SSブログ

僻んでいるわけじゃないですよ [日常、犬、時事問題、家族]

いささか辛口な内容です。ご容赦を・・・・


ブログを始めてはや30年近く、その頃のブログは読みでがあって、ブログ使って、小説


を書いている方がおられました。文字が殆どで写真はほどほど。


そんなブログを楽しんでいましたが、最近感じ、提案したいこと、2点ほど。




(1)写真ブログと文章ブログを分けたらどうでしょう?


写真に説明を一行つけて・・・・。それはそれで、鑑賞できますから、楽しみです。


(内容によっては、写真説明が必要な方はこの範疇ではありません)

(2)niceを付けたのなら、なんか、1行でもいいから、コメント書きましょう。


 3桁に近いniceがついているのに、コメントは低二桁。


 nice欄を閉じている方もいらっしゃいます。


 同じこと、コメントを頂いたら、お返事がほしいなぁ。


  自分はもう、写真はダメなので、文章だけになってしまいました。変わり者が


 1人ぐらい、いてもいいかと。


   寒くなりました、風邪かなぁ、5回目のコロナ予防接種の通知が来ました。


 いつま続くか、コロナ戦争!!!
      彼岸花.jpg

 「紅い花なら曼殊沙華、オランダ屋敷に雨が降~~る、
    濡れて泣いてるジャガタラお春、未練な気持ちを、ああ、誰が知~~る(^^♪」


 

nice!(37)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 28

Baldhead1010

自分のブログが写真のみ。
空の写真の説明は強いて要らないと思いますので、ほとんど文章は無しです。

コメントには何らかのコメント返しが欲しいですね。

今朝は寒かったですが、日中部屋の中は暑いくらいです。
by Baldhead1010 (2022-10-25 12:59) 

トモミ

御存知の通り大昔は写真も掲載しましたが今は徹底して文章のみです(笑)。

単にナマケモノなだけなのですが、ここまで来ると多少は意地もアリます!!

コメントは大事です!たまにサボって「まとめレス」もアリますが心苦しい…

by トモミ (2022-10-25 13:16) 

OJJ

才色兼備のお方は良いですが無学文盲・写真はバカチョンやっとこさのタヌキ爺が出来ることはそんなに多くないですハイ。これで一杯一杯!
本来は4枚ほどの文が好きなのですが、死者続出の懸念が・・・
by OJJ (2022-10-25 13:40) 

mm

こんにちは^^
おっしゃる事よく分かります。わたくしもOJJさんと一緒で、なかなか文章が書けないので、写真がほとんどのブログ。
でも文章でまとめていらっしゃる方のブログは読むのが楽しみ。
コメントや、コメント返しはやはり読むのが嬉しい^^
by mm (2022-10-25 14:39) 

斗夢

読んでもらえる、見てもらえるブログはどう作ればいいんだろうと
いつも悩んでいます。わたしのブログは自己満足ですね。
by 斗夢 (2022-10-25 15:26) 

なかちゃん

変わり者、結構じゃないですか ^^
nice!だけの方とはお付き合いしません。お返しもしないから、来る人の少ないこと(^^;
でもボクはそれでいいんです。あまりたくさんの方とお付き合いするのもキツイですし、コメントをいただいた分には必ず返事は書いてます。
写真は、良い写真が撮れたらご紹介するか、見て面白い写真が撮れたらご紹介する程度です。
ボクも充分変わり者ですね(^^)

by なかちゃん (2022-10-25 17:44) 

shiho

変わり者でもいいんです~!
私も変わり者ですもん。
ほんとに、いつまで続くコロナ戦争!
医者へ行っても、いつまで続くんだろうね?
コロナの注射ばっかりでイヤになる!とドクターと
一緒に話しております。
by shiho (2022-10-25 18:33) 

Take-Zee

こんばんは!
私もご意見にほぼ同感です・・・
ほぼと言うのはそんなにきちんと出来ているか
不安だからです。
 私はブログはお顔の見えないお友達として大事に
しています。 コメントが唯一無二の絆です。
ですから、コメントを頂いたら必ずお答えします、そして
コメントをくれる方のブログにはコメントもお返しします!

