SSブログ

もしも生まれ変われるとしたら??? [日常、犬、時事問題、家族]



 もしも生まれ変われるとしたら・・・??  人間はもういい。

 我が人生に悔いナシ、とはいかないが、人間は取り敢えず卒業したいという心境である。

 生まれ変わる、「生」という字があるからには、生き物でなければならない。

 としたら、動物と植物とどちらの方がいいだろう?キョトンとこちらを見上げているペット犬も悪く
ない。舐めるように可愛がられて、死ぬまで食べるものの心配もない。だが、これでは生かされている
というだけで、目的意識もなにもない。  もっとも、犬になってそこまで真剣にかんがえるかどうか
は、疑問だけれど。

 植物はどうだろう? 原生林ですくすくと育つ木、やがて樹齢を重ねて見事な大木となる。

 だが、これもいつかは倒れる。大体、そこまで行かぬうちに、私が生まれ変わった木などは、人の手にかかり、さしずめ割り箸か爪楊枝にでもなってしまうのがオチに決まっている。

 生き物に生まれ変わっても、いつかは「死」が待ち受けている。死ぬのは一度で沢山だ。

 ところで、もしも「生き物」以外のもの、無機質で、死んだり壊れたり、廃棄処分にされたりする
心配のないモノになってもいいのであれば???

  私は「山」がいい。

  それも出来れば、エベレト級がいい。
 ゴミを捨てられることもないし、削り取られてゴルフ場にされたりすることは、金輪際、あるまい。

  山に「死」はあるだろうか??
 
  噴火は山の成長の過程で、ある日、突然、山がこの世から姿を消したりはしない。

  いろいろと下らぬことを考えてみても、結局のところ、死ぬのが怖い、イヤなだけの、年寄りのささやかな逃げ道をあれこれ考えているに過ぎないのである。

  アナタは生まれ変われるとしたら、何がいいですか??
nice!(30)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 24

cooper

実は私も同じようなことを…
その時は 愛犬のクーパー(クーちゃんと呼んでおり)が食べることにもの凄く
貪欲な子で、そんな子に「あなたはクーちゃんじゃなくて 食うちゃんね。」と
それで お母さんは次は 犬でいいから お前が人間に 生まれておいでと。
その後、野の花でいいや から色々と考え 結論は 出ていません。
by cooper (2024-03-27 14:40) 

夏炉冬扇

私はやっぱり人間です。
by 夏炉冬扇 (2024-03-27 18:14) 

shiho

これは真剣に悩んじゃいます(笑)
by shiho (2024-03-27 18:42) 

斗夢

何に生まれ変わりたいか・・・考えるだけの夢もない年寄りになっています。
by 斗夢 (2024-03-27 21:34) 

Baldhead1010

人間以外なら、水の一滴。

空に行ったり海に、山に川に。世界を股に掛けて行き来できますぞ^^
by Baldhead1010 (2024-03-28 06:37) 

なかちゃん

生まれ変わったとしても、強く生きてきたものはそれ以上の力によって淘汰されるし、可愛かったものはそれ以上の可愛さにその地位を奪われる、結局は栄枯盛衰だと思いますので、特に〇〇になりたいというのがないです(^^;

by なかちゃん (2024-03-28 07:17) 

さる1号

何がいいのだろう・・・・思いつかないなぁ
でも人間は取り敢えず卒業でいいかな
by さる1号 (2024-03-28 07:26) 

Rinko

子どもの頃、同じ事を延々と考えていた事があります!
その時たどり着いた私の答えは・・・たしか「空気」でした。
どこにでも行けるし!死なないし!と思った覚えが・・・^^;
by Rinko (2024-03-28 08:22) 

Take-Zee

おはようございます!
生まれ変わったら何になりたいかなあ~?
考えておきますね (*^o^*)
by Take-Zee (2024-03-28 10:12) 

mm

もう生まれ変わりたくないわ・・・疲れた。
眠りの森の美女じゃないけれど、しばらく寝ていたい。
by mm (2024-03-28 11:35) 

OJJ

ちょっと古いけど『私は貝になりたい!』
船員だった叔父がパラオから持ち帰った1m以上・・でもオールの届く浅海?
by OJJ (2024-03-28 12:15) 

okko

私のブログは、i Padでも見られるので、パソコンを立ち上げる前に、皆様のコメントを拝読させて頂き、何だかとても楽しい気分になりました。アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪

*Cooperさん
ゴメンナサイ、チョット記憶にないんですけど、Cooperちゃんは俳優のクーパーと関係がありましたっけ??暫くブログお休みされていましたよね??
野の花もいいけれど、やっぱり枯れちゃうからね~、淋しいです。贅沢な希望です。

*夏炉冬扇さん
それは当然ですよ、私だって若いときはそんな事を考えたことはありません。
90才の大台に達してようやく現実味を帯びてきたのですから。

*shihoさん
いつかそんな日がやってきますよ、心配しないでも。
まだまだ早いと思いますけど???

