SSブログ

今日は何の日?? [日常、犬、時事問題、家族]



 つい先日、同じタイトルで書いた気がします。あれとは関係ありません。

 今日は春分の日、あれ?でも、なんかもっと重々しい日だったような気がするなぁ~?

 ・・・で、Googleさんのお世話になりました。

 そうでした、我々世代には「春季皇霊祭」という皇室祭祀の日、秋は「秋季皇霊祭」でした。

 皇室の方々が、歴代天皇,皇族を祭られる祖先祭の方が馴染み深い感じを持ったのでしょう。

 それで、我々平民も、先祖代々のお墓参りをする日になったのでした。

 皇室関係の行事に関しては、あまりマスコミも取り上げませんけれど・・・・。

 皇室といっても、今や美智子さまから始まって、民間人の血がかなり色濃くなってしまいました。

 お墓参りには行かれましたか?? 当方は、失礼してしまいました。

 今日は皇居の宮中三殿で天皇自らがお告げ文を奏上されるとかとか。


 春分の日、太陽の軌道がなんやら・・・という解説もありましたけれど、要するに、季節も春めいて
冬ともそろそろお別れね、お散歩にでも出かけて、ぼた餅でもたべましょか??(春分の日にはぼた餅を食べるそうですね)

 今年は寒暖の差が激しく、今日は冷たい雨が、雷さまを連れて・・・季節外れの冷たさです。

 「皇霊祭」という懐かし言葉が出て来て、何故か嬉しく、懐かしい1日でした。

  IMG_E8241.JPG
 この子はもうお墓の中。亡夫と一緒に遊んでいるでしょう。
 お墓りに行く度に思い出されます。

 
nice!(30)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 15

斗夢

小学校の頃、皇霊祭は聞いたような記憶がありますが、
家でも学校でも何もしなかったように思います。
by 斗夢 (2024-03-20 19:22) 

Baldhead1010

今日は平地でも猛烈な風と時雨でした。

カカは娘と実家の墓参りに行きましたが、お山なので大雪だったらしいです。
墓標にどちらの名が早く刻まれるかな?
by Baldhead1010 (2024-03-20 20:41) 

みち

それで春分の日にお墓詣りをするのですね。
別府にお墓があるのでなかなか行けないのですが、
父の三回忌が新型コロナで出来なかったので
今年中には母と行けたら良いなぁと思っています。
by みち (2024-03-20 22:07) 

夏炉冬扇

シーズー。まだ若いころですね。
トトとハナという2匹を飼いました。もう飼えません。
by 夏炉冬扇 (2024-03-20 22:13) 

さる1号

あっ、ぼた餅を食べるのを忘れてた^^;
by さる1号 (2024-03-21 06:38) 

Take-Zee

おはようございます!
知りませんでした。
今日はオヤジの墓参に行って来ます・・・
お墓参りは3カ所で、一番遠いのは富士霊園で
往復300キロなんです (^_^)!
by Take-Zee (2024-03-21 09:27) 

OJJ

春季皇霊祭、聞いたこと有りまっせ~ 皇室も先祖全部祀っていては大変でしょうからネ ググっていたら皇室も明治の廃仏毀釈の影響を受けられたらしいですネ アレから150年、戦後75年と言えばちょうど半分、孫曾孫さんから見ればokkoサマは歴史上の人物・・・  2礼2拍手1礼 ペコリ
by OJJ (2024-03-21 09:35) 

kuwachan

昨日はぼた餅を作って食べました。
亡き母が大好きだったので作らないワケにはいかないです(笑)
作らなかったら食べてない(怒)って言われそうで(^^ゞ
by kuwachan (2024-03-21 12:05) 

mm

こんばんは^^
皇霊祭、初耳です(__;
お墓参りの謂れ何となく理解できたような(気がする)
春は牡丹餅、秋はお萩ですね^^
by mm (2024-03-21 18:55) 

向日葵

皇霊祭、ワタクシも初耳でした。
でもこうして説明して頂くと、「春分の日」も「秋分の日」も
より意味深く感じられますね。
お墓参りとの関連も。。ホント、勉強になります。
「春に三日の晴れ無し」とも言いますが、それにしても今年の春先の
気候は激しくおかし過ぎますよね。
ただですら体調を崩し易い季節の変わり目なのに、より難儀しそうです。
by 向日葵 (2024-03-22 02:56) 

たぃ

「春季皇霊祭」「秋季皇霊祭」とは初耳です
サッカー観戦の都合上、今年は彼岸入りより1日早くお墓参りに行ってきました
もっとお墓が近ければ、もっとお参りに行けるのに・・・
by たぃ (2024-03-22 15:24) 

okko

おかしいなぁ~~、コメント頂いた方の大半にはそれぞれ、お返事を書いた筈なのに、消えてしまいました。やっぱり、パソ君はそろそろ寿命でしょうか、ゴメンナサイ。

心ならずも、纏めレスということで・・・。

「皇霊祭」という言葉、ご存知ない世代が多いのは致し方ない事かと。

 私世代になると、聞いたことがあるような気がする、というコメントも頂きました。
 もっと厳粛な日であったような記憶が残っていたのでしょうね。

 日本と言う国が、皇室を中心に行事その他、回っていたことがよく分かる例だと思います。
 
 当家の墓地は、家からかなり離れているので、車の都合がつかないと行くことが出来ません。春分の日と、お墓詣りが結びつかなかったので、亡夫とワンコたちには失礼してしまいました。

 お1人づつにレスを書いたのが、この様な形になりましたこと、ひらにご容赦ください。

by okko (2024-03-22 16:15) 

いろは

こんにちは^^
「皇霊祭」知っている年代なのに、忘れていました^^
お墓まいりには行って来ました。孫が4月から社会人になります。
その報告やら何やらで、珍しく孫も一緒に。
by いろは (2024-03-22 17:38) 

okko

*いろはさん
あら、そんなお年ですか~??
皇霊祭、知っていたのに、すっかり忘れてしまいました。
お孫さま、オメデトウございます!
社会の荒波にもまれ過ぎないように、お仕事しっかりとなさって下さいね。
当家はひ孫が、小学生になります。
by okko (2024-03-23 15:53) 

Take-Zee

おはようございます!
ハートマークの犯人は炊飯器です!
ごく普通の電気釜です (^-^)!

by Take-Zee (2024-03-24 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。