 いま、ナイスの数を競ってランキング上位を目的にしている
方々もいらっしゃるようで、ブログの楽しみ方はいろいろです。

by Take-Zee (2022-10-25 19:14) 

テリー

ブログの楽しみは色々ですね。
私は、どちらかというと、写真がある方が、いいですね。
コロナは、ワクチンを打っていけば、終息すると信じています。
11月早々、オミクロンBA.4-5のワクチンとインフルエンザのワクチンを接種します。


by テリー (2022-10-25 19:25) 

たぃ

私のブログは体験談を内容にしているものが多く、軽い「愚痴」のつもりで吐き出すことが多いです、写真はほぼ無し、あっても愛犬の写真だけ。
これ以上のことは限界です、病気に差し障りがあります

nice!をいただいた方には必ず訪問しますが、う〜ん、なんとコメントしたらいいか・・・と悩む場合nice!返しだけになってしまいます
できるだけコメントを残すように心がけたいです
by たぃ (2022-10-25 19:26) 

夏炉冬扇

30年ですか。
私は何年だろう。
by 夏炉冬扇 (2022-10-25 21:01) 

さる1号

どうしてもコメントが思いつかない場合はniceだけにすることも・・・
寝起きに巡回しているのでまだ頭がぼーっとしているのもあって^^;
by さる1号 (2022-10-26 06:19) 

たいへー

読んだら、出来るだけコメントもnise!もします。 
お伺いしたマナーだと思っております。
by たいへー (2022-10-26 07:38) 

Rinko

メインブログへのコメント返しをする時間が取れなくなったので、今はコメント欄を閉じちゃいました。
お返事できないと心苦しいので・・・。
でも、サブのお弁当ブログはコメントを下さる方の数が限定的なので、毎朝コメントを読んで楽しみ、お返事しています(^。^)
直接お会いしない間柄でも、「心」は尽くしたいですよね。
by Rinko (2022-10-26 07:57) 

ツツピーツツピー

写真は35mmは重たくて、iPhotodでしか撮れなくなって
日常の写真だけになりました。
私にとっては好きな写真が撮れない事は寂しさしか感じません。
私のブログは分類すると「絵日記」になります^^
by ツツピーツツピー (2022-10-26 09:01) 

お散歩爺

写真と文に分けるのも良いですね。でも文が長いとコメントも大変。
爺はnice!を閉じてますが、nice!だだけの人にも返事は大変なので閉じてます。
コメントくれた人には返事せず、相手のブログでコメントしてます。
返事しないのは、返事を書いても見に来る人は居ないからです、居ても僅か。

by お散歩爺 (2022-10-26 11:02) 

okko

*Baldheadさん
ですから、毎回欠かさず、拝見しています。星座のお勉強にもなりますし。

でも、分類できるとしたら、写真ブログでしょうかね?
今日は最高の青空、綺麗な雲の間を飛行機が・・・・電線が邪魔過ぎますよ!!

*トモミさん
お忙しい毎日と拝察しております。 大のスポーツファン、疎いワタシ、コメントが上手く書けないですみません、


*OJJさん
何をおっしゃいます、写真も文章も適切な量、何より話が面白い。ウチ、好きでっせ~。

*mmさん
出来ることなら、写真ブログに分けたいお上手な作品ばかり。
言葉は要りません、お写真が語り掛けてくれます。
私は文章を書くのが好きで、エッセイ集も別途勝手に作っています

*斗夢さん
お写真の前に書いてある文章、心に響いたり、同感!と思ったりして拝読させて頂いています。時々、写真は必要ないのになぁと思うくらい。でもやっぱり写真撮影がお好きなんですね。

*なかちゃん
同類ですかね。頂いたコメントにはお返事、必ず・・・です。
nice集めじゃないから。目下の悩み、あと何年、いや何か月つづけられるかなぁ
の方ですよ。

*shihoさん
そうね、変わり者でいきましょう。
コロナワクチン、5回目接種の案内が来ました。後遺症はないけど、もう面倒くさくなりました。何処にも出かけないから。

*Take Geeさん
nice集めると、いいことがあるのかしら??
私は自分のスタイルを、もう変えようとはおもっていません。
頂いたコメントには、必ず返礼、そちらにお伺いしてもいます。


