SSブログ

「この紋所が目に入らぬか~!」 [日常、犬、時事問題、家族]

ご近所、あちこちで立葵の花を見掛けるこの季節、で、いつもこの花の何処を取れば

三つ葉葵になるのかな?と思ったのが最初のキッカケ。

ああ、三つ葉であって花じゃなかった、じゃあ、葉のどこが???

どうしても分からない、・・・でお世話になりました、wikiさんの。

三つ葉葵のモデルになったのは、フタバアオイという山林の地面に生える小さな植物

で、花も小さくてキレイとは言えない、画像に出ていたモチーフを見てもわかる地味

な植物だった。


当時は名だたる武将たちは、目立たない地味な紋所が流行った時代、

斎藤道三はなでしこ、松永久秀は蔦、etc.


時代背景を見ると、下克上の時代。下から這い上がって上位の武将になるのが夢。

蔦などは、強い武将に絡みついて離さない意気込みの表れかも知れない。

・・・・・・と言うことで、立葵の見事なピンクの花の手入れをされている方と

立ち話で???マークが芽生えたわけです。


結局、徳川家が天下を握り、見栄えのしない小さなフタバアオイの紋所の勝利。

そしてテレビドラマが出来たという??? 何とも取り止めのないお話でした。


台風は逸れたようですが、気候不順、コロナ罹患人口増大、オリンピック騒ぎ、

1000ピースは、茅葺屋根に悩まされ・・・・週2回のリハビリに明け暮れている

FBでブログを書いたり、閲覧できるといいのになぁ、と思う蟄居バア、


でもね、パソコン使わないと、忘れる恐れ多いにあり、駄文を書きました。


読み流してください。

 ゴーや爺.jpg
    ゴーヤの美味しい季節です。チャンブルは、中でも一番すきです。




nice!(27)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

こんな本、読みました。 [日常、犬、時事問題、家族]



Baldheadさんのブログに、「もう初冬の雲が・・・」の一節があり、救われた気分。


猛暑日が続いていますが、お変わりないでしょうか?  当方、28度設定のクーラーの


部屋に閉じこもり、可もなく不可も息をしております。それにしても、毎年手作りの


カレンダーを送って下さるブロ友さんも含め、連休の変更には戸惑いませんか?


コロナ患者が週ごとにまだ増加しているのに。ワクチン接種を受けたからもう大丈夫は


大間違いですね。


さてさて、なんとか生きてます。出掛ける所は月・木のリハビリだけ。買うものもないの


でお金は使わないで済む、ウヒャウヒャです。


掃除・洗濯、家事一切はまだ100%自分でこなせるので・・・珍しく読書などを。


   1-9.jpg 院長先生の名前が、岡品さんなのです。

考えさせられましたねぇ。一流の検査機器、治療器具を備えた病院です。舞台は架空の


南の島、沖縄近辺でしょう。一流医科大学在学中の主人公が研修のためにやってくるんで


すが、患者が来ても輸血、人工呼吸器、点滴などは一切しない、患者側も望まない、


大手術などもってのほか、もともと恢復の見込みがないのを承知で、一時押えの治療を求


めて、来院するわけ。当然、身内の者も承知の上で。


治らないと分かっているのに、管だらけになって最後を遂げるよりも、自然な形で


逝きたい、それを実行してくれるのが岡品病院のモットーなわけです。


前回だったかな、安楽死の問題について書いた記憶があります。岡品病院では


「縮命治療」をしてくれる、というので身内も納得。病院生活は至って自由。肺を患って


いても、喫煙は自由、お酒もオーケー、好き勝手に患者は過ごせる、承知の上の死を


すんなりと受け入れている、岡品院長もはじめは迷ったでしょうが、


「なんじょ、手術ばするがじや?」(架空の方言)患者に詰め寄られて、考え方が変わっ


てくる、「縮命治療」などということを考え始めたようです。


いかにも面白いタイトルなので、読んでみました。誰が書いたの? 著者紹介文を


見ると、果せるかな、お医者さまでした。「安楽死」の法制化が実現されることを


祈って、厳粛な気持ちでオカシク読んだという、お話でした。


その他の有り余る時間、身辺整理はいけませんね、昔の旅の記録や写真が次々と出て


来て、捗らないことこの上もなく・・・・後は、もう1000ピースは無理!


と言っているのに、とてつもなくややこしいジグゾウパズルを送ってくれて・・・・


四苦八苦の時間を潰しております。写真下手のバアサンですが、
 1-10.jpg茅葺屋根で2時間はアッという間!

