SSブログ

僻んでいるわけじゃないですよ [日常、犬、時事問題、家族]

いささか辛口な内容です。ご容赦を・・・・


ブログを始めてはや30年近く、その頃のブログは読みでがあって、ブログ使って、小説


を書いている方がおられました。文字が殆どで写真はほどほど。


そんなブログを楽しんでいましたが、最近感じ、提案したいこと、2点ほど。




(1)写真ブログと文章ブログを分けたらどうでしょう?


写真に説明を一行つけて・・・・。それはそれで、鑑賞できますから、楽しみです。


(内容によっては、写真説明が必要な方はこの範疇ではありません)

(2)niceを付けたのなら、なんか、1行でもいいから、コメント書きましょう。


 3桁に近いniceがついているのに、コメントは低二桁。


 nice欄を閉じている方もいらっしゃいます。


 同じこと、コメントを頂いたら、お返事がほしいなぁ。


  自分はもう、写真はダメなので、文章だけになってしまいました。変わり者が


 1人ぐらい、いてもいいかと。


   寒くなりました、風邪かなぁ、5回目のコロナ予防接種の通知が来ました。


 いつま続くか、コロナ戦争!!!
      彼岸花.jpg

 「紅い花なら曼殊沙華、オランダ屋敷に雨が降~~る、
    濡れて泣いてるジャガタラお春、未練な気持ちを、ああ、誰が知~~る(^^♪」


 

nice!(37)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

ボウリングはどうした?? [日常、犬、時事問題、家族]

皆さまは、ボウリングってなさったこと、ありますか?

ひと頃はブームになって、中山律子さんなどプロも生み出したいましたね。


東京に最初に出来たのは、1952年、場所は青山。そのボーリング場を開設のメンバーに


父の名前が入っています。戦場で苦労を共にした部下の方が、無職の父に声を掛けて


くださった、有難い話です。今は史跡になっているようですが、ブームになるのに


時間は掛かりませんでした。 便乗して私もスコアガールとしてアルバイト。


当時は倒れたピンを元に戻すのも、器械ではなく男性、ピンボーイなんて呼ばれて


いました。

当時のボウリング場、ドル紙幣をズボンのポケットからはみ出させているアメリカ兵が


殆どで、後は有名な芸能人が殆どでした。


「ボウリングは80才過ぎても出来る、ピンを狙っちゃいけない、手前にある▲印の


2と3番目の間を狙って転がせば、ゆっくりながらも、ストライクが取れる」


なるほどねぇ、不肖、ワタクシも暇をみてはボウリングで遊んでいました。


それが最近は、あまり話題になりません。取り壊されたボウリング場も数多い、


コロナの影響もあったのでしょうが、衰退の一歩を踏み出したのでしょうか??


お住まいの近くに、ボウリング場はありますか??



此処からチョイと自慢話。学生選手権まで開かれていたんですね~。

見事、優勝しました。okkoですから、美子です。苗字はもう関係ないので、ぼかす

必要もないかと。そのままの方が、迫力ある?昭和28年、まだお生まれになって

いなかった方が多いでしょう。


   IMG_E0438.JPG

ボウリングは80才まで出来る・・に関連して、ひ孫の誕生日祝いにLEGOを。

〇マ〇ンで調べてみたら、LEGO、「3歳から99歳まで遊べるオモチャ」笑いました。


    今日も寒い、みなさま、ご自愛ください。

nice!(32)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

ホッとしました~!! [日常、犬、時事問題、家族]

あなたにとって、日頃、気にかけておられることは、なんでしょう?


いやいや、本当に心配で夜も眠れませんでした。


身内、血が繋がっている者の安否。 当方、身内といえば兄が1人いるだけです。


耳は遠いが、電話はくれるし、メッセージは送って呉れるし・・・相方を亡くして


急接近の感もあります。「12月のベートーベン第九の切符が手に入ったけど行くか?」


「行く!行く!嬉しいな~」


「ジグゾーパズルは、出来たか? いいのがあったら送るからな」


取り敢えず、ずうずうしくおねだりしたのが最後。


以来、電話を掛けても出て来ない、メッセへの返事もない、毎日お手伝いのオバサンが


来てくれているので、電話をしたら出て来てくれそうなものなのに~~~


心配は募る一方、我慢ならずタクシーで自宅まで行ってみました。


ブザー・・・出て来ない、失礼を承知でお隣の方にうかがってみると、


「そうですねぇ、夜になると警備灯はついていますが、人の気配までは・・・」


のお返事。最近は凶悪な事件も起きていますから、考えるのは悪いことだけ。


心配で夜も眠れず・・・2日が過ぎ、取り敢えず、朝、10時頃、再度電話を・・・嬉しや


お手伝いのオバサンがでてきてくれました。神の声に聞こえた!!


「あら、そうでしたか、何も仰らずに・・今、入院していらっしゃるんですよ。


コロナの陽性反応が出てから、ときどき軽い肺炎を起こされて・・。今回も軽くてすぐに


退院と伺っています」


ああ、よかった、携帯の番号と病院の名前を聞いて、何をおいてもまず、電話しました。


「お~、それは悪かったな、連休で医者が少ないから、点滴で参ったけど、明日からは


普通食がでるから、元気になるさ」


このアホ兄貴、こっちがどれほど心配したか!!「家までいったのか~?」


血を分けた仲は2人だけ、心配しないでいらりょうか~~! 


という、心配に明け暮れた日も終わり、ホッと一息つきました。


夕方、1人で呑んだビールも、ひときわ美味でした。


あの時のタクシーの運ちゃん、一緒になって心配してくれて、「奥さん、最悪、警察に


報告した方がいいかも」親身になって・・・・救われました。


本当に凶悪な犯罪が増えています。お身の回り、ご親類の方々の安全を心がけてください。


って、いうのもおかしいかな???


 前記事で作りかけだったパズルも完成、食卓の横に飾ってあります。


万事、めでたしめでたし、食事も碌に喉を通らなかった数日を思い出すと、嘘みたい。


   秋ですねえ.jpg秋ですねぇ~~。


nice!(39)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

救いの神もやはり友 [日常、犬、時事問題、家族]

親友の死より、日々、鬱々と何をするのも億劫で・・・


ブログを書く気も起きませんでした・・・・が、救いの神はやはり友!


一回り年の違う、お仲人をさせて頂いた会社の後輩から、久しぶりにお昼ご一緒に
どうですか? お誘いの声が掛かり、もう一人、これも明るい後輩と3人で、昨日は


送迎付き、お茶の水近く。お上りさんのように、街の変わりように目を瞠りました。


都心は高層建築がニョキニョキ、とても昔しか知らぬ身には驚きの連続でした。


2人とも、亡くした友とは縁もゆかりもなく、某ホテルで美味しい昼食を頂きました。


冗談と笑いのスパイスがかなり効いて、いつの間にか心からゲラゲラ笑っている自分、


あんなに落ち込んでいたのに、救ってくれたのも矢張りかけがえのない友でした。


友とは有難き存在、彼女たちはまだまだ若いから、これからもふざけた、楽しい付き合い
は続いてくれるでしょう。

よかった、今週はお休みしようと思っていたのが、火曜日、守れました。


       IMG_E2130.jpg

nice!(36)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感