SSブログ

中高男性は人見知り?? [日常、犬、時事問題、家族]

「女がお喋り過ぎなんだ!」 なんて反論はナシね。


毎週、月・木はリハビリ・診察に個人経営の整形外科に通っています


待合室で隣合わせになると、どちらからともなく、天気の話にはじまって、他愛のない


お喋りを続けているうちに、いつの間にやら友達付き合いが始まってしまいました。


来院する日が決っている人とは、敬語も使わなくなる親しい間柄に発展・・・


一方、男性はとみれば、ムッツリ、腕を組んで隣に座っている男性に挨拶するでもなく。


定年退職して、高齢男子に変身すると、囲碁将棋相手は兎も角、隣近所とも付き合わなく


なるのでしょうか?? 人生100年時代とか、先は長いです。お喋り付き合いは


兎も角、何らかの趣味を持たれた方がいいように思います。


同じ職場で働いていた3才年上の男性は、目下、油絵に挑戦中とか・・・。


そこまで行かなくても、せめて会話の交換ぐらいは積極的になさってみては如何でしょう。


「あら、もう終わったの、じゃ、又ね」名前も知らない病院友達が、今では貴重な


存在になっています。1人暮らしは、特に。


  IMG_0923.JPG

   「お喋りしようよ~~!」 「いやだ」

nice!(36)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 20

koto

大阪のオジサンはけっこう喋ります。
オウチでは相手にされないからだと思います。
by koto (2021-04-20 11:16) 

mayu

頻繁に通院すると、病院にも顔なじみができますね(●´ω`●)
by mayu (2021-04-20 11:49) 

たぃ

亡き父は70歳前で仕事をやめました
脳梗塞を起こして入院した後、後遺症はなかったのですが
車を運転する仕事だったので、説得してリタイヤしてもらいました
仕事以外の友人がいなかったので、暇を見つけては雑草取りをしてくれて
助かっていましたが、近所に親しくなれるような同年代の男性がいなくて
地区センターなどでやっている習い事でも参加してみたら?と勧めても
父は麻雀くらいしか興味がなかったのか、どれにも参加しませんでした
そうしているうちに癌になり、入院したり、通院したりの生活に
なってしまいました
抗がん剤注入のため、まめに通院していたら
お喋りは病院のスタッフとしていましたよ
父はあまりお喋りする方じゃないけれど、私なんかより社交的でした
(長いコメントになってしまい、ごめんなさい)
by たぃ (2021-04-20 11:52) 

shiho

男性も…慣れればお喋りはしてくれますよね!
社交的人もいれば、普通の人も!
そして静かな人も!色々ですよね~。
by shiho (2021-04-20 12:18) 

斗夢

わたしはどちらかと云うと誰とも話をする方です。
が、話なんかしたくないと主張している人もいますので、
相手を見て是々非々で暮らしています。
by 斗夢 (2021-04-20 14:39) 

Baldhead1010

病院なんかでは隣り合わせになってもお話はしませんね。

カカが死んだら、これとした話友達もいない自分の淋しさは如何ばかりか・・・。
一人侘しく、それも己の往く人生と諦めましょう^^

by Baldhead1010 (2021-04-20 15:34) 

okko

*kotoさん
なんちゅうこというの~~( ´艸`)
下に頂いたコメントに書いてあるけど、ひとによりけりよ。
女性でも、話しかけ難い人、いるもん。そういう方はそっとしておきます。


*mayuさん
同じ日の同じ時間帯に行くとね。話すことが好きな人だけの仲間です。


*たぃさん
亡夫も同じ。家ではよく喋るけど。囲碁もチョット齧ってお友達できたけど、「やっぱり、麻雀だな、儲からんもの」だって。会社時代からのお仲間4人で週一回はやってました。知らない方と話すのは苦手でしたね。


shihoさん
仰る通りです。ひとそれぞれ、個性がありますからね。
先日、待合室で競馬新聞読んでたオジサン、「ハイセイコーって知ってる?」「勿論ですよ、でもディープインパクトの方が好きでした」・・・話が弾んで面白かった。ああ、こういう高齢男子もいるんだなって。


*斗夢さん
それは大歓迎ですね。相手の様子を見れば、大体、分かります。
会話のない世界なんて、考えられません。
by okko (2021-04-20 15:38) 

okko

*Baldheadさん
もしも、話しかけられtら? (想像はできますけど?)