  暑さで少し体調不良ですが拙文を久し振りで書いて見ました。

nice!(29)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

のめり込む [随筆]

この言葉の意味には、2つある。身体が深く前に倒れ掛かる、


その事に心奪われ抜け出せなくなる
・・・野球にのめり込んで勉強が疎かになる。


さてさて、昭和生まれの古い話、読み飛ばして下さって結構です。体験談ですから。


高校も高学年になると、勉強以外にのめり込むモノがいつの間にやら、目の前に。


我がクラスは、宝塚歌劇か映画かで、いともハッキリと色分けされていた。


当然というべきか、自分は映画組。それもアメリカ映画に傾倒した。


気に入れば、同じ映画を2度も3度も繰り返して見たものである。


その内に、見ているだけでは満足できなくなり、プロマイド屋に行って好きな俳優の


プロマイドを買い、拙い英語で感想など書いては、遥々、海越えてハリウッドまで


送ったりしたものだ。すっかり、アメリカ映画にのめり込んでしまったわけ。


スターはファンを大切にするのか、必ずサインを入れて送り返してくれた。


「okko、今日もハリウッドから手紙が来てるわよ」笑いながら手渡してくれた母。


「のめり込み」は生き甲斐を与えてくれる。英作文が好きになったのもそのお陰か??


進む道は決まった。英語の道を進もう! それも、過去の英語・・シェークスピアなど


ではなくて、現代アメリカ文学を勉強してみたいと、学年を1年下げてお目当ての


英米文学科のある大学に途中編入、何とも遣り甲斐のある勉強に明け暮れたものだ。


中でもヘミングウェイに心酔・・つまりのめり込んでしまったわけである。


「老人と海」はご存知の方も多いとおもう。キューバをこよなく愛した彼の


別邸を、60才近いバアサンがツアーに参加して、キューバまで脚を伸ばしたのには


我ながら呆れて言葉もありませんね~~~!!



アメリカ映画への、のめり込みが、ここまで私の人生を引っ張ってくるとは。


のめり込みは、元気と勇気、それと生き甲斐を与えてくれます。


もうのめり込むモノも体力も弱った90才目前の自分としては、アメリカ映画への


のめり込みが自分の人生に与えてくれた度胸と勇気に感謝あるのみです。


カメラにのめり込んでおられる方とて、同じ体験をなさったことと思います。


 訂正言い訳がましく・・決して英語ペラペラではないけれど、尻込みは


いたしません。のめり込みがまだ、残っていますから。

 heminngway.jpg

オット、こんな写真が出て来ました。ヘミングウェイ行きつけのバーのカウンターで。


  梅雨から夏に・・・少し体調を崩しました。慎重に参りましょう。

           無観客のオリンピック、興味ゼロです。


    
  

nice!(31)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

生存報告 [日常、犬、時事問題、家族]

暗い梅雨の毎日が続いていますが、生きています。


でも朝起きて、まず思うのは、あ~あ、また夜が明けちゃった!です。


お天道様は正直者ですねぇ。


話は飛びますが、以前、橋田寿賀子さんの「安楽死させて下さい」を読みました。


末期患者をいつまでも、酸素吸入や輸血で、生かして置くのは残酷というに等しい。


家族にとっても・・・・そこで、以前、投稿したことがあるかも知れませんが


父の最後は、理想的でした。 103才でなんと大腸癌が・・・。


当時、父はキッチン付の老人施設で暮らしていましたが、当然、入院となりました。


担当医師に向かって父は、こう頼んだそうです。


「この年で、他人様の血を頂いたりするのは遠慮したい。ついては、その代わりに


毎日の食事の量を減らしていって貰えないだろうか?」


担当の医師も病院も、話を理解して呉れました。その日から、父の食事は目に見えて


量が減り、最後は鳥にやるすり餌のようなものを、完食して希望通り私の手をしっかり


握って、寝ているうちにあの世に旅立ちました。軍人だった父の意志の強さと、


病院側の配慮は、この年になるまで克明に覚えています。


スイス、オランダ、ベルギーなどではすでに、自殺幇助が法律化されています


(健康な人間の自殺じゃありませんよ)安楽死の意味です。


これもコロナ禍のせいでしょうか、最近はわかい世代の自殺者が増えているそうですね。


暗い雨の日、「ああ、死んじゃいたいなぁ」ババ1人暮らしは考えてしまいます。


そうだ!お父様のように食べなければ往生できるんだ~~~!


所が胃袋は正直、決まった時間にお腹が空き、間食までオマケ付き、


駄目だ、こりゃ~~。


冗談はさて置き、日本でも安楽死が法律化されるといいと思うのは、私だけでしょうか?


今日も午後は、ジグゾー君と仲良く遊びましょう。1000個は手ごわいッす!。


nice!(34)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感