SSブログ

忘れてならない日 [日常、犬、時事問題、家族]



 新聞はお読みになっていらっしゃいますか?最近は月極めで新聞を取る人が随分、減ってしまったよう
です。

 私如き、年寄りは、ニュースを求めて、新聞の印刷の香で、オメメパッチリになるというわけです。

 さて、今日は3月10日、「あの日のニュース」を期待していたのが、見事に裏切られ、11日に起こった
東日本大震災、あれから13年の記事が、一面のトップを飾っていました。原発の汚染水問題などもありましたし、犠牲者の方々の数も膨大、それはそれで、納得出来ないではありません。

 私が期待していたのは、「3月10日の大空襲の日」に関するものでした。

 お若い方ばかりなので、無理もありませんけれど、決して忘れてはいけない日なのです。

 アメリカ軍は「リメンバー・パールハーバー!」をうたい文句に、日本軍の奇襲を非難しましたけれど、パールハーバーは軍事基地、対する原爆や、3月10日の東京大空襲は、軍隊とは関係ない一般人が
多数、犠牲に晒されたのです。

 中学3年生??だったと記憶していますが、窓から眺めた遠く東京の下町の空は真っ赤!!
不気味な音を立ててB29爆撃機の編隊が、縦横無尽に飛び交い、パラパラと爆弾をまき散らして・・・

 これだけの大惨事をもたらした空襲だったのに、新聞には一行の記事もなく。

 正午のニュースで、初めて付け足したように短いニュースが流れ、まぁ、いいかッ、と納得した次第です。

 勝てば官軍じゃありませんけれど、戦争はもう二度とゴメンです。

 改めて、3月10日の、東京大空襲を思い起こした、蒼く澄み切った空でした。

 今更ですが、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。




YEWA2388.JPG
nice!(33)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感