SSブログ

夜は何を掛けて??? [日常、犬、時事問題、家族]

寒いですねぇ~~!

上からの暖房は苦手なので、床暖房を、温度最小にして入れ始めました。


昼間はいいとして、(重ね着も出来るし)困ったのは夜です。つい先日までは、


タオルケットに毛布で事足りていたのが、どうにも我慢がならなくなり。


・・・で、昨夜から、青空にすっかり若返った薄い羽根布団をプラス、


パジャマも厚手のに変えました。効果てき面、ホカホカと暖かく快眠できました。


皆さまは、この異常に寒い夜、何を使用していらっしゃいますか?


「この週末も、変わったことは何も起こらず」じゃあネタにもなりませんね。


そうそう、この前の記事、ある日突然、白紙になって記事が消えていました。


ブロ友さんに教えて頂き、ビックリ! 暫くして回復しましたけど、ソネブロさんも


いろいろと切り替えで、右往左往しているんでしょうか?


今回のジグゾウパズル1000ピースはなかなか手強く、さすがの自称ベテランもお手上げ


状態です。

         ハロウイーン.jpg

       アイルランド生まれのハロウインも、いつの間にやらクリスマス同様、

    日本に定着してしまいましたね。カボチャの豊作を祝う感謝祭、でも

   その後、ジャガイモの大不作でケルト人がアメリカに渡った、アメリカ

    東海岸にはアイルランド出身者が多い・・・と聞いています。

nice!(31)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 24

たぃ

こんにちは
私は二日前から、毛布プラス軽い羽毛布団をかけてます
愛犬オグリが深夜、毛布の中に入れてくれと、私をツンツンするので
犬も寒いのかと思い、羽毛布団を引っ張り出しました
真冬ってもっと寒いですよね、どうしようか思案中です
あ、去年は電気布団を使ってた!それでなんとか越冬しましょう

シカゴに住んでいる友人が散歩途中で見かけたハロウィンの飾りが
木に吊るしてあって、写メしてくれました
とっても怖そうな骸骨と魔女の人形でした
日本のようにカワイイ飾りじゃないんですね
by たぃ (2021-10-19 13:11) 

トモミ

日曜日に用賀のニトリで新しいこたつ布団を買って来たのでこたつでヌクヌク、最高です(笑)!!

by トモミ (2021-10-19 13:48) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

家の中で暮らすワンちゃんは、寒さ知らずでいいですね。でも、ひ弱くなって、雪が降っても〽庭駆けまわる・・・なんてしなくなってしまうんですかね。朝顔ブログは、もうラストになりました。ご自愛ください。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-10-19 13:48) 

Baldhead1010

夏用の羽毛布団から冬用の厚い羽毛布団に替えました。
厳冬期はこの羽布団の上に毛布を掛けます。

あまりにもポカポカと暖かいので、今朝は半時間寝過ごして起きたのが3時15分でした。
日中は25度を超えそうで汗ばむので、扇風機はまだ片付けていません。
by Baldhead1010 (2021-10-19 14:26) 

リュカ

うちもタオルケットから、もうちょっと厚手の毛布もどき(笑)に変えましたw
さらに寒くなってきたら薄い羽根布団もプラスすることになるかしら。
ダンナは寒がりなので、既に厚みのある羽根布団で寝てます。
by リュカ (2021-10-19 15:54) 

斗夢

タオルケットと夏掛けの布団を使用しています。
2、3日前から足元に毛布を準備しています。
パジャマは短パンTシャツは卒業して、薄手のモノを着始めました。
by 斗夢 (2021-10-19 16:05) 

ゆうみ

こちらは とても寒くなりましたので
冬仕様にほとんど変えました。
本当に寒いです。
by ゆうみ (2021-10-19 21:30) 

OJJ

夏用の冷やッと感じるナイロン布、その裏は合用の綿布団で先日から裏面。近くに薄い羽毛布団置いてます。寝巻はまだTシャツと半パンツ。
ソトサマは羽毛布団と電気毛布の弱(だそうです。)つい一週間前はアイスノンで冷やしてたのに・・ブツブツ。
by OJJ (2021-10-19 21:55) 

ツツピーツツピー

我が家は風通りの良い家でして2日前から冬用羽毛布団に変えました。
快適になってぐっすり眠れます^^

by ツツピーツツピー (2021-10-19 22:36) 

kuwachan

タオルケットに薄めの羽毛布団を掛けています。
ぬくぬく大好きです(笑)
by kuwachan (2021-10-19 23:52) 

さる1号

急に寒くなりましたねぇ
布団は今までと変わりません
掛け布団をちゃんとかけて寝るようになっただけで^^
by さる1号 (2021-10-20 07:52) 

okko

*たいさん
いいですねぇ、オグリチャンがいて。今は薄手、真冬は厚い羽毛布団でヌクヌク。そう言えば、湯たんぽってもう古いのかなあ?
兎に角、この時期が中途半端なんですね。
アイルランドはケルト民族の国だったのが、バイキングなどに襲われてケルト語を話す人の数も減ってきたようです。訪問したとき、道路標識が英語とケルト語で書いてあって、ビックリしました。大好きな国です。


*トモミさん
よく行きますよ、ニトリ。だって炬燵蒲団でしょ?
炬燵でお休みになるんですか??


