SSブログ

歯が固まったかな?? [随筆]



   他国は知りませんけど、オギャーと生まれて来てから、放って置けない


    行事が2回、お宮参りにお食い初め。


   先日、二人目の曾孫の「お食い初め」が行われました。


   「歯固めの儀式」だそうで。

 
  当節のお食い初めは豪華にして便利。某有名割烹店より出前。

  値段は知りません。

    BYJS9394 (3)pおくいぞめ1.jpg



   okuizome2.jpg
   目の下3寸の鯛までついて・・私こと大バアチャンは小さな


   ブナ材のお匙をオマケに。(貧弱やなぁ~~)


   自分の息子のお食い初めに比べて何とも豪華なことで、ビックリした


  と言うお話でした。61年前と違って当たり前ですけど。


   お宮参りも済んだし、これで終わりね?


  「いえいえ、お義母さま、お兄ちゃんの七五三が控えてます」ですと。



  コロナより、猛暑が恐い夏になりました。ご自愛を。
   

nice!(40)  コメント(27) 

nice! 40

コメント 27

トモミ

わ~い、また一番乗りだ(笑)!
それはさておき、本当~に豪勢、目が点になりました!!
イマドキ、これが普通?
いや、絶対にそんなことはないと思います…
by トモミ (2020-08-25 11:25) 

お茶屋

七五三も 楽しみですね^○^
by お茶屋 (2020-08-25 11:34) 

Boss365

こんにちは。
二人目の曾孫さん、女の子ですね?
長寿にあやかってokkoさんが「食べさせ役」と推測。
それにしても立派な鯛です!!最近食べていない魚です(爆)
七五三も楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
PS.コメント感謝です。
by Boss365 (2020-08-25 11:45) 

たいへー

次から次へとめでたい事が。
のんびりしてられませんね。^^
by たいへー (2020-08-25 13:24) 

cooper

先方様にとっては 初孫? 内孫?  こんな時期ですもの お祝いはごと
力が入りますね。(^-^) 猛暑にはくれぐれもお気をつけ下さい。
by cooper (2020-08-25 15:08) 

いろは

こんにちは^^
「お食い初め」おめでとうございます♪
有名割烹店より出前、素晴らしいですね。美味しそう〜〜
我が家の孫の時はデパートからセットを買ってきて、お料理を作った様な記憶が...^^
私は曽孫は見る事が出来ないでしょう。孫はまだ18歳です。
by いろは (2020-08-25 15:33) 

ma2ma2

よい行事ですね!
一生に一回ですね。
by ma2ma2 (2020-08-25 15:46) 

OJJ

喰い初めの豪華なことにびっくりです!大祖母ちゃんの顔が緩みっぱなし・・と勝手に想像しニヤニヤしています。婆ちゃん、元へオオ婆ちゃん、足が地に着いていますか? 前が見えていますか?13日ならG君も来たのに・・
by OJJ (2020-08-25 15:51) 

koto

お祝いごと、曾孫の数だけありますよ。
忙しいですね〜
うれしいことですね〜
by koto (2020-08-25 18:17) 

mayu

親心がお料理に詰まってますね(●´ω`●)
by mayu (2020-08-25 20:12) 

斗夢

okkoさんの失費も大変ですね、次々と行事が続いて^^。
by 斗夢 (2020-08-25 20:54) 

mwainfo

猛暑を超えて、お元気なのが何よりです。お祝い事は、何よりも励みになりますね。
by mwainfo (2020-08-25 21:08) 

向日葵

たくさんのお孫さんにひ孫さん、
それぞれのお祝いが次々に控えているなんて!
一番嬉しい贈り物ですね。

ここは曽婆ちゃん、頑張ってもっともっと元気で長生きしないと!!
by 向日葵 (2020-08-26 01:39) 

shiho

わぁ~!
歯固めの儀式だ!!!
おめでとうございます。
七五三さんも楽しみですね。
by shiho (2020-08-26 03:36) 

Baldhead1010

お食い初め、おめでとうございます。

命は食にあり、ですからね^^
by Baldhead1010 (2020-08-26 04:37) 

takenoko

曾孫といえどもまだまだ脛をかじってくれますね。・・かじる脛なんかない??
by takenoko (2020-08-26 05:04) 

なかちゃん

小さい子供がいると、行事は目白押しにやってきますね ^^
いろいろと大変でしょうが、それが出来る内が幸せなのかな?なんて考えてしまいます。
匙のプレゼント、ボクはとっても素敵だと思います(^^)

by なかちゃん (2020-08-26 06:37) 

Rinko

曾孫さんのお食い初めだったんですね!
このご時世ですが、こうして子ども達の健やかな成長を願う節目の儀式ができることに感謝ですね~^^
by Rinko (2020-08-26 08:38) 

okko

*トモミさん
そう、こんなのは、特別ですよ。普通じゃ出来ません。
大バアチャンは、お匙だけ。あほくさいし、貧乏だから。
問題は、形や金額ではなくて、気持ちです。まあ、出来る人はご自由に。


*お茶屋さん
勿論、貸衣装でやるでしょう。伝統的な行事は大切にしたいですね。


*Boss365さん
あまり大きなマンションではないので、大バアチャンは密になるし欠席。
七五三も、同じくです。
ウエ~~ン、ワタシも食べてもいない、見たこともない鯛ですよ~。
コメントへのお礼、恐縮です。


*たいへーさん
この年まで生きていると、いろいろ目出度い事に触れられて、それが幸せです。たいへーさんも、今に経験なさることですよ。

*cooperさん
内孫が嫁いださきですから、外曾孫になるのかな。赤ちゃんは可愛い、でも血の繋がりは薄くなっていきますね。
そちらも気温の変化が激しいようです、くれぐれもご自愛を。


*いろはさん
こんな豪華な出前があるとは知りませんでした。世の風潮も変わりましたね。いろはさんは、まだお若いから、大丈夫ですよ。今の世の中、子供欲しくない傾向が強くて、将来が心配です。高齢化は進む一方ですし。


*ma2ma2さん
古い伝統は、大切に守りたいものです。後は乳歯がぬけたら、氏神様の神殿の屋根に抛る、って昔は言いましたが、今はどうなんでしょう?