*テリーさん
勿論ですよ~。だから、写真ブログに分けたら、もっと沢山、素晴らしいお写真を拝見することが出来るような気がします。ゴメンナサイ、時事問題については
あまり興味なく、鶴の脚はおれないのかなぁ?なんて思いながら、お写真を楽しんでいます。
5回目接種の案内が来ました。海外からの入国者も増えているのがチョット気になります。

*たぃさん
兄上さまとの交流など、楽しく読んでます。オグリチャンがいるのが、羨ましい~~。こちらは、2階に息子夫婦がいますけど、昼間はお勤め、1人ボッチです。

*夏炉冬扇さん
60歳で骨折してね、大好きなテニスが出来なくなり、それから2年ほど、近所の先生にパソコンの手ほどきを受けました。その時にブログを勧められたのがキッカケです。

*さる一号さん
お仕事のある方は、こちらみたいに暇を持て余している人間とは違いますよ。
長いお付き合いになると、niceだけでも気持ちが伝わってきますよ。
ご心配ご無用に。

*たいへーさん
そうですね、キッチリしておられる、模範生です。珍しい音楽はきけるし・・
言うことありません。

*Rinkoさん
そうなんですよ、コメント欄を閉じておられるので、何も書けません。
お弁当ブログがあるんですか?覗けます??

*ツツピーツツピーさん
絵日記かあ、書きましたね、小学生の頃かな。
文章がはっきり書いてあるから、私は楽しんでいます。

*お散歩爺さん
ちゃんと見てますよ・・・ただねぇ、90歳の声を聞くと、そろそろ止め時かなぁと思ったり。パソコンも毎日は開けないで、専らPadでフェースブックになってしまいました。





by okko (2022-10-26 12:18) 

めぎ

ブログも色々になりましたね。それだけブログという媒体が成熟したということでしょうか。その末に、こうあるべき、という形式が崩れていくのは、退廃とも言いますね。
私自身は、日本語忘れないために書くことと、自分の見たことやしたことや考えたことの記録のためなので、文章が多い場合もあるし、写真を見せる目的の日も。コメント返しはせず、質問や補足など後日記事で取り上げるようにしています。
他の方のブログは基本何でもOKです。それがその人であり、その集まりが今の日本だと解釈しています。
私が個人的にあまり面白いと思わないのは、ニュースを貼り付けているだけのブログ。ニュースはニュースサイトで見ればいいんですもの。
by めぎ (2022-10-26 16:05) 

kuwachan

私がブログを始めたきっかけが旅の写真の記録だったので
やっぱり写真がメインの旅日記と思っています。
ただ、コロナになって食べ物ブログ化しちゃいましたけどね(笑)
by kuwachan (2022-10-27 15:24) 

koto

風邪ひかないように、気をつけてね。
by koto (2022-10-27 18:21) 

okko

*めぎさん
「こうでなくてはならない」という事はありませんよ。自由に何でも書くのがブログですから。写真が上手な方は、作品を発表なさればよし、書くのが好きな人は文章だけでよし・・・。
だからね、ソネットさんの方で、分けて貰いたいということです。
必ず写真を入れなければ!と無理している方も、お見受けするので。
そうですね、ニュースの貼り付け的なのは私も嫌いです。

4歳の時に3年間、ヘルシンキに住んでいました。どういうわけか、ドイツ人経営の幼稚園に・・そちら駐在の時も、役に立ちましたが、今や得意なのは舌の巻き方だけ・・という情けなさです。

*kuwachanさん
そうでしたね。覚えていますよ。楽しみに拝見しました。海外旅行も解除されたようです。同じく、アチコチ旅しましたが、2019年に、87歳を最後に、「フィオルドの旅」で終わりました。コロナの前でよかった!またお土産話、聞かせてくださいね。

*kotoさん
アリガトさん、温かくして殆どウチにいるから、大丈夫だと思うわよ。
5回目のコロナワクチン接種に、11月初めに行ってきま~~す。
そちらも気をつけや。

by okko (2022-10-28 10:44) 

