいでしょうね。
by テリー (2024-01-24 12:54) 

okko

*トモミ先生
駄目なんですよ、最近のは特に面倒で。何かパット派手にやらかしましょうか?

*JUNKOさん
そうですか。お若い時は、どんな作品に出ておられたんでしょう。

*たいへーさん
初めはミネウチでも、真剣に変える時、その反対の時、必ず一瞬、大写しで撮ってあるように思います。真剣で切って血を見せない美学があるようですね。

*テリーさん
そう、それが何とも言えません。最近のCMは長くて時間の無駄であるような気がしてなりません。
好きなときに鑑賞できる点でも、堪りませんよ。時代劇はお好きですか??
by okko (2024-01-24 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。