SSブログ

忘れてならない日 [日常、犬、時事問題、家族]



 新聞はお読みになっていらっしゃいますか?最近は月極めで新聞を取る人が随分、減ってしまったよう
です。

 私如き、年寄りは、ニュースを求めて、新聞の印刷の香で、オメメパッチリになるというわけです。

 さて、今日は3月10日、「あの日のニュース」を期待していたのが、見事に裏切られ、11日に起こった
東日本大震災、あれから13年の記事が、一面のトップを飾っていました。原発の汚染水問題などもありましたし、犠牲者の方々の数も膨大、それはそれで、納得出来ないではありません。

 私が期待していたのは、「3月10日の大空襲の日」に関するものでした。

 お若い方ばかりなので、無理もありませんけれど、決して忘れてはいけない日なのです。

 アメリカ軍は「リメンバー・パールハーバー!」をうたい文句に、日本軍の奇襲を非難しましたけれど、パールハーバーは軍事基地、対する原爆や、3月10日の東京大空襲は、軍隊とは関係ない一般人が
多数、犠牲に晒されたのです。

 中学3年生??だったと記憶していますが、窓から眺めた遠く東京の下町の空は真っ赤!!
不気味な音を立ててB29爆撃機の編隊が、縦横無尽に飛び交い、パラパラと爆弾をまき散らして・・・

 これだけの大惨事をもたらした空襲だったのに、新聞には一行の記事もなく。

 正午のニュースで、初めて付け足したように短いニュースが流れ、まぁ、いいかッ、と納得した次第です。

 勝てば官軍じゃありませんけれど、戦争はもう二度とゴメンです。

 改めて、3月10日の、東京大空襲を思い起こした、蒼く澄み切った空でした。

 今更ですが、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。




YEWA2388.JPG
nice!(33)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 22

斗夢

リメンバー・パールハーバー
外交と云えば格好いいですが、騙し合いですよ。それにまんまと乗せられて・・・。
あの国に靡くことはできません、表面的に同意しても心のなかでは・・・。
許すことができないんです。
by 斗夢 (2024-03-10 20:32) 

夏炉冬扇

猫よりシーズー。
よく分かります。
トトもハナも、思い出します。
by 夏炉冬扇 (2024-03-10 20:33) 

さる1号

本は電子書籍になってしまったし、ニュースも今はスマホで
印刷物を読むことがなくなってしまいました
3月10日は大空襲の日だったのですね
知らなかった・・・・
by さる1号 (2024-03-11 06:16) 

Baldhead1010

戦に善い戦、悪い戦はありませんね。

空襲、原爆のように、最終的には皆殺しです。
by Baldhead1010 (2024-03-11 06:40) 

mm

おはようございます^^
3月10日は知らなかったです。
戦争は嫌ですね。でもロ国のリーダーのような人間が居るから、どこかでいつも戦いがある(ーー;
by mm (2024-03-11 06:43) 

なかちゃん

新聞は取っているけどほとんど読んだことがありません ^^
オフクロが自分の今に持ってってしまうので、読むことが出来ないんです。
ボク自身は取ってる新聞のWeb版(無料)で読んでいます(^^;
大空襲の件は、昨日の夜のニュースで知りました。ただ、全国的に空襲があったので、東京だけニュースになると反対に違和感を覚えます(^^)

by なかちゃん (2024-03-11 07:18) 

なかちゃん

2222のゾロ目記事ですね ^^
こんなのが大好きです(^-^)/▼☆▼\(^o^)

by なかちゃん (2024-03-11 07:19) 

Take-Zee

おはようございます!
新聞は止めてもう6~7年になります。
資源ごみが大変ですね・・・(^-^)!!
by Take-Zee (2024-03-11 10:01) 

たぃ

昨夜のNHKのニュースで取り上げられていました
都庁で追悼式典が開かれたとか
今朝の新聞にも書かれていましたよ
忘れてはいけない日ですね
by たぃ (2024-03-11 10:47) 

okko

*斗夢さん
当時、スターリン、チャーチル、ルーズベルト3人がロンドンで会談、太平洋戦争の開戦について、綿密に計画を進めていたとか??知る由もありませんけれど、
真珠湾攻撃が、キッカケを与えことは確かだったのでしょう。スターリンさん、参戦もしないで、北方領土だけはチャッカリと。


*夏炉冬扇さん
シーズーちゃんは、もう他界されたのですか??
ネコちゃんも好きですよ。実家にはいつも猫が二匹いました。
「ネコなら散歩いらないから、飼おうかな?」って呟いたら「病気になったら、
その脚で病院に連れて行けるの??」息子に強いアッパーパンチを受けて、諦めました。縫いぐるみ抱いて寝ています。

*さる一号さん
本当に定期購読者が激変した、と新聞屋さんが嘆いていましたっけ。

東京大空襲の記事は、11日に・・ホンの片隅にひっそりと載っていました。
秋篠宮ご夫妻が出席されて、こじんまりと。父は戦地、兄は士官学校、母と2人でその心細い事といったら。言葉には尽くせませんでした。

