SSブログ

写真ありき。 [日常、犬、時事問題、家族]

まあ、見てやってください。


 1ー10.jpg

     
藤城清治昨「光と影のシンフォニー  人生のルーツ」

また、写真アホはボケてしまいましたが、これで500ピース6個目完成。


荒唐無稽、ネコがギター弾いたり、乾杯したり・・・猫だらけ。奇想天外な作品。


多いに楽しみました。これで、1000ピースがまだ一個あるんですよ。どうしましょ。


以上、ご報告のみ。 

nice!(32)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

短いです。 [日常、犬、時事問題、家族]


義務でも命令でもないけれど、取り敢えず、2回目ワクチン接種、昨日終わりました。


2回目の方が、後が辛いと聞いていたので、覚悟は充分!


ところが、まるで嘘のように、何の後反応もなく・・・・


眠気もだるさもないし、いつも通りのペースで現在も過ごしています。


「兎に角、コロナ菌を注射したんだからね、気を付けるんだよ」


息子の一言、忠実に守って、とてつもなく奇妙奇天烈なジグゾー君と1日を過ごします。


心配なのは、これから若い世代がワクチン接種した後。


「もうこれで大丈夫!!」とばかりに外出やマスク外しをするかも、ということです。


昨日も、先週の同じ日よりも、東京は増えています。まだまだ、終息はしない、


ガースーさんの方が、先に終息する???


文字ばかりのブログ、トモミ大先生を見習って修行を積みます。

nice!(33)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

大きくなったら・・・? [日常、犬、時事問題、家族]

ワタシは背高ノッポです。 88才の今でも167センチ。


だからどうした?って話ではありません。


皆さんは、子どもの頃、将来なりたいモノってありませんでしたか??


小学生も低学年の頃は、看護婦サンになりたい、それも「従軍看護婦」に憧れました。


父が軍人だったからでしょう。学年が上がるにつれて,背高ノッポが嫌で堪らなく


なった。理由?学芸会の時、いつも腰の曲がったお婆さん役が回ってきたから。


「白雪姫」に毒リンゴを渡す場面、今でも忘れません。で、役を演じることを止め、


演出に変りました。その頃からでしょうか、演劇に強い興味を持ち始めたのは。


大きくなったら、新劇の俳優になる、背が高くても男性がいるのですから


母に話すと「原川乞食にする為に育ててきたんじゃない!!」と一喝で否定されました。
(江戸時代、四条河原で歌舞伎を演じていた役者に対する差別語)


致し方なく、大学進学というレールに乗せられ、可もなく不可もなく卒業、就職と


お定まりのコースを辿って終着駅付近まで生き延びているというわけです。


一喝されてからも、俳優座研究所の辺りをウロウロしていた記憶、未練タラタラ。



   皆さまは、なりたいと思ったものになれましたか???

nice!(30)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

新作完成!! [日常、犬、時事問題、家族]


・・・っていうほどのことじゃありませんが、昨日、最後のピースが入って完成!!


   1-11.jpg


  「カントリーロード」いろいろとゴチャゴチャ、英語の勉強にもなる???


第一回目の接種は終わっても、油断はできないし・・・第一、この梅雨を通り越した


ような連日の猛暑では、身障バアサン、出掛ける気も起らない。


今まで見向きもしなかったクロスワード・パズルに救われています。


スピードも速くなりました。「終わったようだね、次の注文するから・・」兄から電話。


今回、早く出来たのは、空と海が少なかったこと。


現在、世界的にも流行っていると耳にしました。脳の活性化、指先を使うことも


役に立っているようです。  


ワタシは写真の技術については、ゼロに近いけれど、文章を書くのは大好きです。


以前、区の文学賞、エッセイ部門では一位に選ばれました。


毎日新聞の、文章添削教育も受けました。お上手なお写真が並ぶ皆さまのブログを


拝見すると、穴を掘って入りたい気持ちになります。


これまで25年近く続けたブログ、まだパズルで鍛えた指先は健在ですから、上手下手


はさておいて、文章主体のブログですが、これからもよろしくお願いします。


     1-6.jpg
  さあ、今度はどんなパズルがやってくるんでしょ? 楽しみです。
  

nice!(37)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

終わりました [日常、犬、時事問題、家族]


まあ、閉じこもっているとネタはゼロに近い、散歩と称する医者通いばっかり!


「終わりました」なにが??   第一回目のワクチン接種。


時間かけて、結局は辛抱強く息子が獲得してくれた、黄金の切り札です。


高齢者は気が早い、決められた時間前に行く人が殆ど、ならば我もと早めに出掛けましたが


相手も心得たもので、数分の時間差は無視?してすぐに呼ばれました。


注射はどうってことなし、終わると15分、経過調査待機、アナフラキシーなんとやらを


起こす人がたまにおられるようなので。さて、こちらは何ごともなく帰宅。


針を刺したんだから、その部分が痛むのは当然のこと、ところが、夕方から身体が


だるくて、眠くてお子チャマみたいに8時半に寝床に入ってしまいました。


今日はもう、快調です。高齢者が一段落して、早くわかい世代も全員接種になるといい


ですねぇ。  次回は22日です。
まだまだ、油断は禁物です。


以上、何の変哲もない近況報告でした。
      

nice!(32)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感