SSブログ

日本語は難しいですね~~。 [日常、犬、時事問題、家族]



 以前、日本語教師をしていたことを書いた記憶があります。

 その時に、アメリカ人の女性が、「敬語から入ってしまったので、普通の方のような日本語を
教えて頂きたいのでございます」の悩みにビックリ!

 確かに日本語とは、話すことにおいても、かなり複雑ですねぇ。

 そこで考えました、書く方はどうだろうか??と。

 矢張り、かなり複雑且つ難しいです。

 英語のアルファベット勿論、外国の文字は一つしか型がない、英語の場合は24文字のアルファベット
の並べ替えだけで事足りている、まあ、それも大変でしょうけれど。

 ところが、日本語には、カタカナ・平仮名・漢字と三種類もの文字があります。

 何の抵抗もなく、使いこなしているというのは凄いことだと思いませんか??

 パソコンも心得たもので、ちゃんと使い分けて候補を教えてくれますし。

 私も知りませんでしたけれど、以前は横並べに書くときは、右からだったようです。

 FBに「足利学校」に関する投稿があり、それを拝見すると「校学利足」と古い看板が・・・

 ビックリしました。そんな時代は何年ぐらい前だったのでしょうか???

 相変わらず、あまり意味のない記事になってしまいました。

 最近は、手書きをする人も少なくなりましたが、学校ではチャンと、この3種類の文字を教えて
いるのでしょうから廃れることはあり得ませんけれど。

  IMG_0054.JPG

前々回に続き、アフリカ旅行、ビクトリアの滝です。



 
nice!(34)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 22

斗夢

教育にタブレットとAiが用いられたらどうなるんでしょうね。
自分の頭で考える必要もなく、脳は退化するでしょうね。
by 斗夢 (2024-01-29 19:59) 

夏炉冬扇

手書きしなくなりましたね。
字をどんどん忘れます。
by 夏炉冬扇 (2024-01-29 20:46) 

JUNKO

読めても書けないのが今の状況です。
by JUNKO (2024-01-29 21:13) 

なかちゃん

昔々のお話ですが、世界で一番難しいのはフランス語で、次に難しいのは日本語なんだよとラジオで言ってました ^^
日本語なんて、日本に住んでるボク等でさえ難しいですしね(^^)

by なかちゃん (2024-01-29 21:38) 

OJJ

外国語は読み書き共にサッパリですが、やっぱり痴呆老人は居るのでしょうね~ 迷子になったら何としょう?
by OJJ (2024-01-29 22:05) 

kuwachan

漢字が書けなくなりました(^^ゞ
常日頃書いていないと忘れますね。
by kuwachan (2024-01-29 23:10) 

さる1号

昔、US出張の時にメールを打っていたら後ろから見ていたアメリカ人がびっくりしていましたよ
打つたびにカタカナ・平仮名・漢字がいっぱいと、文字がめっちゃ出てきて目を丸くしていました
by さる1号 (2024-01-30 06:04) 

Baldhead1010

アメリカの友人夫妻に、日本人はいろんな文字を使って素晴らしい民族だって褒められました。
その割には、英語などの外国語は上達しません(;_;)
by Baldhead1010 (2024-01-30 06:33) 

Take-Zee

おはようございます!
古い商店の屋号が書かれた看板は
右から書かれていますね・・・・(^-^)!

by Take-Zee (2024-01-30 08:05) 

Rinko

最近はPCやスマホ、タブレットの「変換」に頼る日々で、いざ手書きで!となった時に漢字が思い出せずスマホで確認と言う作業になってしまいます^^;

by Rinko (2024-01-30 08:15) 

mm

こんにちは^^
戦後はまだ看板など「右から」のものが残っていましたね。子供の頃よく
「こばた」と「たばこ」右から書いてあるのを読んでいました。
by mm (2024-01-30 10:24) 

トモミ

第2次世界大戦後に「日本語を全てローマ字表記に」なんて議論もあったらしいですが、ならなくてよかった(笑)…

by トモミ (2024-01-30 13:28) 

okko

*斗夢さん
 そうなったら、大変なことです。小学校も高学年になると、学校以外では、
自由に使っていますからね~。悩ましい問題です。

*夏炉冬扇さん
 読むことは出来ても、書けなくなりました。でも、貴方様のハンドルネームは
立派に漢字4文字、味わい深いですね~~。

*JUNKOさん
先日、読むよりも書くことを勧める本を見つけました。日記はその点では最適だと思います。マメに日記をつけていた自分は、もう何処かにいなくなってしまいました。