*斗夢さん
斗夢さんは、いつも遊びに来てくださるブロ友さんのなかで、私と一番、年齢的にお近いのではないかと勝手に想像しています。
面白じゃありませんか、絶対に不可能なのが現実なんですから。突飛なことを想像して遊ぶのも( ^ω^)・・・

*Baldheadさん
実は、同じことを考えてはいたのです。

でもね、泳ぎがあまり得意ではない、それに海には鯨を大将に得体の知れない生物がうようよしている、この2ツの理由で外しました。怖いですもの。

*なかちゃん
自然淘汰されないもの、確かに難しいですね。
山もね、中途半端な山は、人間や、その他の動物に荒らされる、ですからそう言う生き物が近づけない超が付く高い山になりたいという結論に達したわけですよ。 夢物語の世界でしょうね。

*さる一号さん
美味しいモノが食べられないと困りますよね、さるさんは?
という事は、無機質なものには生まれ変われないでしょうね。困りました、私も考え付きませんよ~~!

*Rinkoさん
アッ、それいいかも!!そうか~、空気ね。何物にも汚染されない清らかな空気、大歓迎ですね!

*Take-Zeeさん
はい、どうぞごゆっくり・・・楽しみにしていますね。

*mmさん
結局、逃げているんですよ、私は。どうぞどうぞ、ゆっくりお休み下さいね。
眠りの森の美女は、どんな夢を見るでしょう、夢のお告げがあるかもかもです。

*OJJさん
あれは誰が言ったんでしたっけ? ドラマ化された実話??
テレビドラマで観た記憶があります。フランキー堺さん???

それもいいかも。でもOJJさんが生まれ変わった貝は美味しそうだからって、食べられてしまうかもですよ、ご用心を。
1メートル以上の貝??結局、どうされましたか?気になる!

by okko (2024-03-28 16:00) 

cooper

okkoさん そうです。私も彼の大ファンです。
それで名前を愛犬にいただきました ついでに私もいただきました。
okkoさんの大ファンぶりは承知してますよ。私のクーパーも お星さまになりました。
by cooper (2024-03-28 17:34) 

okko

*cooperさん
先日、珍しくテレビで「北西騎馬警官」を・・。懐かしい映画でした。
渋くてカッコイイですね~~!
by okko (2024-03-29 16:08) 

お散歩爺

フランキー堺の私は貝になりたい、なんて映画ありましたね。
爺は後悔が多いからもう一度人間の男になって再出発したい。


by お散歩爺 (2024-03-29 16:34) 

ツツピーツツピー

私は、思い残すことの無い人生を送ったと感じています。
大それた望みも持たずにささやかな幸せを感じられる人生は何よりでした。
そして生まれ変わったら花になりたいと思っています。
自然の中でひっそりと咲くことが出来れば何よりも幸せです^^
by ツツピーツツピー (2024-03-29 17:06) 

kuwachan

もう一度やり直したいって思うところがあるので人間ですね。
by kuwachan (2024-03-29 23:19) 

たぃ

かなり悩みましたけれど・・・生まれ変われるとしても、父母の子供になりたいです。
あの時こうすれば、、、とか後悔が沢山あるので、反省してもっと幸せになれると思うのです。
by たぃ (2024-03-30 18:25) 

いろは

こんばんは^^
私も同じ人間になりたいです。
今度は後悔していることを避けながら生きて行きたいです^^
by いろは (2024-03-30 18:45) 

なかちゃん

追加のコメントです ^^
生まれ変わることには期待は持てませんが、もしまた人間に生まれ変われるなら沖縄がいいな(^^;

by なかちゃん (2024-03-30 19:33) 

向日葵

ん~~。。
難しいですが、やっぱり人間かなぁぁ・・??
子供の頃はなんでも禁止されてばかりの女の子が嫌で、男の子に
生まれ変わりたい!!
と強く思った頃もありましたが、今はやはり女の子になりたいですね。
でも今生の記憶はやはり無くなってしまうのでしょうねぇぇ。。

人間以外の「なにか」になりたい方も多いのですね。
それもまた良い、素敵な望みだと思います。
でもワタクシはやはり人間・・??
by 向日葵 (2024-03-31 05:37) 

okko

*お散歩爺さま
そうですか、私はもう充分に生きたので、後悔はありません。人間卒業です。

*ツツピーツツピーさん
ああ、同じですね~~!充分に意義のある人生を送ったと思っています。
お花ですか~??でも枯れてしまうから、淋しいかも?

*kuwachanさん
あら、なんでしょう?もう今からではやり直せないのですか?

*たぃさん
まだお若いから、今からでも遅くはないと思いますけれど??
有難いことに、振り返って見ても、後悔のない一生だったと思います。

*いろはさん
もう一度、人間に生まれ変わりたいという方が多いので、チョット驚きました。

*なかちゃん
そうですね~、沖縄、わたしも大好きです!でもね~、暑さに弱いから・・そうか、生まれ変わるのですから、初めから暑さに強いかもしれません!

*向日葵さん
もう一度、人間・・・という方が殆どでした。
やはり年齢差がでてくるのでしょうか?
90の大台に乗ってから、この年まで大過なく、充分満足に生きてきたから、もう人間卒業してもいいかしら??と思っただけのことです。

by okko (2024-03-31 11:50) 

みち

男性に生まれ変わりたいなぁと思ったことはありますが、
人間以外で、は考えたことはありませんでした。
by みち (2024-03-31 21:07) 

okko

*みちさん
お返事遅れてゴメンナサイ。
やっぱり、人間ですか。そうですねぇ、男はあんまり希望しませんね。
by okko (2024-04-02 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。