JUNKO

面白い提案ですね。ブログの楽しみ方はいろいろあるようですが、どの場合も心楽しいものであってほしいと思います。中には誹謗中傷のものもあり悲しい気持ちになります。30年には至りませんが私も17年ぐらいになります。ブログから学ぶことも多く、沢山の方とお知り合いになりました。今では日課になっています。
by JUNKO (2022-10-28 20:44) 

向日葵

いつも更新を楽しみにしています。
コメントにも丁寧にレスを下さっていて、とても嬉しいです。
ワタクシも初めの頃は必ずコメント頂いた方にはレスをつけていました。
その数が増えて行くうちにどうしてもこなしきれなくなってしまいー。
中にはレスが難しいコメントもあったり、逆にどうしてもレスしたくなる
素敵なコメントを頂いたり、といろいろ。
ただ、その時の気分で「レスしたりしなかったり」はやはり不自然すし、
不公平に思えました。
ただ人間なので、時間のない時、レス出来ない状況の時、いろいろです。
また、ワタクシも勿論やっていると思われるのですが、コメントには必ず
レスをお返しする、と決めていらっしゃるらしい方のお部屋で、時に
レスを抜かされてしまうこともあります。
勿論、意識的になされたのではないとはわかっていますが、そういう日の
コメントに限っていつも以上に「レスが欲しい時」だったりもしてー。
ともかく物理的に皆さんにレスをお返しするのは無理でした。
かと言って、「自分がレスしたい方にだけ」レスを書くのもどうにも
出来ません。
自分なりに考えついたのは(他にもなさっている方々がいらっしゃいます
ので参考にさせて頂きました。)可能な限り、その方のお部屋にお邪魔して
コメントを残す、という方法です。
これもまた、時間との競争になってしまうし、「それこそ不公平」じゃ
ないの?
と言われてしまうとそうかもしれないのですが。。

相当な良い訳になってしまいましたが「ワタクシの場合」を書かせて
頂きました。
ワタクシも30年なんて、とてもとても追いつけませんが、この夏に
満15周年を迎え、今、16年目に突入しました。
母が突然倒れる半年前に、たまたま始めていたので忘れようもありません。。

by 向日葵 (2022-10-29 03:11) 

okko

JUNKOさん
私ね、思うんですよ、写真の上手な方、もう少しのせたいなぁって、思っている方もおられるのではないかと。誹謗中傷は許せません!!婆さん、怒ってます
( ´艸`)


*向日葵さん
お宅に伺う方のナイスの数は凄いですね~~!
それぞれに、家庭の事情もあり、コメントに返信出来ない場合だってありますよ。折角、FBのメンバーになられたのですから、あちらにも投稿してください。お友達が増えますよ。Sonyブログの方も、大勢いらっしゃるし。
ブログ長期休憩の方には「たまには、ブログにも??」ってコメントしたりして遊び心も。
by okko (2022-10-29 10:38) 

みち

okkoさん、30年近く続けていらっしゃるのですね、凄いです!
so-netブログを始めた頃写真の素敵な記事がたくさんあって、私も
撮りたくなりました。そして今はほぼ写真ブログになりました。
コメントのやりとりがしやすいのがこのブログの良いところだと思います。
by みち (2022-10-30 19:00) 

okko

*michiさん
何時の間にか・・・です。骨折したから。パソコンのABCから奈良井はじめて。
先日の貴女の記事に、着物のお話ありましたよね。それを着た写真はみたかった。写真ブログ提案は、写真の羅列、ブログには写真を入れなくちゃいけないんだって、無理に・・・って感じの方が見受けられるので。
by okko (2022-11-01 10:06) 

きまじめさん

私もナイスを入れたら、コメントは書くのが礼儀だと思っていますが、
文章下手で、どうしてもかけない時が多々有ります。
でも皆さんの記事は読みたいので、
その時はナイス抜きで、読むだけ読ませていただいています。
そのため、少し縁が遠くなってしまっています。
by きまじめさん (2022-11-04 00:14) 

お散歩爺

こんばんは(-_-;)。
今日は午前と午後の散歩を早足で頑張って7587歩頑張りました。
身体が軽くなった感じです。
by お散歩爺 (2022-11-05 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。