*暁烏 英さん
昨今は小型犬を家の中で飼うのが、殆どですもんね。
昔は柴犬なんかが、雪の中を駆け回っていましたもの。朝顔編終了ですか?後ほど伺います。(毎日パソコンは開けないんで)

*Baldheadさん
毎日の気温の変化が、今年は激しすぎます。
扇風機はとっくに冬眠。真冬用の羽根布団はまだ早い、帽子は被っておやすみじゃないですか??( ´艸`)


*リュカさん
それぞれ体感温度が違いますからね、ワタシはこのまま、暫く様子見ます。

*斗夢さん
ああ、わたし、パジャマも冬用に変えました。真冬は毛糸のベストをプラスします。脚が悪いので、毛糸の靴下を履いたり・・・いやいや、毎日のように気温の変化が・・・今年はおかしいですねぇ。

*ゆうみさん
そうでしょうとも。大変だ!
風邪ひかないでね、暖かくして寝て下さい。

*OJJさん
お若いですなぁ、短パンでおやすみとは!
裏表を使い分けられるお蒲団って、いいですね。
電気布団、何だか感電しそうでコワイ!!

*ツツピーツツピーさん
真冬仕立てでおやすみになって、で、真冬の一番寒い時期もそのままですか?
真冬用厚手の羽根布団は、まだ出番がやって来ていません。
大きいチャンたちは??何処でねているのかしら?

*kuwachanさん
ワタシと殆ど同じですね。こちらの方が毛布が多い。寒さで目が醒めるのって不愉快ですよね~~。

*さる一号さん
今朝、ちょっと出かけましたが、風が冷たい。日暮れが早くなったのも、何となく淋しい。
一号さんは、「ちゃんとかけて」?今までははだけて寝ていたということですね。若いっていいなぁ。
by okko (2021-10-20 14:12) 

テリー

毛布と布団です。部屋が10℃以下になったら、エアコンの暖房を入れます。まだ、部屋の中は、低い時で14℃位と思います。
by テリー (2021-10-20 20:49) 

向日葵

こんなに急な寒暖差はちょっと困りものですね。
身体は勿論ついていけないし、洋服や布団その他の準備も
全く間に合いません!!
季節の変わり目、ようやく落ち着いたかと思ったらー。。
ご自愛下さいね!!
by 向日葵 (2021-10-21 02:10) 

たいへー

今朝、2重サッシの内側の窓を開けっぱなしで寝ていたことが発覚。
道理で寒いわけだ。。。
by たいへー (2021-10-22 07:39) 

okko

*テリーさん
ああ、ワタシとほぼ同じです。タオルケットの感触が好きなので、どうしても離せません。今日は12月中旬の気温とか、床暖房弱で居間の温度は現在15度です。

*向日葵さん
お互いに気をつけましょうね。
話は変わりますが、昨日、整形外科に行ったら、向日葵さんのオメメ同様の中年の方がいらっしゃって、頬も額も青あざ!思わず貴女を思い出して伺ってみたら転んで顔を強打したって。こわいですねぇ。そちらは腫れは引きましたか?

*たいへーさん
ウチは二重じゃないけど、寒かったって言ったら「オフクロ、網戸になったまま
寝てたみたいだよ」って笑われました。
by okko (2021-10-22 10:15) 

JUNKO

アイルランド生まれ何ですか。知りませんでした。私も予約投稿が出来なくなり困っています。調べ方も知りません。
by JUNKO (2021-10-22 17:04) 

Boss365

こんにちは。
「薄い羽根布団をプラス」は正解ですね。
小生も今週から羽毛布団を使用しています。
羽毛布団が多少弱っているので、今シーズンは新しい羽毛布団を購入予定です!!
本来のハロウインから日本独特のハロウインに成長?コロナ禍になる前は・・・
海外から日本のハロウインに参加する為にわざわざ来日の外国人が沢山いました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-22 18:00) 

okko

*JUNKOさん
いろいろと調べると面白いですね。予約投稿なんてできるんですか?
それこそ未知の世界、知りたいとも思いませんよ、暇人は( ´艸`)


*Boss365さん
厚手の真冬用は、打ちなおして貰ってます。買ったお店で。
可笑しな現象ですねぇ。日本人は祭り好きの国民なのかしら?
by okko (2021-10-23 10:46) 

向日葵

「ちょっと転んだだけ」なんですが。。
年を取ると「転ぶ」のも命懸けなんですねぇぇ。。
大分回復して来ています。
お見舞ありがとうございます。
by 向日葵 (2021-10-24 03:23) 

お散歩爺

今朝の室温は11度と寒い!”なのでストーブ焚きました。
爺は消えた記事の回復方法知りません、何時もガックシ状態です。
日本のハロウィンやクリスマスなど騒ぎは異常ですね。
1000ピース頑張れ~~~~~~~~~~~~~( ^o^)ノ”””*
by お散歩爺 (2021-10-24 10:49) 

きまじめさん

私は寒がりなので1週間ほど前から冬のパジャマですし、
掛け布団も羽毛、それもこの2~3日の寒さで2枚掛けになりました。
おこた、暖房、ストーブも使い始めました。
by きまじめさん (2021-10-26 00:39) 

okko

*向日葵さん
本当に転ぶのはこわいですね もうだいぶ、恢復されたでしょうか。今後ともお気をつけてね。

*お散歩爺さん
お宅も消えました?メンテナンスみたいなものだったんでしょうね。
今回のは、お手上げ状態ですよ~~。


*きまじめさん
とっくにパジャマは変えましたよ。
床暖房を低で付けています。

by okko (2021-10-26 11:08) 

okko

*向日葵さん
もう大分恢復されたでしょうね~?油断しないで、お互いに歩きましょうね。


*お散歩爺さん
お宅もきえましたか。メンテナンスみたいなものだったんでしょうけど、ビックリしました。今回のパズルはもう、お手上げで~~す!

*きまじめさん
真冬のパジャマはまだですけど、夏物はとっくに仕舞いました。
床暖を低にしてつけてます。
by okko (2021-10-26 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。