SSブログ

何ごとも控えめのほうが無難。 [日常、犬、時事問題、家族]

後期高齢者の数がふえました。一方では少子化も危惧されています。


ご近所に、95才のご婦人がいらっしゃいます。耳が遠い他は、至って元気。


毎日のお散歩も欠かさない・・この程度で充分なのに、トレーニング教室のようなものに


通っておられるとか。(それはもう止めた方がでしょうに・・・)


案の定、と言っては失礼でしょうが、腹筋トレーニング中に、軽い脳梗塞を起こして入院


されたとか、95才で腹筋トレーニングとは・・・余程、自信を持たれていたのでしょう。


誰もが、イヤでも年を取る、素直に受け止めて年相応の暮らしをしたいもの。


どうぞ、これに凝りて、二度と老骨に鞭を打たれません様に。
 
      1-9.jpg
日曜日は晴天で、刷毛で掃いたような雲が見事でした。拙い写真、お許しください。

nice!(33)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 23

Baldhead1010

きれいな刷毛雲。

でも、この雲が出てくる時は、お天気が崩れる前兆ですから、覚えておいてくださいね^^

寒くなると、腰痛が心配です。
by Baldhead1010 (2021-10-26 13:49) 

テリー

運動のやり過ぎは、いけませんね。
by テリー (2021-10-26 17:36) 

たぃ

95歳でトレーニング教室、そして軽い脳梗塞、、、
自分では、自信を持ってやっていたのでしょうがやりすぎでしたかね
脳梗塞になったことで落ち着くといいのですが
by たぃ (2021-10-26 18:31) 

ゆうみ

マイペースでいきましょう
by ゆうみ (2021-10-26 19:46) 

斗夢

分相応は年齢にも云えるでしょうね。
キャンバスに刷毛で塗ったような雲ですね。
by 斗夢 (2021-10-26 21:00) 

mayu

鍛えるのと怪我は表裏一体ですよね(●´ω`●)
アスリートでもけがは多いものです

by mayu (2021-10-26 21:12) 

きまじめさん

綺麗な空、刷毛雲っていうのですね。お天気崩れる前兆。流石 Baldheadさんです。
一つ物知りになりました。
トレーニング、私もカー〇に行って帰ってくると腰に違和感が。やりすぎかも。
普段運動していないので、張り切りすぎたのかもしれません。自重します。
by きまじめさん (2021-10-26 23:04) 

koto

年相応だとすると私こそ腹筋トレーニングしないといけない。
なのに今日も一日TVざんまい。
眞子さんの結婚会見を見てゴロゴロしてました。

by koto (2021-10-26 23:34) 

さる1号

95歳でトレーニング教室に通うとは凄いなぁ@@)
by さる1号 (2021-10-27 06:40) 

OJJ

過ぎたるは猶及ばざるが如し・・と孔子さんがおっしゃったそうですが考えてみれば高齢者とてその個人にすれば初めての経験なのですね~~ 納得。
聞くところによれば孔子さんは神武天皇とほぼ同時代のお方とか・・知らんけど。
by OJJ (2021-10-27 08:40) 

okko

*Baldheadさん
次の日、確かに朝の中は晴れましたが、午後から曇り空になりましたね。
どっちつかずの天気が続く今年の秋です。

腰痛ですか?? お気を付けて。

*テリーさん
何に限らず、やり過ぎは禁物です。分相応をわきまえないと、取り返しが尽きませんから。

*たぃさん
その後、どうなさったか、心配です。自信を持つのはいいけれど、ほどほどに・・ですよね。

*ゆうみさん
そうしましょ、そうしましょ(^^♪

*斗夢さん
かなり勝気な方、とも伺いました。90過ぎたら、健康管理も自己責任のうちに入ると思います。

*mayuさん
そうですね。自信と過信は、全く別物ですものね。

*きまじめさん
カの後の〇が気になる。
Baldオジサマは雲名人ですからね。
もう大きなカメラは、腕もないし、それこそ自分の能力の減退も分かっているので、出先では全部、iPhon.で撮ります・・・けど、画素数が4桁もあるので、その修正が一仕事。お倉の中のをときどき、チマチマ使います。