カカさまは、決してトトさまを置いては逝かれませんから、大丈夫ですよ。

by okko (2021-04-20 15:41) 

旅爺さん

医者は今3軒掛け持ちですが1~3ヶ月と間があるので話し相手は先生だけです。
回りタンボの1軒屋では友達も無し、散歩で行き会う人と挨拶程度。
なので話し相手は相方だけ、後は畑とブログ。okkoさんとは15年以上かな?。
by 旅爺さん (2021-04-20 16:56) 

トモミ

スズメの写真、めっちゃ可愛いです!
昨日辺りからまた急に暖かくなって来ましたね!!
今日の午後は犬(&人間)の散歩にでも行くつもりです…

by トモミ (2021-04-21 10:01) 

OJJ

okkoさんのすずめの一言、完全に参りました~流石ですね~伊達に100まで生きてない(元へ、女性の年を上に間違うなんて閻魔様も許さない!)
OJJは午前中に散歩(他人様はウオーキングとか徘徊とか言われますが)に出かけます。話し相手はTV!(向うは決して文句は言いません)
by OJJ (2021-04-21 21:42) 

okko

*旅爺さん
15年以上ですよ。確か鷺草を頂いた覚えが・・・。亡夫とバカな話もできないし・・・。友達作りで救われています。

*トモミさん
今日はリハビリに行ってきましたが、汗をかきましたよ。

阪神、土がついたそうで・・・。残念です。
写真を褒めて頂くなんて、ウソみたい・・遥か昔は興味持っていましたけど、もう興味は失せました。


*OJJさん
いえいえ、許しますよ、特別に。

TVは何を?文句は言わないけど、こちらの腹が立つ内容だと、損した気持ちになりますね。
by okko (2021-04-22 14:47) 

Boss365

こんにちは。
「中高男性は人見知り?」とは思いませんが・・・
女性ほどネタ無く、話下手ですね。特に世間話が苦手と思います。
体験から言えば、聞き上手な方とは「話しやすい」ですね。
また、マンション内でも挨拶しても、返事ない人もいます。
粘り強く挨拶を積み重ねると、一言二言の会話する関係になりますね。
ズズメ、仲良い姿!!ナイスショットです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-22 16:33) 

JUNKO

ひとり残された男性はかわいそうだとよく言いますね。見てても元気のない方が多い。女性はそれに比べて一層元気になる。なんの違いでしょうね。私もこれ以上元気になるのかと思うと空恐ろしいです。
by JUNKO (2021-04-22 20:20) 

ツツピーツツピー

散歩途中とか、スーパーとか、整形外科とか、声をかけられる事はよくありますが、みな女性ですね。
男性同士でお話をしている姿も見かけません。みんな透明なボードで囲っているのかも知れませんね。

by ツツピーツツピー (2021-04-22 20:49) 

なかちゃん

ボクはダメですね。
特に病院とかで見知らぬ人とは話せません。というか、話したくありません。
声をかけられたらきっと怪訝な顔つきでその人を見ると思います。
昔から思ってたのですが、友人知人が飽和状態で、もうこれ以上増やしたくないという感じなのだと思います(^^;

by なかちゃん (2021-04-23 09:38) 

okko

*Boss365さん
そうですね、何でもない世間話はあまりお得意ではなさそうで・・
仰る通り、自分だけ喋りたがる人、女性でも付き合いたくありません。
Bossさんは、付き合い上手とお見受けしました。マンション住まいは本当に、隣は何をする人ぞ、交際はすくないようです。

古い倉庫から引っ張り出してきたスズメの写真、へえ~こんな時代もあったんだ??自分でも驚いています。


*JUNKOさん
ワタシも主人が亡くなった直後は、淋しくて堪りませんでしたよ、人並みに( ´艸`) でも段々気楽な気分になって・・好きなことを、やりたいことを、好きな時間にやれる、元気というよりも、気楽になった部分は確かにありますね。


*ツツピーツツピーさん
ですよね。柔軟性があるんでしょうか、初対面でも会話に発展していくのは
断然、女性です。


*中ちゃん
そんなに深い付き合いにはなりませんよ、病院の待合室では。
だから、お名前は何方のも存じ上げません。中ちゃんだって、声掛けられたら、反応ぐらいはみせましょうよ。深い付き合いになるわけじゃなし・・。
by okko (2021-04-25 11:17) 

cooper

最近は コロナのせいで ソーシャルディスタンスもあり 皆さん ダンマリです。
朝のワン散歩で会う方でも ムッツリさんいますね、挨拶も返さない。
性格なんでしょうね、早朝で遠くからでも 姿を見つけて
手を振って下さる人も(男性)何人かいて 気分の良いものです。
そんな方達は 時間帯が合うと 連れあってお喋りしながら歩いていますよ。
相方は ・・・・・・ ワンが居て助かってます(^_-)-☆
by cooper (2021-04-27 06:59) 

たいへー

言葉少なくても、会話は大事よね。
やっぱり一人はつまらない。
by たいへー (2021-04-27 08:14) 

okko

*cooperさん
遅くなってすみません。1人暮らしは会話に飢えていますねぇ。ワタシの解決法、何に向かってでも、声を掛ける、です。
もう慣れました。ワンがいないので、縫いぐるみにも( ´艸`)
ワン仲間はいないけど、ご近所の友達ワンコは数匹、お散歩の時、おあいすると、飼い主さんとお喋りしています。


*たいへーさん
そうですよ。リハビリ仲間との他愛無い会話でも救われますよ。
つまらんねぇ、一人は。
by okko (2021-04-29 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。