SSブログ

日本語の意味、


  河野防衛相の「雨男」発言、撤回謝罪、萩生田文部科学相の

   「身の丈に合わせてがんばって」発言、謝罪はすれど、撤回はせず。

     内容についてはご存知と思います。

   
     何故、謝罪しなければいけないんでしょう。

  河野さんはユーモアのつもりで、荻生田さんは、主に高2の生徒が受ける

  英語テストに英検の民間試験を利用することに対しての発言。


    「自分の能力を考え、無理に背伸びをしないで、社会に貢献して・・」

    の意味があったのでは。


      阿部さんまで謝罪。おかしいです、今の国会。


      野党は与党の発言の揚げ足取りに熱心で。現在の日本が置かれている

    もっと大切な問題が山積しているのではないでしょうか?

       「忖度」などという、聞きなれない言葉も横行していますし。

     新聞記事が頭に引っかかり、

                  「身の丈に合った」超短い文章を書きました。


  ハロウイーン.jpg

   今年は騒ぐなよ~~!
       
       

  

nice!(37)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

よく食べること! [blog]


  よく降りますねぇ、たった今千葉県33市11町に土砂災害警報、

      亀山ダムに緊急放流・・が出ました。それにしても、今年は酷い!

      外も暗く、家に閉じこもってコチョゴチョ、やっています。

  テレビはあまりみないのですが、仕方なくドラマなど見ていて

   気がついたこと。
     
     「食べる場面が多い」 食べるか飲む場面の多いこと!

  家族揃って、お食事パターンは、サザエさんの昔から典型的な

  家庭円満のシンボルか、あまり海外のドラマでは見られない気がします。

      しかも、食べ物の種類が世界に股をかけて・・何でもある。

  最近は、夫婦共稼ぎ、一家団欒の食事場面は程遠いものになりました。

  詰まらない内容でした。兎に角、日本人、食べ物に拘る民族だなぁと、

  感じたまでのことです。

  SNSでも、どこそこの何やらが美味しかった、投稿が多いと感じるのは

      胃癌野郎のお陰で、胃が三分の一しかない者の僻みか・・


      さてゴチョゴチョコ少しやって、ソリティアでもやりましょうか。


   IMG_0877 (2).JPG
   一針づつ・・暗いと色の見分けがねぇ、つかないんですよ。


                IMG_0880 (2).JPG
      今回のはかなり大物、息子たちがプレゼントしてくれた

       ハズキルーペを掛けて、ボチボチと。


           土砂災害が最小限度で止まりますように。

nice!(43)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

ゲームはお好き? [日常、犬、時事問題、家族]


  
最近、ブログのアップ数が以前に比べて、少なくなったような

     気がしてなりません。

     以前はもっと内容の濃い記事が多かったような気もします。

   
      みなさまから頂いたコメントにお返事を書いて、その方の記事へ飛んで。

  こちらもネタ不足、他人さまのことはいえませんね。


      せっかくパソコンが目を醒ましたのに、勿体ない、で最近はゲームで

  
     時間を潰すことが増えました。


  先日、電車の中。スマホを開いている乗客が大半を占める姿には馴れ


     ましたが、隣の男性、チラ見するとゲームに夢中。揺れる電車の中で


      よくやるなぁ、でも、暇つぶしにはもってこい。

   で、自分も幾つかダウンロードしました。スマホは小さすぎるので、

     パソコンとパットに。

      探すとありますねぇ、ブロック崩しみたいな単純なものから、結構

  手をやくものまで。

     頭も使いますし、寝る前のひと時、パット片手に一勝負です。

   パソコンでは、昔から馴染みのこれ、頭を使いますよ。

     暇つぶしとの脳活のため、いえ、何よりも楽しむためにゲームは面白い。

     ゲームと言えば、囲碁将棋、麻雀、カルタ、相手が必要な時代は

     永遠に不滅でしょうけど。


 IMG_0871.JPG


   さて、ゲームのアプリに移動いたします。


      また、20号がご挨拶に・・・もう勘弁してよ!ですね。   

nice!(40)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

そんなに急いでどうするの? [blog]


     先日、テレビで開かずの踏切が話題になっていました。

     エ~と、何処の駅だかもう、忘れてしまいましたけど、確かにひどい!