*kotoさん
運動は若いうちにね。テレビも、選挙演説と真子さまの話題ばかり。
昼間は見る気にならないよ~。

*さる一号さん
ホント、ビックリしましたよ。来年で90に手が届くけど、運動はリハビリ兼ねた散歩だけ。

*OJJさん
ご自分では、自信満々だったんじゃないかなぁ。
神武天皇紀元前711年月13日うまれだと。孔子さんは紀元前552年だと。
神武君の方が、兄ちゃん・・・何の話???
by okko (2021-10-27 10:43) 

トモミ

95歳でトレーニング教室…まぁ、常識的には無理はすべきじゃないですよね!
私はその方に比べれば相当若いので(笑)、多少の無理位は逆にしないとね!!

by トモミ (2021-10-27 11:08) 

okko

トモミさん
仰る通りです。どう考えても非常識。
お宅のワンコ、アイコンでみると、とても小さくて、最初は種類がよくわかりませんでしたけど、あれでハッキリして気分よろし、です。
by okko (2021-10-27 11:20) 

mwainfo

年相応が、なかなか難しい。長嶋さんも、まだまだ若いつもりでランニング中に倒れました。まさに、「時人を待たず」、ですか。
by mwainfo (2021-10-27 12:06) 

Baldhead1010

今度の画像、1517×1221 ピクセルありますので、クリックして大きくすると見栄えがしますよ。
by Baldhead1010 (2021-10-27 13:24) 

きまじめさん

失礼しました。別に〇にすることもなかったですね。
最近、中高年の人が通ってるスポーツ教室、カーブスです。
最近はほとんどサボりなのでたまに行くとト・ホ・ホとなります(-_-;)
by きまじめさん (2021-10-27 22:16) 

向日葵

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」。。
の見本のような話ですね。。
でもその頑張り精神は見習わなくては!!
コロナになって以来、「コロナ」を理由に運動できない
言い訳にしてしまって。。(恥!!)

>刷毛で掃いたような雲

本当に奇麗ですねぇぇ。。
by 向日葵 (2021-10-28 02:39) 

Rinko

何事もほどほどが一番ですね(;'∀')
by Rinko (2021-10-28 07:53) 

リュカ

やりすぎは良くないですよね。
わたしはやらなすぎなので、もっと体を動かさなければ。
by リュカ (2021-10-28 10:19) 

たいへー

わかりました。 50代を自覚して生きてまいります。^^

by たいへー (2021-10-29 07:37) 

okko

*Baldheadさん
難しくて分かりません。お隣に越してきてください~~~!

*きまじめさん
へ~、知りませんでした。いろいろとあるんですね。コロナのせいもあり、身体を動かすことが少なくなりましたから、スポーツクラブやジムで身体をうがかさなくちゃね。無理は禁物ですよ。

*向日葵さん
頑張り過ぎ精神は、いけませんね。どうやら、大事に至らず、退院されたようで安心しました。いくら何でも、もうお止めになるでしょう。

そうなの、毎日、住宅地の狭い空しか見ていないので、晴れ晴れとした気分になりましたよ。

*Rinkoさん
年が明ければ、ワタシも89才、怠け放題。脚だけは筋力が大事ですから、毎日のチイ散歩は欠かしませんけど。

*リュカさん
亡夫の影響を受けて、テニス・ゴルフ三昧の4・50代だったから、年相応の筋力は付いていると思う、腹筋とはねぇ~~驚きました。


*たいへーさん
分かればよろしい。いいなぁ、まだ50代なんて。
by okko (2021-10-29 10:27) 

kuwachan

何も出来なくなってしまうと一気にダメになってしまうので
長く続けられる程度がいいですよね。
by kuwachan (2021-10-29 17:18) 

okko

kuwachanさん
11月になぅてしまいました。そうですね。私も気を付けないと。
by okko (2021-11-02 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。