SSブログ

今日は日曜日 [日常、犬、時事問題、家族]



  はい、今日は日曜日です。もう、暮れかかっていますけれど・・・。

  さて、日本人は、いつから日曜日に仕事を休むようになったのだろう?

   というのも、先日、テレビで好きな時代劇を見ていて、江戸時代の休みの決まりははどうなっていたのかな?と思ったからである。大工の熊さんは雨が降れば、魚屋の太助さんは、時化が続けば休む
より他に仕方がなかっただろうが、城詰めや奉行所の役人たちは何時、休んでいたのだろう??

   興味を覚えて、ざっと調べてみたけれど、江戸時代の時間の割り方は出ていても、休日についてはそれらしい説明は遂に発見できなかった。

  「草木も眠る丑三つ時」の類である。

 あて推量で考えれば、働き手の労働時間は夜明けから日没まで、電気のない時代だったから花街
辺りは別として、暗くなれば寝る、眠りが充分ならば年中無休で働いていたのかな?ということになる。日の短い時期のロスを取り返すために・・・。

 キリスト教文化、言い換えれば西洋文化を、大々的に取り入れた明治の新政府が発足したときから、
「日曜日は休日よ」というハッキリとした形が出来上がったのかも知れない。

 それにしても、最近は連休というのが増えた、祭日を土・日曜日に連結させて・・・。

 働き蜂のサラリーマン、労働者諸氏も、すんなりとそれを受け入れているようで、日本人も働き蜂
根性から抜け出した、めでたしめでたし???

   ***********************************
 と言うわけで、写真上手なブロガーが大勢いらっしゃる、ならば文章主体ブログがあってもいいのでは?? 大胆にも暫くは文章ブログでお目を汚すことに決めました。・・毎週、日曜日?いえ、不定期にです。よろしくお願いいたします。

 

nice!(30)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感