SSブログ

今日は何の日?? [日常、犬、時事問題、家族]



 つい先日、同じタイトルで書いた気がします。あれとは関係ありません。

 今日は春分の日、あれ?でも、なんかもっと重々しい日だったような気がするなぁ~?

 ・・・で、Googleさんのお世話になりました。

 そうでした、我々世代には「春季皇霊祭」という皇室祭祀の日、秋は「秋季皇霊祭」でした。

 皇室の方々が、歴代天皇,皇族を祭られる祖先祭の方が馴染み深い感じを持ったのでしょう。

 それで、我々平民も、先祖代々のお墓参りをする日になったのでした。

 皇室関係の行事に関しては、あまりマスコミも取り上げませんけれど・・・・。

 皇室といっても、今や美智子さまから始まって、民間人の血がかなり色濃くなってしまいました。

 お墓参りには行かれましたか?? 当方は、失礼してしまいました。

 今日は皇居の宮中三殿で天皇自らがお告げ文を奏上されるとかとか。


 春分の日、太陽の軌道がなんやら・・・という解説もありましたけれど、要するに、季節も春めいて
冬ともそろそろお別れね、お散歩にでも出かけて、ぼた餅でもたべましょか??(春分の日にはぼた餅を食べるそうですね)

 今年は寒暖の差が激しく、今日は冷たい雨が、雷さまを連れて・・・季節外れの冷たさです。

 「皇霊祭」という懐かし言葉が出て来て、何故か嬉しく、懐かしい1日でした。

  IMG_E8241.JPG
 この子はもうお墓の中。亡夫と一緒に遊んでいるでしょう。
 お墓りに行く度に思い出されます。

 
nice!(30)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感