SSブログ

4月1日ですねぇ [日常、犬、時事問題、家族]


一口ブログです。


4月1日、最近はエイプリルフールについて、殆ど耳にしなくなりました。


これが調べると、由来について諸説ふんぷん、なかなか歴史が深いんですね。


インドが起源とする説、ヨーロッパ起源説、同じヨーロッパでも、フランスとイギリスは


話が違う、日本は大正時代に伝わってきたとか・・・


フールといっても、人を騙すという悪意のあるものではなく、あくまでも、ジョークの域


を出ない、ユーモラスなものに限られる、などなど、細かい説明。


面白く読み、勉強になりました。どうでもいいっていう方、スルーして下さい。


なにしろ、知りたがりバアサンなので・・・・

nice!(37)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 23

cooper

子供の頃、よく楽しみました とても他愛ないことでしたが。
欧米では このジョークを 大企業でも 粋に使ってましたね。
エイㇷ゚リールフール、久しく想い出させていただきました。
by cooper (2021-04-01 14:40) 

テリー

たわいのないジョークは、いいですが、最近の状況は、なかなか、ジョークが受け止まられない感じ。精神的なゆとりがないです。
by テリー (2021-04-01 15:34) 

Boss365

こんにちは。
エイプリルフール、今年は余り話題にならないですね。
由来や起源を調べた事ないですが、4月1日だけは騙されるのも悪くないですね。
笑える楽しいエイプリルフール・ネタだと良いですが、最近は度を越した笑えないネタ?あり。
コロナ禍で笑顔になる話題が欲しいモノです。
ところで、今国会に「エイプリルフールを廃止する法案」が提出されているみたいです。
エイプリルフール?如何でしょうか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-01 15:40) 

ma2ma2

今年はコロナ禍で、世界でもエイプリルフールは話題にならないですね。
by ma2ma2 (2021-04-01 16:48) 

miopapa

たまたま今帰ってきている3才になる孫が、
このところしきりに
「これは何?」
「どんな意味?」とか
たまたま言っている幼稚園の影響からか
「英語では?」
と聞いてくることが増え
今朝も側に来るなり
「今日はなん日?」
と聞いてきたので、この時とばかりに
「今日は4月1日で、エイプリルフールやよ」
というなり、
「エイプリルフール、それ何?」と ・ ・ ・
まさか、「嘘をついて良い日」とも言えず
説明に困ってしまいました。 
by miopapa (2021-04-01 17:02) 

shiho

知りたがり~!は、いい事だと思います。
私もスマホで、よく調べますが、すぐ忘れちゃう(笑)
by shiho (2021-04-01 21:14) 

きまじめさん

エイプリルフール、読んできました。 なるほど、面白いですね。
近頃は、ちょっとした「だまし」が入ったあと、タネ明かしで噴き出させる
そんな気の利いたウソになかなか出会えませんね。
by きまじめさん (2021-04-01 22:08) 

みち

歴史のあるものなのですね。
部長が4月1日が結婚記念日なのだそうです。
毎年この話をするので、お花やケーキでも奥様に買って帰ったら
どうですか?とお返事しました^^
by みち (2021-04-02 00:25) 

Baldhead1010

ジョークを理解できない世相ですね。

特に日本人はジョークが解せないから、出もしない。
by Baldhead1010 (2021-04-02 04:07) 

さる1号

離婚した時に結婚は冗談だったと言えるように4月1日に入籍したのです^^;
まぁこの日なら忘れることもないだろうというのもあって
by さる1号 (2021-04-02 05:56) 

斗夢

TV見ていても口にする人はいませんでしたね。
商売にならないから捨てられたのかと^^。

by 斗夢 (2021-04-02 06:00) 

Rinko

インド起源説もあるんですねー!
日本には大正時代に入ってきたとは。お勉強になりました~(^。^)
by Rinko (2021-04-02 08:25) 

okko

*cooperさん
理由もはっきりとわからないままに、楽しんでいた記憶、ワタシにもあります。他愛のないウソついたりして・・・


*テリーさん
本来の、英語のジョークの意味を知らない人が殆どかも。例え分かっても、日本では使い難い。歴史の深さに驚きました。


*Boss365さん
とうとうマスコミでも、一言も触れていませんでしたね。
そうか~~、国会の議題で廃止案が出されていたからだったのですね????( ´艸`)