*OJJさん
大バアは写真みて、ビックリ仰天、腰がぬけた~~!
なんで13日だとGさまが出てくるの?


*kotoさん
この年まで生きたおかげで、お祝い事に遭遇できて幸せやわ~。
年金暮らしの身では、何も出来ずに喜んでいるだけよ。


*mayuさん
かなり高価だったと思いますよ。便利な時代になりましたね~。
経済的に余裕のある人たちは、こんなに豪華なお食い初めができて。


*斗夢さん
ご安心下さい、ギリギリの生活をしているので、経済的援助は小さなお匙1本だけです。

*mwainfoさん
1人暮らしにも慣れました。コロナ騒ぎがあっても、こんな豪華なお食い初めの写真を見せて貰っただけで、幸せです。


*向日葵さん
本当に有難いと思っています。
充分すぎるほどに。 でももうこれで、一応は済みました。
後は、もう一人いる孫娘の、花嫁姿が見たい、贅沢ね。


*shihoさん
有り難うございます。
そうなの、3才になるチビ兄ちゃんの紋付袴姿が今から楽しみ。
猛暑も収まっているでしょうし・・・・。


*Baldheadさん
有り難うございます。

最近、痩せてきて困っています。先生は気にするなって言ってくださるけど
歯が丈夫でも、年とともに食も細くなりますね。髪の毛ならフサフサ、一杯あるのに~~。ニヤリ。


*takenokoさん
ご明察恐れ入ります、仰る通り脛はやせ細り、とても援助など出来ませぬ~~。我が身1人で精一杯です。


*なかちゃん
子育てって、何とも思わなかったのに、大仰に大変だ~~と喚く母親が多い昨今、信じられません。

なかちゃん、アリガトウ、ワタシの気持ちを込めたちいさなお匙を褒めてくれて。気恥ずかしかったけど。


*Rinkoさん
そうです。上の女孫の子どもです。出来る範囲で結構、子供の健康を祝うのは、これからも続けて行きたい儀式ですね。

それはそうと、台風は大丈夫ですか?
これからは台風シーズン、くれぐれもご用心を。



by okko (2020-08-26 11:38) 

たぃ

素敵な行事ですね
知らなかったです
豪勢なお食事でびっくりしました
七五三が待っているのは楽しみですね
by たぃ (2020-08-26 14:00) 

きまじめさん

曾孫ちゃん、もうお食い初めなんですね。おめでとうございます。
このように立派なお料理、有名割烹店で用意してくれるのですね。
私もokkoさんのお祝い品のお匙、素敵だと思いました。
使いこなして艶が出て、大バアチャンの思い出として、そして一生の宝物として
持っていられますもの。
by きまじめさん (2020-08-26 20:47) 

kuwachan

次々と行事が控えているので大変ですね^^
でも、楽しみでもありますよね。
by kuwachan (2020-08-26 20:59) 

engrid

豪華ですね、
味覚もしっかり養われですね
楽しくかわいらしい色々が控えて、、
大ばぁちゃん、張り切らなくてわね
七五三までには、この災も収束してほしいです
by engrid (2020-08-27 01:27) 

リュカ

たしかに、こういう行事、欧米ではあるのかなあ?
日本はいろいろある〜^^
by リュカ (2020-08-28 08:06) 

okko

*たいさん
昔から続く日本の伝統行事です。歯が丈夫に育ちますように・・
ワタシもビックリしました。こんな豪華な出前があるんなんて。


*きまじめさん
有難うございます。
嬉しいです、お匙をそんな風に言って頂いて。
木は使うほど光沢が出ますものね。ケチなお祝い、自分では卑下していました。


*muwachanさん
古い伝統行事は大切にしたいです。密になるし、高齢なので一切、一緒はしませんけど。

*engridさん
このうち、どれだけご当人は・・・口付けて舐めるだけでしょうよ。笑
ホントにね~。コロナ化、早く退散して~~!

*リュカさん
ワタシが知る限りではありません。中国に百日祭、初めて毛を少し切るっていうの、見付けた「胎毛筆」っていう、一生に一度だけしか使えない筆をつくるそうです。ヨーロッパでは、銀のスプーンを贈る国があるとか、大ババ、木製だけど、銀にも負けない魔力を持つておりますよ!!
by okko (2020-08-28 11:02) 

旅爺さん

お孫さんや曾孫ちゃん達のいろんな祝いが続きますね。
我が家も5人の孫だけでヒーヒーして居ます。
by 旅爺さん (2020-08-29 10:27) 

okko

*旅爺さん
ヒイ婆は、傍観者です。息子の家族が増えるのは楽しいことですね。
by okko (2020-09-01 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。