*中ちゃん
そうですか、フランス語ねぇ、発音は難しいけれど、文法などは英語と同じように思いますけど。日本語は敬語の使い方、謙譲語って言うのがありますから。でも、書けません、スラスラとは思い出せなくて。

*OJJさん
それはいるでしょうよ、大丈夫、OJJさんだったら、絶対の呆けることはないでしょう、太鼓判を押しますよ~~ニヤリ。

*kuwachanさん
同じくです。日記を書くのがいいのでしょうけれど、何の変化もない毎日、書くネタに苦労しそうです。

*さる一号さん
それは納得できますね。外人さんにとって、日本の文字は芸術だ~!!でしょうから。

*Baldheadさん
それは凄い!アメリカ人のお友達と意思疎通がなされるなんて。
お付き合いを続けておられたら、英語上達、間違いなしです!

*Take-Zeeさん
本当ですか??私は見たことがありません、いい年していながら。

*Rinnko
同じくですよ、大体、書くという作業が減りましたものね、年賀状にも、謹賀新年って印刷されているのが普通になってしまいましたもの。

*mmさん
あら、そうですか。90才にもなっているのに、見た記憶がありません。
いつから、変わったんでしょう。でも日本の文字って、右からは書き難そうに思えますけれど。

*トモミ先生
あら、そうでしたか。いや~、そんな事にになっていたら、大変でした!
いよいよ明日、お覚悟召されよ。
by okko (2024-01-30 14:58) 

koto

私が子供の頃は、まだたくさんの右から文字の看板があったように思います。

by koto (2024-01-30 23:44) 

向日葵

それしか知りませんでしたから「そんなもの」だと思って
普通に使いこなしていたんでしょうねぇぇ。。<日本語
ワタクシが小さい頃も良く右側から書かれている横書きの物は
目にしましたよ。
明治の頃を題材にしたドラマなどでもありましたしー。
でもpcの時代になって、日本語の複雑さが足を引っ張る事になっていますね。
(英語の方がいろいろな面で強いですね。)
AIもどんどん発達していくのでしょうし。
本当にどんどん読み書きが出来なくなっていくみたいです・・!!
by 向日葵 (2024-01-31 02:56) 

めぎ

母語って凄いですよね、どんなに難しい言葉でもすらすらになるんですもの。
日本人学校、今もありますよ。2年ほど前に、創立50周年を迎えたようでしたよ。
by めぎ (2024-01-31 04:28) 

たいへー

三種類当たり前に使えるって、考えればすごい事ですよね。
by たいへー (2024-01-31 06:58) 

OJJ

お誕生日おめでとうございます。お祝い申し上げます、ペコリ
『90才、何が目出度い!』なんてお書きになったお方、お元気ですね~okkoさま、このお方と勝負なさいませんか?
by OJJ (2024-01-31 10:03) 

テリー

パソコンで、書いていて、手書きを最近していませんので、漢字の書き方を忘れました。
パソコンでは、IME 変換を今使っていますが、これが、馬鹿で、なかなか、出てきません。
以前は、ATOK を使っていましたが、これも、今二つでしたので、やめました。
by テリー (2024-01-31 12:27) 

okko

*kotoさん
本当に??私、今日91才の誕生日だったけれど、その右から・・っていうの、記憶にないんですよ。おかしいな。

*向日葵さん
そうですか、私は右から、というの記憶にないんですよ。
パソコンをはじめ、携帯電話を筆頭に、様々な伝達手段が発達して、手書きは廃れる一方、生い先短いけれど、手書きで日記でもつけてみましょうか??
アルファベット24文字も、いざ手書きとなると、難しいでしょうね。

*めぎさん
日本人学校、還暦をすぎている2人の息子が通っていたんですから、かなり歴史は古い筈です。日本語で教育を受けさせられる、とても嬉しかったことを覚えています。

*たいへーさん
ですよ~~~。無意識のうちに使い分けている、凄いことだと思います。

*OJJさん
有難うございます。91才になりました。どなたさんですか??それは。
私もいつお迎えが来てもおかしくない年、神妙にお受けいたしますよ。

*テリーさん
ですね~~。私のパソコンが何を使っているのか、知りませんが、なんとまあ、的確に候補を表示してくれるので、助かっています。漢字は、私たち年代が学校で学んだ頃は、えらく難しかったのを覚えています。
by okko (2024-01-31 15:01) 

お散歩爺

日本人でも日本語は難しく書き間違いも多いです。
「足利学校」に見学に行ったら帰りに卒業証書を戴きました。
by お散歩爺 (2024-02-01 09:45) 

okko

*お散歩爺さま
儒教の学校らしいですね。
by okko (2024-02-02 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。