*ma2ma2さん
それも原因の一つかもしれませんねぇ。こういう時こそ、必要な要素も含んでいると思うのですけど。


*miopapaさん
お久し振りです。
お孫ちゃん、何でも知りたがるお年頃なんですね。papaさんの困惑ぶりが目に浮かぶ、微笑ましい情景を想像してしまいました。


*shihoさん
分からないことがあると、知りたくなる、同じく書き留めて置かないから詳しい部分はすぐに忘れるけど・・・。


*きまじめさん
ネッ、ビックリしたでしょ?まさかそんなに複雑な歴史があるとは、まさかのまさかでした。気の利いた冗談を言える人が減りましたね。


*みちさん
まさかエイプリルフールを意識して、ご結婚されたわけじゃないでしょうけど・・・・。でも、(部長さんじゃなくてよ)先が読めなくて離婚なんてことになったら、素晴らしいエイプリルフールネタになりますね。


*Baldheadさん
日本人は、ジョーク=駄洒落を言うのは得意芸ですね。

言葉の綾で引っかけて、おかしなことをいうのが得意なんでしょう。


*さる一号さん
↑で書いちゃったけど、ホントですか~??
でもね、そういう人に限って、ラブラブなんですよ。


*斗夢さん
ホントに。「4月1日」今日は「よい日」です、朝のニュースで。
そうですね、商売とも関係あるかも。

*Rinkoさん
しかし、親切丁寧に詳しく教えてくれて。これまでも、随分とお世話になって勉強しています。面白いんだもん!
by okko (2021-04-02 11:37) 

OJJ

エイプリルフールもうくたびれました。冗句?って誰が訳したんでしょうね?まさかokko大師??
4月1日はザ・ピーナツの誕生日でしたが・・・過去形でスミマセン。
by OJJ (2021-04-02 18:10) 

旅爺さん

若い頃はエイプリルフールで欺し欺されたりしましたが、
何時の頃からか消えました。孫・・エイプリルフールってケーキなの?
by 旅爺さん (2021-04-03 09:32) 

トモミ

今年のエイプリルフールは完全にスルーでした(笑)…
by トモミ (2021-04-03 13:22) 

いろは

こんにちは^^
エイプリルフール、今はそのようなような気持ちの余裕がないの
かも知れませんね^^
興味を持って調べるのは素晴らしい事だと思います。
好奇心旺盛が、若さの秘訣かも知れませんね〜♪

by いろは (2021-04-03 15:05) 

kuwachan

今年はどこもエイプリルフールって状況じゃなかったのでしょうね。
外国の聞社のエイプリルフールネタも聞かなかったように思います。
by kuwachan (2021-04-04 22:53) 

たいへー

正直者なので、この日に嘘をついたことはありません。(笑
by たいへー (2021-04-06 07:44) 

okko

*OJJさん
時間が過ぎるのは早いですねぇ。お返事遅れてすみません。
ザ・ピーナッツ?忘れてしまいました。さすが、記憶力抜群のOJJさま、王子さまとお呼びしたいです。


*旅爺さん
こんなご時世だから??かもしれませんね。イースターも騒がれなくないました。卵の売り上げ、落ちたかな?



トモミさん
知らない若い世代も増えたからかも?

*いろはさん
悪質なジョークが出るかもしれませんし。歴史の深さ、予想もしない内容でビックリでした。


*kuwachanさん
世界中がそんな雰囲気になれなかったのでしょう。早く雲が晴れるといいのにねぇ~。

*たいへーさん
「この日」以外はつくんですか??( ´艸`)
by okko (2021-04-06 11:07) 

たぃ

エイプリルフールにジョークを言う相手がいません、、、
ここは愛犬オグリに笑ってもらうべく考えますかね。
by たぃ (2021-04-06 19:08) 

ゴーパ1号

こんにちは!
エイプリルフールで冗談を言うゆとりのない毎日になってしまいましたね。
ふぅ。
by ゴーパ1号 (2021-04-07 10:11) 

okko

*たぃさん
ワタシだっていませんよ。
オグリちゃんがいるだけ、幸せよ。
由来を読むと、かなり深い日なんですね。


*ゴーパ1号さん
ホント、ホント・・・ブログ書くゆとりもありませぬ???
by okko (2021-04-09 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。