SSブログ

もしも生まれ変われるとしたら??? [日常、犬、時事問題、家族]



 もしも生まれ変われるとしたら・・・??  人間はもういい。

 我が人生に悔いナシ、とはいかないが、人間は取り敢えず卒業したいという心境である。

 生まれ変わる、「生」という字があるからには、生き物でなければならない。

 としたら、動物と植物とどちらの方がいいだろう?キョトンとこちらを見上げているペット犬も悪く
ない。舐めるように可愛がられて、死ぬまで食べるものの心配もない。だが、これでは生かされている
というだけで、目的意識もなにもない。  もっとも、犬になってそこまで真剣にかんがえるかどうか
は、疑問だけれど。

 植物はどうだろう? 原生林ですくすくと育つ木、やがて樹齢を重ねて見事な大木となる。

 だが、これもいつかは倒れる。大体、そこまで行かぬうちに、私が生まれ変わった木などは、人の手にかかり、さしずめ割り箸か爪楊枝にでもなってしまうのがオチに決まっている。

 生き物に生まれ変わっても、いつかは「死」が待ち受けている。死ぬのは一度で沢山だ。

 ところで、もしも「生き物」以外のもの、無機質で、死んだり壊れたり、廃棄処分にされたりする
心配のないモノになってもいいのであれば???

  私は「山」がいい。

  それも出来れば、エベレト級がいい。
 ゴミを捨てられることもないし、削り取られてゴルフ場にされたりすることは、金輪際、あるまい。

  山に「死」はあるだろうか??
 
  噴火は山の成長の過程で、ある日、突然、山がこの世から姿を消したりはしない。

  いろいろと下らぬことを考えてみても、結局のところ、死ぬのが怖い、イヤなだけの、年寄りのささやかな逃げ道をあれこれ考えているに過ぎないのである。

  アナタは生まれ変われるとしたら、何がいいですか??
nice!(30)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感