  待ちきれなくて、踏切棒を上げて何台もの自転車や人が渡って行く、

  恐いけど、事情を聴くと分からんでもない程、長いのですよ、踏切待ち

  が。鉄道側も考えて然るべきです。いい例が下北沢。


       実家が下北沢だったので、イライラが募るのはよく理解できました。

      こちらは、小田急が地下に潜って問題解決。

      わざわざ、見に行った老夫婦がいたとか、いないとか???



      さて、当家に一番近い駅の踏切は、待つといっても大したもんじゃ


      ありません。それなのに、あのチンチンと言う音が人の気持ちを

      急き立てるんでしょうか、走って渡る人が多い事!!呆れます。

     渡ってすぐにエスカレーターがあり、駅ですから勤め人なら、分からなく

     もない、でもねぇ、買い物籠下げたオバサマたちが、走って渡っていく

     のはどうも解せません。観察していると、走って渡ったくせに、後は

     のんびり歩いて行く、なんだか得意そうな顔して。


       そんな光景、ご覧になったことありませんか??


  ワタシには永久に解けない謎、今度聞いてみようかな、なぜ走って

       まで踏切を渡ったんですか?って。どんな顔するだろう???


  おかしな写真が撮れました。恥ずかしながら。
  IMG_0863.JPG


 IMG_0859.JPG

nice!(34)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

骨密度、大丈夫?


     半年に一度、骨密度検査を受けています。

      昨日、結果を聞きに行きました。

  「同年齢の人と比較すると、128%, いいですね」 ホッ!

 
     最近、高齢者の転倒が増えていると聞きました。

  打ちどころが悪いと致命的です、骨の手術が必要な時は、メスの

   使用にも影響があるとか、骨密度検査お忘れなく。


  錠剤1つを毎月、決まった日に服用するだけです。


      巨大な台風が接近してきました。被害が少なくて済みますように。
  前記事で嘆いていた黄花ホトトギス、続々と花開きました、バンザイ!


 IMG_0856.JPG
  花芽も沢山。台風から守ってやらねば。骨密度ゼロだし・・・
 

nice!(40)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

仲良くしましょ、三角関係 [随筆]


     ラグビーの試合が、新聞のトップを飾る、不可解です。

     もっと大切なことがあるでしょ?

  北朝鮮が海中からロケット弾を打ち上げ、排他的水域内に落下した、

   韓国の大統領は、旭日旗にイチャモンつける、

  日本は、取り敢えず音無しの構え。中国は別として、この3つの国の

  関係が正常に戻らない限り、アジアは脆弱なまま、アメリカさんも

  いざ、戦争になったとして、日本だけ助けてくれると思ったら

  大間違い。北とアメリカとの会談も、どうも食い違いが見えた。

   韓国は、日本との「GSOMIA」とやらいう軍事情報交換の終了を

     宣言した、日本は「日本への影響はそんなにないだろう、日米で安全

    安全保障分野の連携がしっかり出来ている」平和ボケ?

      南・北朝鮮、日本が仲良く団結するのが理想的なのに。

      何とかならないもんでしょうかねぇ。

  三角関係の縺れは、なかなか解けないのが常識なのかも?


  
   えらく難しいこと書いちゃった~~! (〃ノωノ)


   kamakiri.jpg

       カマキリが狙っている獲物はな~~に?


         kumo.jpg

        不穏な昨日の雲だった。


 

nice!(38)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

苦戦しました、アリガトウ。 [blog]

   もうブログ止めようかと思いました、今回ばかりは。

   若い方たちには何でもない事なのでしょうけど、ssブログへの移行


        後期高齢者には。

   そろそろ5000記事に近くなるので、やめてもいいか、と思いながら


   未練は残る・・・


         最終的に、安心サポートに電話、遠隔操作を依頼、親切な対応でした。


    おかげさまで、ブログページに復帰できました。


         あと3年で90才、「活きのいいネタ」入りましたら続けます。


    今後ともよろしく。ご挨拶まで。(止める人が減らないといいですね)

  
   黄花ホトトギス、花芽が付きました。バンザイ!!
  
     1-4.jpg 

nice!(36)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感