*Baldheadさん
仰る通りです。話し合いで解決は出来ないものでしょうか。

あの赤い空、爆撃機の音「日本の家は、紙と板で出来ているから、爆弾を使うのは勿体ない、焼夷弾で充分さ」だったそうです。


*mmさん
もう二度とあの体験はしたくありません。湿っぽい防空壕のなかで、乾パン齧って・・一般人を巻添えにするのはゆるせませんね。

*なかちゃん
私もおさなかったので、同じ日本の中で、どこが空爆に会ったのかさだかには覚えていません。広島・長崎の原爆を除いては。

あら、ホントだ、2222記事目でした。ゾロメ、気分いいですね。

*Take-Zeeさん
暇人でないと読まない傾向が強いらしいですね。
いえいえ、古新聞は再生可能ではありませんでしたっけ??
当方の方は、火曜日が古紙回収の日になっていますけれど。

*たぃさん
3月10日、その日の新聞にはまだかかれていませんでした。
東日本大震災の話題が、1日前倒しで1面からデカデカと。今日、11日当日も
地震の話題が殆どで・・・1日遅れで、秋篠宮ご夫妻ご臨席のもと、東京大空襲の慰霊のお集まりがあったとか。忘れたくても忘れられない日でした。
by okko (2024-03-11 15:55) 

いろは

こんにちは^^
私は戦争で辛い思いをしています。
一年生でしたが、学校に行くと空襲警報が鳴り、すぐ家に帰りました。酷い時は衣服を着たまま布団に入り、靴も横に置いたまま。
終戦の時は宮城県に居ました(集団疎開)が、大きな爆弾が近くに落ちて、アメリカ兵が私たちの居たホテルに乗り込んできました。
初めて見た外人はガリバーのように見えました^^
私が読んでいる新聞(朝日)には東京大空襲の記事が載って居ました。

by いろは (2024-03-11 16:38) 

kuwachan

母からよく話を聞いていたので知っていました。
母は戦争中大阪に住んでいたので東京大空襲を経験したわけではないですが
私も知っている方が経験されてもうそれは壮絶だったと話されていたと聞きました。
by kuwachan (2024-03-11 22:39) 

トモミ

3.11ですら記憶が薄れてますからね、3.10、忘れてはいけませんね!2222記事到達、おめでとうございます(笑)!!

by トモミ (2024-03-12 14:02) 

okko

*いろはさん
本当にイヤな時代でしたね~。登校するにも氏名、住所、血液型を書いたのを胸にぶら下げて・・学校の体育の時間には、薙刀をならっていました。
アメリカ兵を薙刀で~~!噴飯ものですけど、当時は真剣に考えていた自分でした。
当家は産経新聞です。11日の朝刊に小さくでていました。

*kuwachanさん
あんな思いは、なさらなくてラッキーでしたよ。
この大空襲のあと、遅まきながら母と知り合いの世話で、疎開、終戦を迎えた時は、「よかったね~~!!」母が泣いて私を抱いてくれたこと、今も忘れません。
by okko (2024-03-12 15:06) 

okko

*トモミ先生
いえいえ、マスコミさんは大騒ぎ・・・・1日前倒しで新聞の大半は3/11で溢れていました。その反動もあったのかな、こんな記事を書いたのは。単純ですから。
by okko (2024-03-12 15:14) 

OJJ

3.11に振り回されて戦前の話はどこかへ消えたのかなア?
姫路の空襲は7.03でした。姫路城は隣の中島飛行機に爆弾落とすのに必死で見落とされたらしい。竹槍うちにも有りました!
by OJJ (2024-03-12 18:20) 

たいへー

正義って都合のいいものなんだと、この頃の戦争で感じる。
by たいへー (2024-03-13 07:13) 

okko

*OJJさん
遅れてゴメンナサイ。もうあの戦争のことは忘れ去られようとしていますね。
若い人たちにはいくら口で説明しても、分かって貰えないでしょう。姫路もやられたんですね。姫路城、見落とされてよかった!ホッ!
お宅は被害なかったんですね?

*たいへーさん
仰る通りだと思います。朝のニュースで、北方領土を日本に返せ、と声を上げた男性が、ロシアに捉えられたとか。不愉快極まりない話!!

by okko (2024-03-14 15:49) 

okko

*OJJサマ
姫路もやられたんですね。でもお城が残ってよかった、よかった!!
竹槍と薙刀で~~!時代劇すきだけど、こりゃいかんですね。

*たいへーさん
独りよがりの正義ですものね。「北方領土を日本に返せ」と訴えた男性が、ソ連軍に捕らわれたとか、ニュースで聞きました。飛んでもない話です!!
by okko (2024-03-14 16:00) 

ハマコウ

「フィンランド・メソッド入門」がなく残念でした。
図書館にあるといいですね。当地の図書館にはありました。
by ハマコウ (2024-03-14 17:30) 

koto

ついに新聞をやめてしまいました。
ヤフーニュースで過ごしています。
by koto (2024-03-14 18:17) 

ツツピーツツピー

okkoさん、お元気に成られて良かったです^^

戦後生まれの我が夫婦には遠い昔に教科書で知り得た知識だけなので
終戦記念日くらいしか戦争については頭には浮かびません。
3月11日は、東日本大震災の津波の映像が脳裏に蘇りました。
by ツツピーツツピー (2024-03-16 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。